【レポ】防府読売マラソン〜番外編「前日の湯田温泉と覚書」〜 | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

今日は暖かい名古屋です晴れ
ワケあってちょっとだけ走って来たけど
その話は明日にでもにやり

レースレポは写真ほぼナシだったけど
番外編はこれでもか!ってほど
貼り付けますので画像は小さくしてます
気になるのがあればクリックで拡大してー!

まずはお礼から…
今回もぼっち参戦だったのに
志恵さんやmatsu-mammyさん
そしてshichan-runさんには
レース前から気にかけていただいた上に
レース当日の更衣室では
志恵さんたちのお仲間に入れていただき
本当にありがとうございました!
やんやんさんも前日のこと
気にかけてくださりありがとうございます
アメブロのおかげで
一人で行って一人でご飯食べても
レース会場に行けば誰かしらに会える
だから遠征は楽しい!…と毎回書いてる?ねー

ではでは番外編!行ってみよ〜!!

◆いざ!山口へ!
いくら遠征貧乏だからって
名古屋からバスでなんて無理!

悲しいほど高い新幹線代が気になる方は

にゃー!と拡大してください(笑)


途中の広島駅〜!

高校の修学旅行以来降りたことない駅…

おはぎさんを思い出したにやり

だってカープユニを最近見たばかり(笑)


名古屋駅から読み始めて

新山口駅に到着するまでに読み終わった本

良いお話だったにやり


そして…何度か通過はすれど

降り立ったことのなかった新山口駅に到着!

スーツケースだけホテルに預け

在来線に乗ってこちらへ〜!


◆前日観光「湯田温泉」

せっかく高い交通費払うんだから

マラソンだけじゃもったいない!

そう思って電車で行ける観光地を探して

ここに決めた!

大きな白狐さんがお出迎え!

そして駅舎の隣りに足湯温泉

温泉地らしくていいね〜♪

寒い時期なんて待ち時間に温まれるね温泉


そして街中の公園にも…

足湯がある!

観光案内所の隣にも…

飲泉場と足湯!!


ちょっとした商店街みたいなところにも!

そしてホテルとホテルの間にも!!

足湯はまだまだあったよガーン


とりあえずお腹空いたのでランチ〜!

瓦そばが有名らしいので注文してみたら…

思ったより大きな瓦にビビったあせる

まだジュージューいっとるメラメラ

YouTubeで食べ方見ながら食べたよ!

焼きそばみたいだけど

濃いめの出汁につけて食べるもぐもぐ

もう1玉食べられそうだった(笑)


そして食後のお散歩をしながら…

日帰り温泉の施設へ!

湯田温泉には宿泊施設も

日帰り温泉施設もいくつもあるよ!

私はこの「おんせんの森」で

のんびりして来たにやり

ちなみにフェイスタオル付で900円財布


それから温泉街をブラブラしながら駅へ〜!

わりと小さな温泉街だけど

白狐のポストを探したり…

カラフルなマンホール探しながら歩くと

結構面白かったよ音譜

再び新山口駅に戻りホテルにチェックイン!


◆宿泊ホテル

「ホテルα-1小郡」

なーんと!!朝食付で一泊5500円拍手

遠征貧乏にはありがたーい笑い泣き

朝食も充実してたラブラブ

立地は新山口駅から徒歩数分!

近いし迷わないと思う!

部屋もユニットバスもキレイ!

大浴場があったから

部屋のお風呂は使わなかったけどね

大浴場は貸切状態だったラブ


◆1日目夕食

狙いを定めてたんだけど…

(写真は15時くらいに撮影)

夜に行ったら準備中だった〜笑い泣き

電話しても出ないしあせる

やむなく駅の反対側のステーキ店に行ったら

予約で満席だって〜笑い泣き

悲しいことに食いっぱぐれてしまった…ぐすん

もう探しに行きたくないし

Googleマップで見る限り

私が行きたいと思う店がなーいショック

なので…すごく悔しいけど…

コンビニで買った〜笑い泣き

こんなの初めてかも〜!

一人なら予約なしでも大丈夫!ではないのは

年明けの勝田で経験したのに

またやってしまったショック

まーでもいいさ…

外に出たおかげで

駅前のイルミネーション見れたからクリスマスツリー

クリスマスイルミネーションキラキラ

一人で見る52歳のおばさんゲラゲラ


◆レース当日の朝の覚書

*防府読売マラソンのスタートは10時40分

630分 起床

7時〜7時20分 ホテル朝食ビュッフェ

740分 ホテルチェックアウト

*スーツケースはホテルに預ける

757分 新山口駅発

815分 防府駅着

830分 会場行きのシャトルバス乗車

↓防府駅前にバスがたくさん待機


95分 会場到着

*通常バスで15分なのに渋滞で35分かかる


◆レース後の体調

神戸マラソン後は食欲もなかったのに

今回は直後からお腹空いた!笑

新幹線でおにぎり2個と蒸しパン1個

帰宅後は娘がたまたま焼いた

ホールのチーズケーキを半分平らげたもぐもぐ

もういつも通りの食欲(笑)


◆その他
◯銭湯

遠征レース先で探すのが銭湯なんだけど

防府駅にも新山口駅にも

徒歩圏内に銭湯がないのが残念あせる

まーでもそんなことは結構あるけどねねー


◯お土産

名古屋と一緒でういろうが名物らしいので

2種類買ってみた!←左のもういろう


ところでパークラン仲間へのお土産を

あちこちで買ってるのに

最近私がパークランに参加できないから

どんどん賞味期限が切れてる〜笑い泣き

こりゃいかん!笑


これにて防府読売マラソンの

レポは全て終了〜!

明日は奈良マラソンの

スタート前集合のお知らせ日本国旗

もう既にだぁぁまつ屋さんが

呼びかけてくださってるけど

明日は私からも〜!