子育て中のママへ | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。


子育て中のママへ。


長女(今年29歳)の同級生たちの中には

結婚して子育て中の人が何人もいます。


もう、3児のママになっている人も。



先日、長女はその3児のママになっている

友達のところに泊まりで

遊びに?…というより手伝いに

行ってました。


高校生の時に、しょっ中うちに来て

泊まっていた子なので、

私も他人の子とは思えず、


1万円を渡して

「ハムとかソーセージの詰め合わせと

お菓子を買って持って行ってあげて」

と言いました。


私が買って渡したらよかったのですが、

何せ今全然時間がなくて

娘に託しちゃったんですね。


なのに、

娘はハムとソーセージの詰め合わせではなく、


豆腐しゅうまいと豆腐ハンバーグの詰め合わせを

買って行ったとのこと😅


身体にはやさしいが、

量の割には値段がめちゃくちゃ高い💦


こういうところが、

まだ自分では子育て経験がない

自然派助産師だな、と思いました😅




そのお友達の話、

本当に育児がキツそうなのです。


上の子と真ん中の子は、男の子で

顔を合わせればケンカしているそう。


下の女の子赤ちゃんは、人見知りが始まったタイミングで

置けば泣くから

ずっとママがおんぶして、家事。


ちょっとスーパーで卵1パック買うにしても、

子供3人連れて行かなければならない。


上2人がスーパーで走り回れば、

おじさんに

「このしつけのできていない子どもの親は

どこだ?」

という顔をされる。


車の中に置いてくれば、多少はラクだけれど、

そんなことをしたら、

何があるかわからない。


車に置き去りにしないで連れて出てるだけでも

誰かに褒めてほしい。


走り回って怒るなら、

おじさんが怒ってよ。


その方が子どもは大人しくなるから、

迷惑なら、自分で怒ってください‼️と思う。


3人とも、大人並みによく食べる。

旦那さまのお給料は少ないから、

食費は、農家である旦那さまの実家からの

お米や野菜で助けられている。


でも、ほとんどが、米。


「子どもを産んで育てているだけでも

すごいよ。

すごいことをしているんだよ」


と結婚もしてない、子どもも産んでない娘が

心底そう言っても、


「全然そうは思えない。

自分なんて、なんの生産性もなくて

何もしていなくて、

怒鳴って、怒ってばかりで、単なる毒親だよ。


子どもに毎日、こんなママでごめんねって

あやまっている。


お願い‼️一週間でもいいから泊まって

手伝ってほしい」


と懇願されたそうです。



もう、その話を聞いて、

私は気持ちがわかりすぎて、

正直つらかったです😢


娘は本心から、

「子ども産んで育てているだけ、すごい」

そう思っているのに


育児真っ最中のママには

その声は、まったく届かないんですよね。


本当に、今の世の中、

若いママたちの多くが、こういう心境になって

お金も足りなくて


働いていても

働いていなくても

余裕がなくて


ついついイライラしてしまう自分を責めて

「こんなママでごめんね」と

子供の寝顔を見て泣いている。



私も、3人育児していた頃、

本当にキツかったです。


その余裕のなさから来る

マイナス思考が


夫への不満となり


夫婦関係悪化の一因にもなっていたのは

間違いないことです。



本当に、子育てするママが

大変すぎる世の中なのは

30年前と比べても、大差がありません。


むしろ、事態は悪くなっているかも。



本来子どもを育てることは

幸せなことのはずなのに


全然幸せそうに思えなくて


子どもを欲しくない若者も

増えているのが

少子化に拍車をかけているのでしょう。



事実、大変。

苦しいのも、現実。


せめて、頑張っているのに

自分を責める思考にハマらないように

するためには、どうしたら良いんだろう?


…と思いますね。


もっと社会全体で、

子育てしているママは、すごいことをしているんだ‼️✨


すごい社会貢献をしているんだ‼️✨


そういう認識になれたらいいのに、

と思います。



いっぱい稼いでいる人も

税金をたくさん納めているのだから

尊いですけれど、


目に見えて収入がなくても

子育てしているというだけで尊いという

共通認識が必要だと思います。



こんなことを書くと、

今度は、子どもが欲しくてもできない❗️

子どもを産めない私には、価値がないの?


と反応される方がいるかもしれませんが、

それもそんなこと、ないのです。


本当にみんな、自分に価値がない、

何もできてない。

単なる毒親、とか

子どもも産めない、とか


自分を責める風潮を一掃したい。


誰が言うんですか?

そんな、価値がないだなんて。


誰もそんなことを言っていない。



足りないだなんて、思わなくて良いのです。