自分が悪い? | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。


今日はオンライン倶楽部のzoom会が

夜10時からあります。


ご参加の皆さま、

よろしくお願いしますウインク



ところで、

いろいろ質問やお悩みのメールを

読ませていただく中で



「全部、私のせいなんじゃないか?」


と思ってしまう癖のある人が

結構、人生苦しくしちゃっているんじゃないか?


と感じました。



子育てがうまく行かないのも、

母親である私が全部悪い❗️


家計のお金が足りないのも、

私の稼ぎがないからいけない❗️


夫が浮気をするのも、

私が女としての魅力がないからだ❗️…というふうに



うまく行かないこと。

不幸なこと。

つらいこと。



全部、自分が悪いからなんじゃないか?


と、どこかで思っていませんか?




自分が悪い、と思っている人って、

とにかく、責められることを怖がって


避けようとします。



怒られないように


非難されないように



先回りして気をつかって


万全であろうとします。




なのに、現実は、おそれていたことが

想定以上の形で押し寄せて来る‼️ガーンあせるあせるあせる



夫に、全部人のせいにされたり、


義理の母に、「あなたが悪いのよ」

と言われたり



泣きたくなるレベルで

周りから責められるように

なったりするんですよね。……😢ダウンダウン




どうか、「自分が悪いんじゃないか?」

と思いすぎないでくださいね。



そもそも、自分が悪い思考に傾いていなければ、



仮に旦那さまに

「お前のせいだ。お前が悪い」


と言われても、そこまで響かなくなります。



「何言っちゃってんの?えー


または


「え?誰のこと言ってんの?キョロキョロ


くらいの軽さで、受け流すことができらようになります。



人間誰しも、失言というのは

あるよねーー


と、次の瞬間には忘れていられますよ。



全部私が悪いんじゃないか?


と思う癖がある人には、


その癖が染みついた理由があったりするので、




そこのところをセラピーで取って行くことによって


ムリなくあっさり

手放せます❗️