俯瞰。 | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。



俯瞰できるようになりました。



クライアント様から、

「俯瞰できるようになりました」

というご報告をいただきました。



俯瞰(ふかん)。ちょっと難しい言葉ですよね。



例えば、あなたが

旦那さまとケンカをしたとして


それを俯瞰できたとしたら、

どうなるでしょうか?



少し高い視点から、

ケンカを客観視する、という意味ですから、


単に、


・納得のいかないことを言われて、

腹が立っている自分。


・ひどい態度を取られて、

傷ついてオドオドしてしまっている自分

の中に


とどまらなくなって来ます。



ケンカしている自分の身体から幽体離脱して


鳥になって🕊️



空から喧嘩している旦那さまと自分自身を


眺めているような気持ちで

見守るイメージ🌈✨



鳥さんは、どう思っているかな?



ケンカしている夫婦を、

どんな気持ちで見ているのでしょうか?



今まさに、エキサイトしているケンカ真っ最中に、


【幽体離脱して、鳥さんになる】のは

なかなか難しいことかと思います。



だけど、一度ぜひやってみてほしいのです。


全然違う側面が見えて来て、


「何で、ケンカしてるんだろう?」

「これって、そこまで傷つくことだろうか?」


と、冷静になれます。

無駄に傷つくこともなくなりますよ✨✨




夫婦関係が、どんどん悪化して行くように思える時は


自分自身の視野が、

ものすごく狭くなっていることが

ほとんどです。



苦しく感じれば感じるほど、

その視野の狭さが自覚できなくなり


「夫は、絶対に嘘をついている」

「夫は、私を絶対にないがしろにして、

バカにしている‼️」


というように、そうとしか思えない

自分が被害者の世界に

ハマり込んでいるものなのです。



そんな時、感情は爆発しやすくなりますし、

ストレスもマックス状態。


現状にハマりこめばこむほど、

「鳥さん」になって俯瞰するのも、

どんどん難しくなるでしょう。




私がこれまでやって来た連続講座は


「自分を幸せにする」を大きなテーマとして

掲げてやって来ました。


この、「自分を幸せにする」の

大切な要素として、

自分の置かれている状況を俯瞰する、があります。


毎回毎回

あらゆる角度から

鳥さんになって俯瞰する練習をやっていた部分もあります。



なので、「俯瞰できるようになりました」

というご報告が、本当に嬉しかった‼️✨




これまでやって来た連続講座の

良いところを抽出して


7月からのオンライン倶楽部「濃茶席」で

シェアして行きたいと思います。



あなたは、今、いつでもどこでも

「鳥さん」になれる視点を、

持つことが出来ていますか?