つじつま合わないとダメですか? | あなたの強みを活かしてママだけで終わらない!人生をもっと豊かにする♡幸せビジネスのすすめ方

あなたの強みを活かしてママだけで終わらない!人生をもっと豊かにする♡幸せビジネスのすすめ方

アドラー心理学の子育て講座を10年1500名様にお伝えしてきました!

そこで気づいたママたちのパワーと強み!

今は気づいていないだけの強みを見つけ、
活かして自分の人生を豊かにしていく
ビジネスサポートをしています❤️

こんばんは\(//∇//)\

山本なつこです。




わたし、なんだかずーっと辻褄合わせをしてきたような気がしたんです。


わたしだけ?みんなそう??





結局、「納得する」も辻褄合わせだよね。




あとさ、

始める前に色々考えて、

予定がうまく終われなさそうとかさ、

タイミングの合わなさとかも、

結局、「気持ちの辻褄が今、合わない」ってだけでしょ?



てか辻褄ってなに??




goo辞書見てみた。

つじ‐つま【×辻×褄】 の解説
《「辻」は裁縫で縫い目が十文字に合う所。「褄」は着物の裾の左右が合う所》合うべきところがきちんと合う物事の道理。



へぇ。


「合うべきところ」ってどこだろ。

合うべきところってみんな同じなのかな。



だから、形だけ合わせちゃうのかな。

そう!「カタチ」の気がしたよ「辻褄」ってさ。



超、アタマの中をただ書いてるけども(笑




わたしは「カタチ」を合わせてきたんだと思う。

変なカタチにならないように。

その方がキレイなんじゃないかと思ったし、浮かないと思ったんだ。きっと。




でも最近は、いろーんな事が辻褄合わない。


たとえばね、

講座とかって「始めと終わり」の回数みんなで合わせたいじゃない??


同じスタート同じタイミングで終わり。



でも、それすらもうやらなくなった。



わたしは辻褄を合わせるために、いろんなものを見ないフリしてきたのも気づいちゃったしさ。



そうねー、キレイじゃないかもしれないね。


そして、キレイじゃないものを「そんなことすべきじゃない」って思ってきた。



迷惑かかる。あと先見てない。一貫性ない。

おい、協調性!責任感!!

みたいな。笑笑




そうねそうね。


でもそこから生まれるものとか、可能性の話をしたくなったんだ。わたしのね。




人の話じゃないよ、自分のだよ。

すぐ「人のため」とか思ってない??

「あの人は」とか考えてない??笑笑







辻褄合わせないってまぁまぁいつもと「選択」が違うの。


やったことないから。

でもそれを軽やかに選べるのが嬉しくて♡




そこから仕事が広がった話もまたメルマガで書くね。





もし「カタチ」を合わせなくていいとしたら、なに選ぶ?


もし、辻褄合わせなくていいとしたら、それやってる??



そんなところから、新しいスペース広げて、見つけていきたいのです♡


そんなメニューもうすぐ出していきますね!