「私はごはん係じゃない!」に傷つかない夜 | あなたの強みを活かしてママだけで終わらない!人生をもっと豊かにする♡幸せビジネスのすすめ方

あなたの強みを活かしてママだけで終わらない!人生をもっと豊かにする♡幸せビジネスのすすめ方

アドラー心理学の子育て講座を10年1500名様にお伝えしてきました!

そこで気づいたママたちのパワーと強み!

今は気づいていないだけの強みを見つけ、
活かして自分の人生を豊かにしていく
ビジネスサポートをしています❤️

こんばんは^ ^

山本奈津子です。



今日夜、めっちゃ面白い気づきあったんです。




朝から夕方まで仕事と移動でバタバタして、ごはん用意して子供の送り迎えして、

役員会で出かけてまた戻って、

ごはん作って食べる予定だったんですけどね。




帰ったら、夫と子どもゲームしてたんですよ。



夕飯時間も過ぎてるし、「やめる」って言ったのに全然やめない。(主に夫)





1人でバタバタしてるのも、バカバカしくなってきてね、


そんな時になんかおなかが張ってる感じがし出して、

作るだけ作って

「わたし、いらないやー」って1人で二階に上がったんですよね。






これも面白くて、今まで


「ごはんタイムは私がいないといけない」

「せっかく作ってできたんだから、いま」

「かすかなお腹の違和感より、いまみんなで流れで食べるべき」



を自分に課してたんだなーと、どこかで感じてて、そこには必要を感じなくて、

あっさり「食べるのやめとく」を選んだんです。


なんの迷いもなく。



で、これまた面白いのが、




今まで私、こんな時

自分の頭の中でイラっとしたことを探して分析して繋げて、

私の行動は間違ってない!をやりたくなるんです。




おまけに、

「わたしをごはん係だと思ってるんでしょ」


「ごはんさえ出せば文句ないんでしょ」


「自分の好きにゲームでもなんでもしたらいいじゃん」



自分が用意した言葉に、自分で傷つく。

ってことをしてたんですよ。




おもしろいでしょ?笑笑



どんどん傷つけちゃうの、自分を。



ひどい、悲しい、間違ってない。

これを自分に言うために。




でも今回、こんな言葉にどれもピンとこなくて、全然傷つかなくて。



あぁ、コレわたしのじゃないのかもなーって思った。



で、結局考えてたのは、

「明日なにしよっかなー♡」でした(笑笑

それが一番しっくりきてたんです。





あと、もうひとつ「ごはんは後で食べる」って無意識にタイミングを図ってたんだけど、


聞いても聞いても「いらない」って言ってて、

んで、

じゃあヒマだからスマホ持ってこよっかなーって思ったけど、それも「いらない」って体が言うから、


窓からブワァって入る風を感じながら、ベッドで横になってたら、いつのまにか寝ちゃっててスッキリ♡




それで復活♡♡

なんだこれ。


ごはん食べられないわけでも、傷つけられたわけでもなく、

ただ気持ちよく整ってスッキリしちゃっただけ(笑



コレは今までになかった感覚だなー。

同じこと起きたら違うルートに行ってたと思う。




アクセスバーズはツールで、使えばいい。

自分を狭いところに閉じ込めないで、不自由にしないために使ったらいいと思う。


そのための考え方だし、ジャッジせずに行動に移していく方法。



わたしにはまだまだ要らないものはたくさんあって、

それも自分でバーズを流しながら捉え直して選択していけばいい。



あなたはどんな世界で起こることを見ていく??