【レポ】防府読売マラソン〜レース編「36kmからは抜かれたくない!」〜 | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

昨日は仕事だけでも1万歩以上は歩き回ったし
やっぱりレースの疲れもあったのか
お布団に入ったらソッコー落ちたzzz
今朝までグッスリ眠れたおかげで
疲れも取れた気がする〜ラブ
やっぱり睡眠は大事だね!

さて本題から逸れるけど…
まずは奈良マラソンの打ち上げについて!

一旦締め切ったそうだけど

前日まで大丈夫だそうなので

もし迷ってる方がおられたり

予定が変わったりして

参加できるようになった方など

だぁぁまつ屋さんへコメントやメッセージを

入れてくださーい!

今のところ14名が参加だそうです!

初対面の人も多くて初めましても楽しみドキドキ


ではでは!
防府読売マラソン大会のレースレポメモ
長いしお祭り的要素一切なしだし
レース中の撮影禁止のため画像もないので
興味ある方だけでもお付き合いください!

◆シューズ

今回はなんと!テンポネクスト!!

いつもと同じやーん!と思ったアナタ!

違うんよ!これ新品キラキラ

関西弁で言うと「さら」です!←違う?笑

箱から出したままで持ってきた!

更衣室からスタートブロックまで

初めて外を歩いた(笑)

ちなみに前のテンポネクストも

レース前に1mも走らずぶっつけ本番ゲラゲラ

*左足はシンスプリント用にテーピング


◆朝食&補給食

朝食はホテルのビュッフェナイフとフォーク

7時に食べ始め7時20分頃に食べ終わるもぐもぐ

スタートが10時40分だからこんなもん?

もっと早くから食べるべきかなー?あせる


ジェルは本命レースの時の定番!

見よ!

久しぶりのメイタンゴールドキラキラ

まだ使用期限内だからね!笑

マグオンはカフェインレスのやつ


◆目標タイム

とにかくサブ4に返り咲き!!


◆天候

まずまずのマラソン日和だったと思う

時々風速3mとは思えないほど吹いたけど

きっと同じくらいの追い風もあったはず!


◆レース

◯スタート前の(どうでもいい)覚書

土足禁止の更衣室を出て階段を降りて

テンポネクストを履き終わり

スタートブロックへ向かうと

自分が手ぶらなことに気付く!

ジェル忘れた〜笑い泣き

もうスタートまで残り10分あせるあせる

シューズ脱いで階段駆け上がり

更衣室までジェルを取りに行き

再び階段を降りてシューズを履いたスニーカー

めっちゃ焦ったショック

そんな慌ただしいスタート前(笑)



◯スタート〜ハーフまで


スタート〜5km 26:02(@5'12")

510km 27:09(@5'26")

1015km 27:08(@5'26")

1520km 27:32(@5'30")


男女別にスタートブロックに整列

男性側近くだとスタート直後に後方から

すごい勢いで抜かれることになるだろうと思い

女性側の1番端っこの列からスタート!

にも関わらず数百メートル走った辺りから

男性ランナーにどんどん抜かれたあせる

でも特にペースが乱れることはなく

序盤は女性ランナーの流れに乗ることに走る人


胃の調子はどうか気をつけながら走るも…

5km過ぎた頃に神戸の時に感じたような

胸焼け?胃痛?…いや…そう!

つわりだ〜ショック←んなわけないけどゲラゲラ

またダメか〜!と思いつつも

いやいや!病は気から!

そう思って気にしないようにする!

そして8kmの給水所辺りで

思い切ってアミノバイタル赤を摂取

ちょっとだけウッと来たけど

吐き気もなく無事に摂れた!

よし!今回は大丈夫そう!

14km地点ではアミノバイタル青

この辺りでフルマラソンの3分の1

さー調子はどうだ?

うーーん…無理はしてないつもりだけど

決して楽な感じではないな…ぼけー

今週5kmしか走ってないし…というのが

不安を大きくさせてるあせる

どこまで持つだろう?と

心配しながらも進む走る人

福岡マラソンの時ほどの余裕はなしあせる


ハーフ通過 1時間54分22秒(グロス)


もう少し早く通過したかった←本音真顔


◯ハーフ〜フィニッシュ


2025km 28:21(@5'40")

2530km 28:26(@5'41")

3035km 29:17(@5'51")

3540km 27:17(@5'27")

40km〜フィニッシュ 11:49(@5'23")


後半はなるべくサブ4ペースから

落ちないように走りたい!

22kmの給水所辺りでマグオン摂取

この辺りからだったかな?

スライドが始まる!

川内選手発見目

その頃は3人の集団だったかな?

優勝目指して頑張って〜!と

心の中で叫んだ日本国旗

その後は知ってる人が居ないかな?と

それを楽しみにスライド区間を走るも…

結局初めましての

女性ランナーさんだけ発見!

なんでウェアを知ってる志恵さんや

やんやんさんを見逃したのかわからん!

それほどしっかり見てたつもりなのにー!


27kmの給水所辺りでメイタンゴールド摂取

ジェルのタイミングがいつもより早いけど

吸収と効果を考えたら

このくらいで良かったかも?

28kmでフルマラソンの3分の2

余力はなさそうで…嫌な予感…あせる

神戸の撃沈が蘇るぼけー

でも諦めたらダメだ!

あの時とはきっと違う!

今回はジェルも摂れてるから

サブ4行けるって!!と自分を励ます日本国旗

29.4kmで折り返しなんだけど

その少し手前で「関門閉鎖まであと8分」と

コールされてるアセアセ

結構ギリギリのところで走っとるやん…あせる

怖くて振り向けなーいおーっ!

大きなコーンをグルっと折り返すと

やっぱり…私の後続ランナーが少なーい!

こんなの初めてだよ〜笑い泣き

順位もかなり下がってるんだろうなと

結構落ち込む…ショック

でも順位なんていいやん!

とにかくサブ4なんだって!!


しばらくは向かい風を受けてたのかな…

ちょっと進むのが遅かったけど

33km過ぎて右折すると

幟が進行方向にはためいてる日本国旗

よし!きっとここからは追い風!

少なくとも向かい風はないはず!!

でもまだギアを上げる勇気はないあせる

どうしよう…

キロ6でもなんとかサブ4できるんじゃ?

もうそれで良いんじゃ??

…いやダメだー!

このまま終わったら

新品のテンポネクストが可哀想!←そこ?笑

それに久しぶりに

メイタンゴールド摂ったんだぞ!

効果がないわけなーい!

そう信じてなんとか最後はペースを戻したい

35km通過…あと7km

うーん…まだ上げられないあせる

きっと7kmは持たないショック←弱気すぎる

じゃあ…36kmから上げよう!

6kmならなんとか頑張れそう!

そう決めた!


とは言えペースはさほど上がりそうにない

だったら何人抜けるか?

それでモチベーション上げていこーアップ


目標100人!


但し一度背中を見せたランナーに

決して抜き返されてはならーん!

よし!いくぞーー!!


いーち!にーい!さーん!

…と抜くたびに数える!

多くは男性ランナーで

女性ランナーはなかなか見えてこない

(たぶん遥か前方を走ってるねー

…50人!!まだまだ抜くぞー!!

こうやって走っていくと

フォームも整ってくるし

(大きなボールを胸の前で抱えるイメージ)

何より走れてることが気持ちいい〜音譜

40km地点に達する前に100人抜いた!

メイタンゴールド効いてる?

新品テンポも頑張ってる!

よし!まだまだ〜!!走る人


ところで…

フィニッシュは競技場内なんだけど

競技場に入ってすぐフィニッシュなのか?

それとも半分くらいトラックを走るのか?

その距離を知っておかないと

競技場内に入ってから

ガッカリするかもやん?

なのでそれは事前に調べておいた!

ほぼ一周でーす!笑

覚悟出来てたからガッカリすることなく

まだまだ抜きつつトラックを回った走る人

まゆちを探せ!笑

*フィニッシュ動画のこと

教えてくださりありがとうございます音譜


36km地点からフィニッシュまでに

147人抜いた!

誰にも抜き返されなかった!←たぶん

でも女子は10人も抜いてないんじゃねー

そしてフィニッシュ〜!!

…がしかし!!

フィニッシュゲートがあると思ってたのに

計測マットだけ〜真顔

本当にここがフィニッシュなのか不安で

フィニッシュらしいポーズも出来ずねー


やれやれ今回も終わったわ〜と思ってたら

ボランティアさんが近寄って来て

声をかけてくれて…

なんでかすごく体調を心配してくれたアセアセ

結構元気に走って来たつもりだったから

きっと不調に見えたわけではなく

一人一人に気を配ってくれてるんかな

なんか有難いな〜って思ったラブ


GARMINの記録

◯ペース

ビルドダウンで終わらなくて良かったあせる


◯心拍数

36kmからはゼーハー頑張ってた模様

でも私としては一番気持ちよく走れた区間♪

あと…

応援ナビから順位!

これは女子だけの順位と思うけど

スタート直後からかなり抜かれて

自信失くして走ってたけど

ラスト6kmだけでも頑張ったおかげで

スタート時の順位とそう変わらず終われた!


防府にエントリーした時の気持ちや目標に

全く届かずの状態でのスタートだったし

結果としてもその時の私にとっては

全然納得出来ないタイムだけど…

そういう意味では負け試合とわかってたのに

わざわざ高い交通費と時間をかけて(笑)

遠くまで走りに行ったのは何故か?

答えはいつも同じなんだわね…

私は結局フルマラソンが好きなんだ

満足できない結果になろうとも

走るチャンスがあるなら走る!

単純な理由なんだよねにやり