なつのふんわり 心地良く 穏やかな暮らし * 大阪/北摂/箕面

0歳の女の子ママです 。自分を大切にして夫に愛されながら楽しく子育て中*

こんにちは 、なつといいます 。


私のブログにご訪問いただきありがとうございます 星



ふんわり 心地良く 穏やかな時間と


なりますように (*˘︶˘*).。.:*♡


テーマ:


娘は午前中に1回 

1時間~1時間半のお昼寝をします 。



{6777094E-044C-4E47-991A-EEB7C2C80EA9}

( ミノムシみたいに )



眠いのだろうなということは

目が赤くなったり

目を擦ったり

フラフラしてすぐ転けたりするので

すぐに分かります 。



それでも

すっとは眠れません 。



お布団に寝かせても

すぐに立ち上がって遊びを再開します 。



眠いなら寝てもいいのに

と思うのですが 、

1歳2ヶ月の娘は

眠気よりも好奇心の方が優るのですね 。



私がぎゅっと抱き抱えながら横になると

ようやく眠りにつきます 。



本当に子どもは好奇心旺盛で 、純粋です 。

毎日の暮らしの中に

見たい知りたい触りたい食べてみたい

と思うことばかりで 、

そう思ったらすぐにやってみる 。



それがどんなことやどんなものかは

お構いなしで 。



時々ヒヤヒヤさせられますが 、

その本能のまま生きる姿は

大人になった今の私からすると

学ぶことも多いです 。





遊びたいのに寝かせられる

と思って泣くのでしょう 。



あと何年かしたら

お昼寝も必要なくなります 。



でも 、今はまだ

午後も元気いっぱい遊び回るために

もう少しお昼寝は必要だから 、

今はもう少し

お昼寝の手伝いをさせてね 。




なつ






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「●その他」 の記事

テーマ:

 

 

 

 

大好きな内田彩仍さんの新刊
 
『暮らしのつなぎ方』
 
読みました 。
 
 
 
{1A106812-FF89-4F39-957F-73CC08D88DD8}

 
 
こちらの本は丁寧に暮らす方法というよりも
 
心のあり方についてたくさん書かれていました 。
 
 
 
内田さんは50代となり 、
 
今までの本ではあまり書かれていなかった
 
” 老い ”から感じることや体や心の変化も
 
書かれていて 、
 
時の流れを感じさせられます 。
 
 
 
それでも
 
その変化を嘆くのではなく 、
 
自分らしさを大切にしながら
 
新しい自分の定番を
 
どんどんアップデートしていて 、
 
その変化も楽しんでおられる様子が伝わってきます 。
 
 
 
私はまだ50代 、60代の自分は
 
想像しにくいけど 、
 
次々と新しい自分になっていくことが
 
とても楽しみになりました 。
 
 
 
 
 
体も心もずっと同じなんてことはなくて 、
 
変化して当たり前 。
 
そのひとつひとつの変化を
 
丁寧に 、大切にしたいと思います 。
 
 
 
 
内田さんの本は 、
 
ささやかな幸せは
 
今までも 、今も 、これからもずっと続く
 
毎日の暮らしの中にあるということを
 
教えてくれます 。
 
 
 
私も 、そんな
 
ささやかな幸せを積み重ねる
 
暮らしができたなら
 
それだけで充分です 。
 
 
 
 
 
 
なつ
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日は綺麗な満月でした 。



{4501B695-C1FD-4F0B-BEC3-DDF89E7A07C8}

( 実際に見たのと全然違うのが残念 )





先月と今月 、

満月の日に生理がきました 。


それまでは月経周期が長かったのですが

今回初めてぴったり29日でした 。



 ” 海は月の引力によって

潮が満ちたり引いたりする 。

そして人の体のは約60%が水分から成り立っている 。

とすれば

生理が月の影響を受けるのは

何も不思議ではない ”


と何かの本で読んで以来 、

そんな風に月の満ち欠けに沿った暮らしって

なんだか素敵だなぁとずっと思っていました 。



それからは色々なところで

月の満ち欠けの話が目に止まり 、

そこから占星術というものを知り

おもしろいなと思ってみたり 

女性性と男性性があるということを知ったり 。



宇宙の真理というものに

惹かれていきました 。





妊娠出産をする前までの私は

月経周期なんて気にも留めず

辛すぎる痛みをピルで押さえ込んでいて 、

生理が嫌で嫌で仕方がありませんでした 。



今はその頃とは一変して

規則正しい生活となり

月経周期を手帳にメモしたり

布ナプキンに変えたりして

自分の生理を見つめ直しました 。



自分の中の女性性を認め 、

満たしていったのです 。



なので 、今回の生理が

自然の摂理に沿った形で現れて

とても嬉しかったです 。





それでも

今回は痛みが大きくて

午後いっぱいは寝込みました 。



まだまだ

改善することはたくさんありそうです 。








なつ







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



主人のお仕事がお休みの日は

娘を主人に任せて

1人で出かけます 。



行く場所はカフェや本屋さん、エステ、美容院など 。

妻でも母でもなく”私”に戻る大切な時間です 。



それともうひとつ、

主人がお仕事の日にも1人時間があります 。


1歳2ヶ月になったばかりの娘がお昼寝をする

午前中の1時間半ほどの時間です 。


この日の音楽はYouTubeで見つけた

”主よ人の望みの喜びよ” のカルテット 。

なぜだかとても好きな曲です 。


外の風は冷たいけれど 

温かな午前の日差しが差し込む

明るいリビングで 、

朝からバタバタと動いていた頭や体を

ほっと一息休ませます 。



この日はノートとペンをテーブルに置いて 、

自分と向き合うことにしました 。



{16A652DB-2465-41A4-8FED-982C181D3F27}



すぐ隣の部屋には

気持ちよさそうに寝息を立てながら眠る娘 。


リビングにはたくさんのおもちゃが散らかっていて 、

愛しい存在を感じます 。



この瞬間 、

私は感謝の気持ちで溢れ 、

幸せを噛み締めました 。



主人がお仕事をがんばってくれているから

私は穏やかに暮らせている 。


娘がいてくれるから

今までは知らなかった喜びを

感じることができている 。


家があるから雨風から守られ 、

快適に暮らせている 。


車があるから行きたいところにいつでも行ける 。


パソコンがあるから好きな音楽が聴けている 。



両親から私が生まれたから 、

この感情を感じることができている 。



すべてのことに

ありがとう 、と 。



そんなことを思う 、

もうひとつの幸せな1人時間がありました 。



そして 、もうちょっとしたら

むくっと起きて抱っこをねだる

娘に会えるかな ?

とワクワクしながら 、

残りの1人時間 、

ノートと自分に向き合うのでした 。




なつ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おはようございます 、なつです *

 

 

 

大阪は真夜中に台風が直撃し

 

暴風の音で目が覚めてしまいました 。

 

みなさんのところは無事でしょうか 。

 

 

 

昨日は主人としたちょっとした会話から

 

イライラが隠せなくなり

 

大切な家族の1日がギスギスと気まずいまま

 

終わってしまいました 。

 

 

 

今は私の気持ちもだいぶ落ち着いてきたので

 

自分の整理のために

 

ブログを書いています 。

 

 

 

 

 

毎月このイライラは 、月末になると来るんです 。

 

金欠で買いたいものが買えない

 

したいことができない

 

というもどかしさが理由です 。

 

 

 

今私は専業主婦なので

 

主人ががんばってお仕事をして

 

稼いでくれたお金で生活しています 。

 

 

 

いつも感謝の気持ちを持って

 

心穏やかでいたいのに

 

笑顔になれない 、冷たくしてしまう 、

 

余計な一言を言う 。

 

 

 

それを主人は感じ取り 、

 

主人もぎこちなくなります 。

 

 

 

毎月のこと 。

 

そうしたくてしているわけではないのに 。

 

こう感情の波が激しいと疲れます 。

 

そして主人にもそう言われました 。

 

 

 

まだまだ 、

 

今あるものを意識することが足りてないなぁ 。

 

 

 

お金があったらできること 、得られるものは

 

たくさんあるけれど 、

 

お金がなくてもできること 、得られるものは

 

あるはず 。

 

 

 

それに 、金欠ということは

 

その分お金を使って得たものがあるということ 。

 

そこにフォーカスして 。

 

 

 

ないものねだりではなく 、

 

今の状況で自分の気持ちが満たされる

 

最善のことをいつも考えたい 。

 

 

 

昨日も 、

 

1人の時間を持って冷静になりたかったから

 

娘をお願いしてカフェに行った 。

 

大好きな空間で読みたかった小説が読めた 。

 

 

 

ご飯を作った自分を褒めてあげられた 。

 

 


主人はきちんと話をしようとしてくれた 。

 

 

 

それなのに 、

 

いつもいつも繰り返す 。

 

 

 

私はどんな自分になりたいんだっけ ?

 

いつもイライラぎすぎすした自分じゃない 。

 

焦りたくない 。

 

人と比べたくない 。

 

いつもふんわり穏やかな自分でいたい 。

 

 

 

ま、いっか

 

何とかなる

 

大丈夫

 

 

 

と 、ただ安心して

 

穏やかに 丁寧に暮らしたい 。

 

 

 

そんな風に暮らそう 。

 

 

 

今あるものに感謝して 。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは 、なつです *

お久しぶりのブログとなりました 。
いつも読んでいただきありがとうございます ♡



今日は娘の1歳児健診でした 。
体重は8kg超え!
身長も73cmで
他のことも順調に成長していることが
分かってほっとしました 。



{9CBCEE63-4A47-4DEA-A1F6-ABFFA172F7B7}



キドキド内を縦横無尽に駆け回る子なので
足腰もがっちりです 




そして最近のミラクル *°

1歳になってから
そろそろ卒乳かな?と思ったのですが
前回のひよこクラブには
その特集がなく 。

ですがなんの根拠もなく
来月号は卒乳の特集がある !
と信じていたら ...

今月号 、



{BC4CE9D4-455D-406A-BDD1-486570134EE2}



『完母・混合・完ミ
与え方・減らし方・やめ方』( *´艸`) 
なんてタイムリー !



今は完ミで寝る前の1回のみです 。
ざっと読んだだけですが 、
それをお白湯に変えるといいのかな?

ということで
アイクレオの大缶があと少しだけと
個装タイプ10本入りが3箱あるので 、
ちょっとずつ卒乳に向けて
動き出そうと思います *



できることが増えると
今まで当たり前に見ていたことが
もう見れなくなる。

そういうことが
この1年ですでにたくさんありました 。



だからこそ
娘と過ごす今の一瞬一瞬を
大切にしたいと思います 。






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



 

こんにちは 、なつです *

 

 

 

昨日はずっと行ってみたかった

 

ニフレルに行ってきました 。

 

 

 

娘は初めての水族館でした 。

 

 


{D19F1A9F-67C7-43E5-9DC5-B6CA1870BBD8}

 


わ~ ✨

 

っていう反応をちょっと期待していましたが …

 

実際は 、魚や動物たちには


あまり興味を示さず 💦

 

すたすたとあんよしていました (;_;)

 

 



 

一番楽しそうだったのは

 

大きな球体があった空間 !

 



 

{02A6FE23-08C3-4B2B-9F22-4BD6A4163F53}



 

でもさらに楽しそうだったのは

 

ニフレルではなく 、

 

無料で入れる芝生と水遊びができるところ

 

でした 。

 



 

{4A6564B3-DD87-4B19-B490-87BF74B34BFF}

あっという間にこんなに遠くに !

 





今のところ

 

娘は何より体を動かすことが

 

好きみたいです ♩ *

 

 

 

芝生では水を得た魚のように

 

芝生全体を歩き回っていました ( *´艸`)

 

 

 

 

 

でも私たちは二フレルに行ったことは

 

後悔していません 。

 

 

 

行ってみないと娘がどんな反応をするかは

 

分からないし 、

 

初めて見る生き物や

 

3人でのお出かけという楽しかった出来事は

 

潜在意識に残ると思います 。

 

 

 

 

いろんなものを見て経験してほしい 。

 

そうやってたくさん娘の好きなことを

 

知りたいと思います *

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 

こんにちは 、なつです *

 

 

 

昨日の大阪は朝から雨でした 。

 

 

 

1歳の娘をお家でみていて

 

専業主婦の今 、

 

雨の日はおうちでのんびりできる

 

ということにすごく幸せを感じます 。

 

 




{16EF4BAE-5BBF-4C30-BE9C-F62270968FC1}
ミノムシみたい ♡お昼寝中の娘 。

 




前まではお天気なんか関係なかったので 、

 

その日のお天気に合わせた

 

柔軟な暮らしをしている人が本当に羨ましかった 。

 

 

 

もっと言うと 、お天気だけでなく

 

その日の体調や気分に合わせた

 

暮らしがしたかった 。

 

自分の感情を押し殺したくなかった 。

 

自分をもっと大切にしたかったんですね 。

 

 

 

もちろん 、体調も気分も浮き沈みなく

 

安定していることが一番ですが (>_<)

 

 

 

 

 

ふと気が付けば 、今は

 

その日のお天気や体調 、気分に合わせた

 

暮らしができていました 。

 

 

 

それも 、

 

雨の日もお仕事を頑張ってくれる主人と 、

 

いつも笑顔をくれる娘がいるからこそ

 

そんな暮らしが幸せなのだと思います 。

 

 

 

今あるものに心から感謝します 。

 

いつもありがとう *

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
こんにちは 、
 
ライフミッションサポーターのなつです *
 
 


 
あなたは何かこだわっていることは
 
ありますか ?
 
 


 
私はいつも家で音楽をかけています 。
 
youtubeのカフェ風BGMが好きで
 
パソコンのスピーカーから流していました 。
 
 
 
毎日ずっと聞いている音楽を
 
もっと高音質で聞きたいと思っていて 、

 

最近
 
とっても嬉しいものをゲットしました ♡
 


 
{2B8FB202-2C96-4669-B235-C7C709AFE47F}


 
 
BOSEの
 
SoundLink Mini Bluetooth® speaker II

 

です !
 
 
 
 
 
 
 
私の大好きなカフェに行った時に
 
すごく良い音 !と思い 、
 
店員さんにどんなスピーカーか聞いて
 
知ったのがこのスピーカーだったのです 。
 
 
 
それからはネットで調べたり
 
実際に電気屋さんで視聴したり
(3回くらい行きました)
 
主人に毎日話したり 。
 
 
 
ほしいな~どうしようかな~
 
と思いながら買わずにいた私に
 
主人が
 
「もう早く買いなさいよ」
 
と言ってくれて 、
 
その日に買いに行きました 。
 
(ちなみにその日は主人の誕生日でした 笑)
 

 

 

 

そして早速聞いてみたら 、
 
やっぱりとっても良い !
 
聞いた瞬間に暮らしの質が上がった
 
気がしました 。
 
 
 
カフェ風に 、スピーカーは隠して
 
どこからともなく音楽が聞こえる感じで …
 
とにやにやしながら
 
配置を考えたりする時間も
 
楽しかったです ( *´艸`)

 

インテリア考えることが好きなので ♩ *

 
主人からは変な目で見られましたが(笑)
 
 
 
{837CBC6F-0F29-491C-B3A8-20BECD3DEE51}

カゴの裏に置きました ♡
 
 



やっぱり 、
 
毎日のことや好きなことは妥協せず
 
とことん自分の心地良さにこだわると
 
しあわせだ ♡
 
と感じた出来事でした 。
 
 
 
 
 
自分の心の声に気づき 、
 
もっと自分の心地良さを求めたい方は

 

メンタリングカード1Day講座へ * ↓
 
 
 
星 メンタリングカード1Day講座の
先行予約はこちら 星

 

 

先行予約をしていただくと

 

通常よりも先にご案内を

 

させていただきます。

 

お申込み確定ではないので

 

ご安心くださいね ♡

 

メンタリングカードが手に入るのは

 

この講座のみとなっています !

 

メンタリングカード1Day講座の
 
詳細はこちらをどうぞ 。

 

この講座への私の想いはこちら

 

 

- - - - - - - - - - -

 
 
 
こちら↓のメニューも現在受け付け中です *

 

 

○ 自分の心の声に気づく、
メンタリングカード体験セッション 星

 

日時:21時~

        お日にちはご相談させてください ♩

   (お時間は個人差もありますが
        約45分ほどです)
 
場所:zoom
 
料金:1500円 (銀行振込をお願いします)
 
 
>> お申し込みはこちらから *
 
>> 詳しくはこちらから *

 

 
 

○ 愛情に満たされた子どもに育つ

コミュニケーションの方法が学べる
マザーズコーチング講座  星 

 

日時:水曜日 or 日曜日

    ご相談させてください ♩

  
場所:対面(大阪駅付近or北摂のカフェ)
    zoom

 

>> お申し込みはこちらから *
 
>>  詳しくはこちらから *
 

 

 
 
ライフミッションサポーター/
マザーズティーチャー
なつ
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
こんにちは 、
ライフミッションサポーターのなつです *
 
 
 
今日は
 
メンタリングカード体験セッションの
 
ご感想を紹介します 。
 
 
 
 
{BC43525D-D02D-4FE7-9D6A-3BD3B4564C6E}
 
 
 
 
受けていただいたのは
 
群馬県にお住まいの I さんです 。
 
zoomでセッションしました ♩
 
 
 
さっそくご感想です ↓
 
 
 
1、何がきっかけでこのセッションのことを知りましたか ?
 
ナツさんのブログを読んで知りました 。
 
 
 
2 、なぜこのセッションを受けようと思いましたか ?
 
自分が抱えてる悩みで
 
思うように行動できなかったから 。
 
悶々と同じ悩みを
 
頭の中で繰り返してしまっていたため 。
 
 
 
3 、私の印象はどうでしたか ?
 
ナチュラルな雰囲気の方で
 
優しく語りかけてくださるので 、
 
安心して自分の事を話す事ができました 。
 
そして 、今は住んでいる場所が遠くて 、
 
なかなか会えない大好きな友人と
 
顔や雰囲気が似ていて
 
内心ビックリしました笑
 

 

 

4 、実際にこのセッションを受けてみて、いかがでしたか ?
 
とにかくセッションが進めば進むほど、
 
心の本質にせまっていきました。
 
自分が心の中で本当に聞きたかった
 
質問にまで辿り着いた時は、
 
ビックリしました。
 
ナツさんが途中で質問をしてくださったときに、
 
また自分の新しい気づきを得る事ができ、
 
こんなセッションを受けてみたかったんだと
 
思いました!
 
 
 
5 、このセッションをまだ受けていない方へお伝えするならどのようにお伝えしますか ?
 
なかなか一人では、
 
自分の本当の心の声に気づく事って
 
難しいと思います。
 
特に、考えすぎて行動できなくなってしまう
 
人にはおススメです。
 
悩んでいるならまず、
 
このセッションを受ける行動を
 
とっていただきたいなと。
 
そうしたら、また新たな思考で物事に
 
取り組めると思います。
 
 
 
 
 
I さんは 、5枚のカードを終えて
 
気づいたことをお聞きしているうちに
 
もっと心の深いところにある悩みの本質に
 
気づかれました 。
 
 
 
なので 、実はもう一度5枚のカードを
 
引いていただき 、
 
さらに掘り下げていきました 。
 
 
 
その中で I さんは自己否定をしていたけど
 
自己否定しなくてもいいこと 、
 
むしろそれが強みであること
 
に気づかれました 。
 
 
 
それに 、Iさんは行動ができていない
 
なんてことはなかったのです !
 
 
 
他にも気づきがたくさんあり 、
 
最初 I さんはは肩に力が入っていて
 
表情も硬かったのですが 、
 
このセッションの終わりの方では
 
表情が柔らかくなっていました ♡
 
 
 
いくつものシンクロが起こったこともあり 、
 
今回のご縁は必然だったのだと
 
感じました 。
 
 
 
I さん 、ありがとうございました !
 
 
 
 
 
私は 、 "自分で気づくことができる"
 
ことが大切だと思っています 。
 
 
 

 

 
 
自分が大切にしたいことや
 
どう生きたいか 、
 
これからどう行動するか
 
ということは 、
 
他人から言われてすることではなく 、
 
自分で気づいてするからこそ
 
自分の人生を生きることができます 。
 
 
 
そう思うから 、
 
私はコーチングに惹かれるのかなぁと
 
思います 。
 
 
 
 
 
メンタリングカードは
 
1回やっただけで終わりではなく 、
 
やるごとに本質に迫ることができ
 
ご自分の内面に気づくことができます 。

 

 
 
 
 
ぜひ 、メンタリングカードで

自分の心の声に気づいてください 。
 
 
 
メンタリングカード1Day講座で
 
カードの使い方を一度学ぶと
 
一生ものの知恵となりますよ *
 
 
 
星 メンタリングカード1Day講座の
先行予約はこちら 星

 

 

先行予約をしていただくと

 

通常よりも先にご案内を

 

させていただきます。

 

お申込み確定ではないので

 

ご安心くださいね ♡

 

メンタリングカードが手に入るのは

 

この講座のみとなっています !

 

メンタリングカード1Day講座の
 
詳細はこちらをどうぞ 。

 

この講座への私の想いはこちら

 

 

- - - - - - - - - - -

 
 
 
こちら↓のメニューも現在受け付け中です *

 

 

○ 自分の心の声に気づく、
メンタリングカード体験セッション 星

 

日時:21時~

        お日にちはご相談させてください ♩

   (お時間は個人差もありますが
        約45分ほどです)
 
場所:zoom
 
料金:1500円 (銀行振込をお願いします)
 
 
>> お申し込みはこちらから *
 
>> 詳しくはこちらから *

 

 
 

○ 愛情に満たされた子どもに育つ

コミュニケーションの方法が学べる
マザーズコーチング講座  星 

 

日時:水曜日 or 日曜日

    ご相談させてください ♩

  
場所:対面(大阪駅付近or北摂のカフェ)
    zoom

 

>> お申し込みはこちらから *
 
>>  詳しくはこちらから *
 

 

 
 
ライフミッションサポーター/
マザーズティーチャー
なつ
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。