今日は、介護の単なる愚痴、聞いてください!笑 | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。



今日もまた、介護ネタです。



このブログを遡って読んでいただけたら

わかりますが、


私、カウンセラーになる前は、

介護ヘルパーとして働いていたんですね。


ヘルパーの資格は、

夫と別居して生活苦に陥ったことがきっかけで、


私が住んでいる市の介護事業の一環として、

とてもお安く資格を取りました。


ヘルパーの資格は、15年前は

通常12万くらいかかるところ、


地域の施設で働くことを約束すれば、

1万五千円くらいで取得することができたのです。



なので、実習先は

住んでいる地域の、特別養護老人ホームや

障がい者施設。

デイサービスや、ホームヘルパーの事業所など。



一通り、すべてのタイプの施設で

1週間くらいずつ働いてみました。



そして、資格を取ってからも、

一つのところにずっといたわけではなく、


掛け持ちしたりしながら、

高齢者、障がい者、日勤、夜勤おり混ぜて


いろんな働き方をしていたんです。



しかし、ふと気がつけば、

民間の有料老人ホームだけは、働いたことがなかった💦


今、母が入所しているタイプの老人ホームだけは、

足を踏み入れた経験がなかったのです。



私が働いたことのある施設といえば、


障がい者のグループホームと

高齢者の特養、デイサービス、

認知症のグループホームです。


知的障害があるか、

または認知もかなり進んでいる

利用者さんの施設だったので、


今思えば、生きるのに必死。

生きて行くのに精一杯…という感じだったんですよね。



一方、今母が入っているホームは、

認知の人は半分くらい。

それも、かなり軽度な人ばかり。

お話を聞いている分には、

認知だと気づかないレベルの

元気な人ばかりなのです。


そうなると、その集団がどうなるのか?と言えば、


普通のおばあちゃんの憩いの場✨✨



有料老人ホームだからか


経済的にゆとりのある生活をして来た、

良いところの奥さま系おばあちゃんの

サークルになっちゃっているみたいなんです。



それで結果どうなるか?というと、


私のところに、とにかく細かい注文が入って来る‼️ガーン



洋服類、小物類。


「あれ持って来て。それ持って来て。」

の催促が、すごいことになっているんです💦



入院前の母と言えば、

足が悪く車椅子になっていたので、


病院の通院以外、外出することもなくなってました。


家事もしなくてはいけなかったので、

着ているものは、基本、普段着。


箪笥の中には、家事をしたり

体操したりするための普段着が

わんさかと入っていました。


(普段着と言っても、汚れて擦り切れている訳ではなく、

比較的新しい、見栄えの悪くないものです)




私はその中から、さらにキレイめなものを見繕って、

ホームに持って行ったのですが、


母のご所望は、よそゆきドレス✨✨


何年も袖を通していない

いわゆるお洒落着を

押入れや物入れの奥の奥から

探し出して、持ってこいと言うのです。



ものを捨てない母世代。

服の量が、半端ありません‼️



結局、夏服だけでも100着くらい持って行きました。


それでも、まだ

「ウォークインクローゼットの

洋服ダンスに、

黒い生地に花がいっぱいついている

上質の生地のブラウスがあるから、持って来て。


それこら、白い◯◯と、グレーのアンサンブルと…」


とこんな感じで、

電話で30分、説明され続けるのです。

ほぼ毎日❗️💦


クローゼットの中は、

母がいなくなってから姉が次々に買って

貯めてある洗剤や

姉用の紙おむつ、

ティッシュ、トイレットペーパー、

ビニールなどが山積みになって

散らかりまくり。


足の踏み場もなくなっていて…



それを片付けつつ、やっとタンスまで辿り着き、

引き出しを引き出せる状態にして


探すけれど、見つからない‼️

どこにもない‼️という

地獄のようなミッションをやらされ、


「あるはず‼️」と怒られ…ダウンダウン




クローゼット内の暑さと、

重労働に、


とうとう膀胱炎勃発(笑)



お金持ちおばあちゃんたちの

見栄の張り合いに


見事巻き込まれてしまいました😢💦




そういえば、


デイサービスで、送迎バスの仕事をしていた時に、

デイサービスに来ているおばあちゃんは

「おしゃれしてるなー」

と感じたこと、ありました。


特養の、ゴムズボンをおろして、

オムツかえて…という世界とは違ってたな、と。


デイサービスなら、まだ自宅だから

自分で服を選んで行けるけれど、


有料老人ホームに入ったら、

娘の手を借りないと

好きな服も着られない。


母からしたら、不自由なんでしょうね。



しかし、もう、いい加減にしてほしい‼️



…という、単なる愚痴でした笑笑



これから、もし有料老人ホームに

お母さんが入ると言う方は、


お母さんに着たい服を選んで

出しておいてもらうことをオススメします。


ホームの中は、サロンです。

見栄の張り合いです爆笑