【レポ】仙台国際ハーフマラソン2024番外編「宮城&山形への旅」 | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

今日は番外編!
…というか観光&グルメ編かな?
分けて書こうかとも思ったけど
長文になるけどまとめて書きまーす!
ご興味あればお付き合いください音譜

まずはなぜ仙台から山形にも行ったのか?
それは…昨年仙台に行った時に

仙台から山形までバスで

約1時間(1000円)ってことを知った

↓これは山形駅から仙台行きのバス

蔵王温泉とかお釜行きもあるバス

そんな近いなら来年は山形も行こう!

そう思ったのがキッカケ!


◆1日目
セントレアからANAで仙台へ飛行機

乗ったのはプロペラ機飛行機

満席だったと思う

高所恐怖症のくせに

なぜか予約はいつも窓側真顔

仙台空港到着!


そこから…

蔵王に向かいまーす!


◯五色岳&御釜

蔵王って

宮城蔵王と山形蔵王があるんだってね

お釜は宮城蔵王とのこと

まだ雪が残ってて山が美しい目

天気の良い日にこんな景色が見えた幸せラブラブ

そしてエメラルドグリーンのお釜も

綺麗に見えたよラブ

この周りをグルーッと回れるらしいけど

私はそんな準備もないし

そもそも山道なんて歩けないねー


お腹空いてたので山頂レストランで

山菜そばの玉こんにゃくを購入もぐもぐ

玉こんにゃく美味しいラブ


それから山形県側に降りて…


◯白川湖の水没林

山形駅だけど福島県に近いね


水没…わかる??

よーく見て〜!!

木々が湖に沈んでるー!

なんとも幻想的な景色ラブ

春になると大量の雪解け水で水位が増して

3月下旬から5月中旬の約2ヶ月間だけ

こんな景色が見えるんだって目


良い時期に行けた!

しかもお天気も良かったからサイコーラブ


それから仙台駅に戻り

チェックインしてから夜ご飯割り箸

◯郷土酒亭 元祖炉ばた

国分町にあるお店

見つけるのにちょっと苦労したねー

お店の雰囲気がいい!!

こちら↓は公式サイトより

コの字型のカウンター席だし

趣もあっていいよねラブ


お膳にこうしてお料理を並べてくれる

少しずついろいろ食べられるし

カウンター席だから

おひとり様でも気軽に入れる雰囲気にやり

山形だし豆富にて「だし」デビュー!笑

いぶりがっこチーズが

意外な組み合わせなのに美味しかったもぐもぐ

カキフライも大きくて旨〜いラブ
何食べても合格

◆2日目

仙台国際ハーフマラソン後…


◯麺煌 MOGAMI

鶏そば〜鳥

チャーシューもつくねも鶏!

卵も入ってるから

親子丼ならぬ親子ラーメンラーメン笑笑

和風な感じの優しいお味で美味しかった〜ラブ

走った後のタンパク質摂取にOK


そして再び山形に向かい…

◯ 最上川 千本だんご

すごく映えるお団子たちお団子

注文するのも迷うし!

ラーメン食べて間もないから

いくつもは注文出来なかったけど

餡がくどくなくて

そしてだんご自体が柔らかくて美味しいラブ

映えだけでなくてだんごも美味しいから

近くにあったら週イチで通いそう!笑笑


そして夜ご飯…

◯山形長屋酒場

山形駅近くのお店

ここもコの字のカウンター席アリ!

お通しは火にかけてある湯豆腐とすき焼き

あとは前日のお店のように

お膳にお料理がいろいろ並ぶ

お麩の卵とじとか米沢牛の鉄板焼きラブ

炙り味噌は湯豆腐につけて食べたら美味い!

千本だんごでおやつも食べてたから

もうお腹いっぱい!と思ったのに

ゲソ天が美味しくて食べてしまうにやり


箸置き…ポリポリ食べられるガーン


◆3日目

◯朝ご飯(ホテルのビュッフェ)

ランチブュッフェか!と思うほど

郷土料理も充実した朝ご飯おにぎり

鶏そばも作りたてを持ってきてくれるし

芋煮も温かいのを食べられるにやり

つきたて餅はお代わりしちゃった!笑


◯霞城公園(山形城跡)

お腹いっぱい過ぎて

ゆっくりお散歩しようと向かったんだけど

なーんもないだろうと思ったら

なかなか見応えのある公園!!

歴史のお勉強をしつつ

雨の中のお散歩は思った以上に良かったにやり

ほぼ貸切のために堂々と自撮りも可(笑)

公園内は走りやすそう!と思ってたら

小雨の中走ってる人いた!

やっぱりランニングコースなんだ!!

どこでもついランナー目線で見てしまうのは

ランナーあるあるでしょにやり


◯そば処三津屋

山形駅周辺のお蕎麦屋さん割り箸

おそばも美味しかったけど

桜エビのかき揚げが絶品ラブ


山形に別れを告げ再び仙台方面へ!


◯松島

雨でも来てしまったよ(笑)

雄島を探索スニーカー

昨年は晴れててもここは観光客少なめ

雨の今年は貸切状態(笑)

良いお散歩になりましたにやり

ちょっと時間があったからタリーズで一息コーヒー

そして仙台駅に向かい早めの夕ご飯ナイフとフォーク


◯ BIKiNi TAPA+

仙台駅にあるスペイン料理店

スペイン料理が食べたかったわけではなく

入りやすそうなお店を選んだだけ〜!笑

パエリア一人前

これにキノコのアヒージョも頼んだけど

写真撮るの忘れたねー


帰りの飛行機もANA飛行機

そしてまたプロペラ機なんだけど

コレは見たことない!

帰りは空席が多くて私の隣も空いてたから

なんか気持ちもゆったりにやり

ちょっと到着は遅れたけど無事に帰宅!


◯お土産

母と娘にだけ〜!

母→糖尿病のためにお菓子は良くない

娘→ダイエット中

そんなだからお土産選びも苦労するわねー


…以上!

長々と旅&グルメレポ書いてすみませーん!

当然だけど帰宅したら1.5kg増えてた笑い泣き


良かったら

昨年の松島と秋保温泉の記事もどうぞ!


【おまけ】

今はバラ赤薔薇が見頃ってことで

今朝は名城公園までジョグ走る人

やっぱり今朝も

足枷ついてるみたいに脚が重いショック

キロ7オーバーだよ〜←平均ペース7'13"

不貞腐れそうだけど頑張る!笑