こんばんは(^^)

山本奈津子です。



今日は持久走大会でした。

この時期多いですよね(^^)


子どもたちも寒い中、一生懸命毎日走って、練習してました。



それだけでも大変だったろうけれど、また前日の緊張感もまた大変みたいで。



「あー、キンチョーするわー」


「あー、順位何番でもいい??」


「あー、コツは何?」


いろいろ聞いて来るったらない(笑

紛らわしたいんだろうなぁと思いつつも、今日を迎えまして。




結果は去年と変わらない順位。


「くやしいなー、もっかい走りたいなー」と本人は言ってました(^^)





でもこんな日は、勇気づけもしやすいよね(^^)



そう、これが最下位だったとしても。

たとえ本番まで、行きたくない!走りたくない!って言い続けてたとしても。



乗り越えた


ということは、彼らのチカラだと思うんですよ。





だってやってきたじゃない?ってこと。


今までだって、なんだかんだいいながらここにいる。





わたしたちは親になると

「やる気を出す」とか、「チャレンジしてもらう」とか、

そんな先のこと先のことばっかりに目が向いて、どうすれば!!って考えがち。



もっかい言いますよ(笑


先のこと先のことを見て、どうすれば!?って言いがち。





でも、まだ見ぬ未来に「大丈夫!」「できる!」「がんばれ!」って言われても、

本人はやっぱり心もとない。




だからそんな時はね、いつも「乗り越えてきた」ことを思い出して欲しいんです。





それは些細なことかもしれないけれど。

いろんな日があって、

いろんな時間があって、

嬉しいことばっかりじゃないじゃない??



不安に思う日や、

ママに会いたいと思うこと。


私たちは知らないけれど、涙をこらえてみんなに混じってることだって、たくさんあるはず。



そんな日を毎日乗り越えてきてる。




たくさんのネガティブは、弱音じゃない。

乗り越えること、乗り越えたこと。



それを聞いたうえで、

「おつかれさま」って。

「乗り越えたんだね」って。



それが彼らの「やってきたこと」として、チカラになるように旗を立てよう。


一緒に讃えよう。


だから毎日、勇気づけできる。





今日のメルマガは、
【「かわいそうな私」をやりたがる私】配信しました♡

性教育メルマガは
【命の始まり絵本アルバムに娘が言った言葉」】
配信しました(^^)
○勇気づけのメルマガ!!275名に読まれてます

イライラガミガミを卒業できる!毎週リセットしながら勇気づけを続けるメルマガ!

次の開催いつだろう。。いつの間にか募集終わってた‼がないようにどこよりも早く日程をお届けします!
「ELM講座・体験会の先行案内」をご希望の方はこちらからご登録ください!

「あなただけのオリジナル♡勇気づけ個別サポートスター」トの先行案内をご希望の方はこちらからご登録ください!
キャンセル発生時や、ひと月だけの枠が空いたときなどいち早くご連絡します♡
 
 
日々のリアルな勇気づけのワンポイントお役立ち情報を配信してます!現在245名の方にご登録頂いてます♡
友だち追加
 

子どもを勇気づけたい!そんな方にオススメ!
毎日の子育ての勇気づけエピソード満載!
プレゼントするだけで勇気づけられる一冊♡
 
絶対味方でいる
絶対味方でいる
1,577円
Amazon
 

 

 

愛知県豊橋、豊川でアドラー心理学の「勇気づけの子育て」をお届けしています。

子育てのイヤイヤ期、トイトレ、お友達を噛む、叩く、夜泣き、ギャン泣き、グズる、きょうだいゲンカ、しつけ、入園、入学のおしたく、話を聞かない、物を投げる、かんしゃく、好き嫌い、ほめる、ママ友、いじわる、上の子がかわいくない、などのお悩みでイライラガミガミを勇気づけで、子どもも自分も自己肯定感を育てながら相談、サポートします。