実家でわき上がる「いい子ちゃん思考」の末路 | あなたの強みを活かしてママだけで終わらない!人生をもっと豊かにする♡幸せビジネスのすすめ方

あなたの強みを活かしてママだけで終わらない!人生をもっと豊かにする♡幸せビジネスのすすめ方

アドラー心理学の子育て講座を10年1500名様にお伝えしてきました!

そこで気づいたママたちのパワーと強み!

今は気づいていないだけの強みを見つけ、
活かして自分の人生を豊かにしていく
ビジネスサポートをしています❤️

こんにちは!

 
山本奈津子です♡
 
 
 
 
実家に帰るともれなくついてくる。
 
 
毎回よぎるものでもある「いい子ちゃん」思考。
 
 
あなたはないですか??(^^)
 
 

 
 
お母さんが喜ぶように、
 
お母さんが悲しまないように、
 
無意識に気を遣って先回りするクセ。
 
 
 
顔色を、空気を読むというようなクセねー。
 
 
 
 
年々、頻度は減っていたけど
 
母を見ると、母につられて母のジャッジに流されてしまうような、
 
そんな瞬間も今まであったんだよね。
 
 
 
 
 
でも家に戻る前の日の夜、ふと今回まったくよぎることがなかったなぁと思ったときに、
 
 
 
 
コレ自分の人生で続けてたら
私のサイズ、めっちゃ小さかっただろうなぁ」
 
 
 
 
ってしみじみ思ったんです。
 
 
 
 
 
コレって自分の根本でもあって、自分の思い込みがつまってるわけで。
 
 
 
どこでイラっとするかとか、
 
なにを嫌うか、とか
 
どこまでアリか、
 
なにを限界とするか、
 
 
そういうところがたくさんあって、私にとってそれを思い知る機会でもあったから。
 
image

 
 
自分の中での判断基準でもある。
 
 
これね、多分ほとんどが「正しい」と言われることだと思うの。
 
 
教えてくれてありがとうと思えるような、そんな「良いこと」だろうね。
 
 
 
 
でも持ってると「不便」だった。
 
 
 
 
アドラー心理学でも「善悪」や「正しさ」じゃなくて、
 
「便利か不便か」をよく言うけれど、まさに「不便だった」。
 

 
その染み付いた思い込みのサイズに合わせて自分を調整して、
 
調整できない自分が「悪い」と思ってきたところがいっぱいあって。
 
 
それ通りにできない自分に向かう怒りを、できない不満を母へ向けたりした。
 
 
 
 
ここが、解放されてほんとにあっさりと
 
母からの愛情も、親切も、不機嫌も、こだわりも、そのまんま受けとれるようになった感じ^^
 
 
 
感情がぶくぶくと泡立たないそのたんび、
 
理論でのアドラー心理学と、バーズの体感の組み合わせってスゲーなって思った(笑
 
 
 
納得も、筋道も、理解もいらなくて、
 
ただ「知ってることに戻った」。
 
 
 
ふふラクチン♡
 
image
 
 
どこまでいっても、
 
何を学んでも、
 
同じ場所をぐるぐるぐるぐるするならば、試してみて欲しい。
 
 
すべてを繋げなくていいの。
 
どれが正しいとか、なにが違うとかそういう次元じゃない。
 
そこから出たらいいってことだね^^
 
 
 
子供たちにもこの方法で解放してあげられるよ!
 
子どもの習い事をお仕事にしてる方にも知ってて欲しいんだ。
 
 
「何ができなきゃダメ」とか「目的は」とか確かにあるけど、もっとその奥の部分を中庸に戻す。
 
 
 
そうね、中庸。
 
求めすぎるからね、わたしたち^^
 
そんな考え方を学べるのは、新年明けてのこちらのバーズ講座!
 
 
アクセスの来年の予定はこちら!
 
 
 
アクセスバーズプラクティショナー講座
 
◇平日2日講座◇
 
1/13(水)&14(木)
 
 両日9時半から12時半あたり
 
 
◇土曜日1日講座(親子バーズも可能)
 
1/30(土)9時半から17時 (昼休憩あり)
 
 
アクセスフェイスリフトセッション
 
アクセスフェイスリフトってなあに??
 
 
1月は新年価格でスタート!ご予約はこちらから!