恥ずかしいやら情けないやら… | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

ちょっと…本音を書いていいですか?

(ダメと言われても書くけどしょんぼり


今日の画像は全て5月に撮影した自撮りカメラ

2018年の初々しいまゆちからご覧ください(笑)


*2018年5月

最近何度も思う

あ〜やっぱもう無理なんかなって


今回ばかりは無茶せずちゃんと休んでるし

痛みが治まったからって

いきなりポイント練習なんてしてないし

むしろゆるゆるジョグしかしてない

それなのに…よ!


故障中でも無茶してた何年か前に比べると

今回は全然回復しないショック

以前なんて骨に異常があるような故障でも

数ヶ月もすれば

またそこそこ走れるようになってた

でも今は骨に異常のない故障なのに

もうずーっと…10ヶ月近く

思うようには走れてない

もちろんその間に歳をとったから

仕方ないのはわかるけど

年齢を言い訳にするわけにはいかないほど

ここには私より年長のランナーさんが

まだまだ進化しながら頑張っておられる


*2019年5月

じゃあなんで今の私はなかなか戻らないの?


それを何度も考えるわけよね


やっとゆるジョグなら

そう問題なく走れてるけど(脚は重いけどねー

まだ練習を再開出来る段階ではない

あとどのくらい我慢すれば

練習再開出来るのかもわからないし

もしかしたらもう無理なんじゃ?と

思うことも最近は多い


*2020年5月

たぶんね

アメブロやってなかったら

もう記録狙うのは諦めてると思う

ここがあるからプライドとか意地とか

そんな気持ちがどこかにあるのかな

だからこれで終わりたくはないなって思う


過去の私を知ってる人が多いから

(と言ってもたいした過去でもないけどねー

落ちぶれた私で終わりたくないというか…

それに私を応援してくれてた人たちに

申し訳ない気持ちもある

まぁいつかは記録を狙うのは

やめることになるんだろうけど

ここまで落ちてやめるのは

なんか自分でも許せないというか

納得できないというか…

いやきっと恥ずかしいという気持ちが

強いんだと思う

こんなことならアメブロも

もっとひっそりと誰にも注目されない程度に

書いていたら良かったな…とか

思ったりもするんだよねぼけー


*2021年5月

さっきも書いた通り

アメブロをやってなければ

こんな気持ちになることもなく

とっくに記録狙いは諦めてるはずで

コスプレに目覚めた今の私は

それでもマラソンをやめるわけではなく

コスプレランナーとして

きっとレースを楽しんでいくんだと思う


私の中では

コスプレイヤーとしてのランナー人生も

アリだと思うし

それもそれで私らしいとも思うのに

でもそれは思うように走れなくなって

「逃げた先」なのかな…

そう思われちゃうのかなって

他人の目が気になるところも情けない


もう記録を諦めた人に聞いてみたい

何をキッカケに諦めたのか?

そしてその理由に納得できた?

それから諦めたことを後悔してない?

今は何を目的に走ってる?


*2022年5月

プライドとか意地とかはもういいから

コスプレが楽しいなら

他人の目なんて気にせず

自分がしたいように走ればいいやん!

…そう思うのに

もう一回這い上がれたらカッコ良くない?

そんなふうに思う自分もいる(笑)

でも這い上がれるかどうかは

わからないもんね

悪あがきになるだけなら

さっさと次の楽しみ方に移行した方が

正解なのか?


きっとここで

もうやめたー!!と決めてしまったら

もう二度と記録を狙おうとは思わないだろう

それでいいのか?と自分に何度も問うけれど

それではよくないと思っても

走れないならどうしようもないぼけー


*2023年5月

以前はよく

「まゆちさんは今までの貯金があるから

大丈夫だよ!」と励ましてもらった

確かに練習出来なくなってからも

半年くらいはサブ4で走れてた

でも貯金なんてね

半年も経てばすっからかんよ

むしろ半年間よく持ち堪えたなって思った


また一からやり直したい気持ちはあれど

ジョグペースすら上がらないから

次に進めない

走るたびに「なんで?なんで?」と

モヤモヤしてしまう

走れるようになっただけでも幸せなのに

今はレースのことを考えると憂鬱になる…汗


*2024年5月

この手の話を

気軽にできる友達も居ないもんだから

こんなところに書いちゃって

走力云々以前にそれこそが

恥ずかしいやら情けないやら…もやもや


【おまけ】

皆さんは何年の「まゆち」から

私をご存知かな?


当然私はいつの「まゆち」も知ってるけど

2020〜2022年頃の私が一番好きかも?

コロナ禍でいろいろ制限があったのに

走ることをひたすら楽しんでたし

一生懸命頑張ってた自分が一番好き!

だけどもうそこには戻れない…