My name is Blue / 小島麻由美 | 懐かCD

懐かCD

手に入れてから10年くらい、またはそれ以上経過している懐かしいCDを一方的にご紹介。



1.甘い恋
2.doo-bee-doo-goo
3.エレクトラ
4.Study in A -minor 
5.黒猫
6.背後(うしろ)に気をつけろ
7.星に願いを
8.ブルーのテーマ
9.ひまわり
10.あの娘はあぶないよ
11.わいわいわい

2001年もの。
小島麻由美さん4枚目となるアルバムだそうです。

このCDを買ったのは、
CMで気になった曲があったためでしたが、
何のCMか思い出せなかった。
しかし、YouTubeにありました!👏
1曲目の甘い恋が、
ちょっと懐かしいジェムケリー
アレクサンドライトのCMだったのですね。
しかも、米倉涼子さんでしたー。
すっきり。



ちょっとジャジーで不思議なメロディに惹かれました。
あとは、ベースのリズムがいい感じですね。
アルバム全体もジャジーでムーディーな
レトロ歌謡曲が揃っているかんじです。


エレクトラはカッコいいです。
ムーディーです。

全て通してだいたい37分と短いのですが、
演奏と歌がセンスよくまとまっている印象です。
歌詞カードでミュージシャンをチェックしたところ、
ASA-CHANG氏
(⬆️元祖スカパラつくった方!)
菊地成孔氏らのお名前発見しました。

演奏にカジヒデキさんが参加したこともあったみたいなので、
渋谷系とも無縁ではなさそうです。


そして、
スーパー猫の日を逃してしまいましたが、
猫のジャケット。

おそらく、ドイツの白ワイン
Zeller Schwarze katz意識してますよね。
このジャケット。

ツェル村の黒猫
「黒猫が座った樽のワインが最も出来が良い」
という伝説から取ったネーミングだそうです。
黒猫は、
英語ではBlackCats(ブラックキャッツ)ですが、
ドイツ語だとSchwarzeKatz(シュヴァルツェカッツ)
となりなす。
英語の黒猫はチャーミングで、
ドイツはちょっとすました感じに聞こえます?

学生のころ、ドイツ語履修してたんですが、
もっとちゃんとやればよかったです。
そういえば20数年前、
初めての海外もドイツで、
そのお土産にシュバルツェカッツを6本買いました。
もちろん、出発前にカタログで😁

ほどよい甘口の白ワインで
冷たく冷やすのは正解なのか邪道なのか
よくわかりませんが、
冷やして飲んだら美味しかったです⤴️😋

様々なメーカーがあるようで、
スーパーやカルディなどでも
黒猫を見かけますね。
でも、あの時カタログショッピング😁した
メーカーは見かけません。

ワインといえば、
試飲というのもドイツで初体験でした。
ぺーぺーの素人なので、
最初にたくさん飲んでしまったんです。
だって、美味しかったし。
高級なワインは後から出てくるとは
知らなかったです😅
でも、美味しい麦々しい謎のパン(!?)をお供に
なんだかんだ結構飲んだと思います。
その時のグラスはお土産で持ち帰りなのですが、
ドイツのグラスには
ここまで入れる➡️「-」の印が書いてあるんですよね。

その後もワインは全く詳しくなりませんでしたが、
イオンで800円位で売っている
マテウスロゼで大満足です。

ドイツといえば、
美味しいビール🍺も大切です。
私はビールは苦手なので、
普段は飲まないですが、
ミュンヘンの
ホフブロイハウスのビアホールで飲んだビールが
超美味しかったです。
ザワークラウトもハマりました。
有楽町のガード下の
ホフブロイハウスが飲めるお店には
よく通っていました。
コロナが去ったらぜひ行きたい。


アルバムタイトルの
My  name is Blueは
おそらく歌詞カードの最後の写真で
小島さんが抱いている猫のお名前かな。
お腹の部分は真っ白で
お洒落な猫。

そういえば、
宇都宮隆さんのロシアンブルーのお名前が
ブルー・ベリー・ジャムでしたね。

TM NETWORKの配信
How do you crash it?  threeで
エンディングに出てきた
レコードがたくさんのお店で、
ワインとおつまみいただきながら聴きたい。🍷🧀