懐かCD番外編~懐かしい魚(ナ) | 懐かCD

懐かCD

手に入れてから10年くらい、またはそれ以上経過している懐かしいCDを一方的にご紹介。


近頃は
リアルタイムが充実しすぎて
発掘作業がおろそかになっている 
一応「懐かCD」です。m(_ _)m

今回は、
Twitterを見ていたら
NHK(フォロー中)の
「魔改造の夜」に
明和電機の土佐信道社長ご出演の情報が
流れてきまして、
懐かしい!
となりました。

一番最近TVででお見かけしたのは、
スシビートを紹介していたところ。
ビートたけしさんの
誰でもピカソ
とかに出演されていたような…🙄!?


一定のリズムとメロディ繰り返しで
センスのいいミュージックを奏でています。


明和電機を知ったのは
20数年前です。
何がきっかけかよく覚えていませんが、
大きい不思議な楽器を担いでいる
お二人の写真を見た記憶。


最初はご兄弟のユニットてした。
(ちなみに土佐兄弟)


魚の骨がモチーフの
延長コード
魚(ナ)コードや
サバオが印象的でした。

魚(ナ)コードは欲しかったのですが、
結構お値段が高くて、
買えなかった記憶があります。


⬆️目が光る✨

サバオのタブレットケースは
持っています。

⬆️怖い🙃

2001年にお兄さんが
35歳で定年退職され、
現在は社長お一人プラス工員さんたちで
活動されているようです。
(なぜか、工員さんが
すべてテイ・トウワさんに見えてしまう私…😅)


オタマトーンは有名ですね。


これもだいぶ以前にTVで見ていて
かなり気になっていました。
当時はどこで買えるのかわからず、
そのままになっていました。

しかし、今なら
ネットで買えるかも!
と思い検索したところ、
売っていました😀音符

ピンクのスケルトンを購入。

鳴らすのは超簡単なのに
うまく歌わせるのは難しい。
音階が無いので
手探りで演奏します。

YouTubeには上手な演奏が
たくさんありますが、

まず歌わせたくなるのは
🎵はじめてのチュウ
オタマトーンのかわいさとあいまって
いい感じですラブ

さらに、
キューピー3分間クッキングの
🎵おもちゃの兵隊のマーチ

🎵笑点のテーマ
🎵踊るポンポコリン

などなど
思い浮かぶ限り歌わせまくっています。

絶妙な音痴加減。
ただ、夢中になりすぎて
手が痛い。

簡単なのに奥が深すぎ。

そして、
社長のTwitterをフォローしたところ
つくば美術館で
展覧会開催中だということが判明。

これは!

次回へ続く