心の闇 | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。



心の闇。


人間生きていたら、心の闇なんて

誰もが持つものです。



心に闇がない、なんて嘘。


いかにも


「心に闇なんかないですよー」



という顔をしている人の方が、

実は心の奥底に

見えない闇を持っています。



すごく優しくて、一生幸せにしてくれそうな

旦那さまだと信じていたのに、


結婚して、ふと

旦那さまの心の闇が見えてしまうことは

よくあることです。



まさかの、浮気?


まさかの、借金?


まさか、まさかのことがあるのは、

実は普通のことなのです。



私にはない❗️


私には、夫に隠し事も

心の闇もない❗️


という人は、



旦那さまの心の闇に触れて


出て来た【怒り】【疑い】【信じられない気持ち】

【被害者意識】【許せない気持ち】


それそのものが、

隠れていた心の闇なのかもしれないですね。



いいんです。


心の闇があっても。



心の闇がない人なんて、いない。

心の闇があるのが、普通です。



ただ闇というものは、苦しい。

だから

明るみに出す。


明るみの中に引っ張り出すと

闇は闇でいられなくて

消えてしまうのです。



闇がなければ、

光が光であると


私たちは認識できないものでもある。


闇を悪者にしないで、

明るみに出す勇気を持つこと✨



それが、自分と向き合う、ということだと

思います。


世の中は、思っているよりも

うまくできているものかもしれないですね。




私たちはそれが見えていないだけで


目の前のことに翻弄されているに

過ぎないのかもしれません。



まだ、闇があったのか、

と苦しみが消えていないことで

自分にダメ出しすることほど

くだらないことはないのです。



人生を人生らしく

「生きている」ことに誇りをもって


その苦しみに向き合える自分を

楽しんで行けたらいいですね音譜







最近、音声配信も更新ています😊

↓↓