書くか?書かないか? | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

仙台&山形ロス中ですぐすん
次の旅はいつになるかなー?って
預金残高と相談しながら
旅先を考えてます←切実ねー笑笑

*写真は昨日名城公園で撮った花たちピンク薔薇

最近はお忍び参戦手裏剣が多い私なんだけど
もちろんサプライズにして
喜んでもらおうなんて気はなくて…
てか!そもそも思いがけず私に会えて
喜ぶ人など居ないのは十分承知してる真顔
あ…ここで「そんなことないよー!」とか
お気遣い不要ですパー

お忍び参戦の理由はいくつかあるけど
ネガティブな話から書けば
堂々と参戦しづらくなったから…かな
あんまり私に来て欲しくないと
思ってる人もいるみたいやしーぼけー
でも私は走りたくて行くわけだし
その土地で旅をしたくて行くわけで…
そこがちょっと難しいところだけど
じゃあこっそり参戦するし
邪魔はしないから許してー!
…みたいな気持ちかなねー
アフターにしてもそうで
まゆちが参加するなら行きたくない!と
思う人もいると思うから
(残念ながら被害妄想とかではないぼけー
今後はあまり同じレースを
走らないように気をつけたい
皆さんのアフターまで毎年邪魔したら
申し訳ないから汗
ただ私は遠征しないと
なかなか会えない人が多いから
せめてその時だけでも私がその地を踏み
その地のランナーさんに会うことを
許して欲しいなとも思うけど
まぁやっぱりめんどくさいヤツは
遠慮すべきなんだろうなしょんぼり

ちょっと話が逸れたけど真顔

そこまでネガティブではないけど
お忍び参戦が増えたもう一つの理由は…

少し前にある方からコメントいただいて
うん!確かにそうだ!と思ったこと

私は今は娘と二人暮らし
私が遠征に行くってことは
娘は一人でお留守番になるわけで…
(友人宅に泊まりに行ってたこともあるかな?)
遠征のことをブログに書くのは
娘が一人ということを知らせてるみたいで
防犯上よろしくない
たまたま夫が帰省してるってことは
今後は可能性としてはあるけど
基本はやっぱり二人暮らしだから
その一人である私が泊まりで出掛けることを
不特定多数の人が読むここに書くのは
どうなんだろう?と今更ながら考えて…

なので最近は
あまりここに参戦予定を書いてません
パークランとか個人的に走るとかで
実際に会う人に今後の予定を聞かれることは
もちろんあるんだけど
ゴニョゴニョと濁すことがあったら
そういうワケなのでごめんなさいショック
信用してないわけではなく
「ウッカリ」を心配してるだけ…
特にどのレースに誰が出るか?なんて
元々ナイショにするような話題でもないよね
だから悪気はなく
つい誰かに話してしまうかもしれない
「そのレース、まゆちも出るらしいよ!」
…とかね
私だってそういう話題だと
ウッカリ話してしまうことは
有り得るなって思うから
なるべく知らせないつもり
但し!せっかく遠征するんだから
その土地のランナーさんには
こっそりお知らせすると思うので
もしご都合良ければお会い出来ると嬉しいラブ

走りたいレースはだいぶ決まって来たけど
抽選だったりお財布事情だったり(笑)
遠方はまだ迷うところもある
なのでどっちみち今は今後の予定など
一つも書けないけど
もし決まってきたとしても
それをここに書くか?書かないか?
改めて迷いながらも
きっと書かない選択をすることが
多いような気がする

他にも違う理由で
参戦レースのことを書かない人もいるかな?
例えば応援ナビで追われたくないとか?笑

相変わらずめんどくさい私だけど
少しでもこの気持ちを
わかってもらえると有り難い