「ごめんなさい」と謝れるか? | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。



「ごめんなさい」と謝れるか、どうか?


それで、人の意識レベルというのは

上がったり下がったりするものなのかもしれません。



人は、基本的に、

謝りたくない生き物。


だって、そうでしょう?



極端な例かもしれないけれど、


奥さんが、旦那さんに

「あなたって、最低❗️男の中のクズ‼️

 死ねばいいのに‼️」

と言い放ったとします。


旦那さまからしたら、

暴言を吐かれた。許せない…と感じますが


その奥さまには、

そう言ってしまった理由が必ずあるんですよね。



ある奥さまは、赤ちゃんの夜泣きがひどくて

睡眠不足だった。


なのに、旦那さまは背中を向けて熟睡💤



産後でイライラしやすくなっているのですから

多少の暴言、

吐いてしまっても仕方ないのでは?

と、わかる人ならそう思いますよね?


でも、旦那さまは、

その事情をそこまでわからないのです。



「俺は精一杯気をつかっていたのに、

妻からひどいことを言われて、心の糸が切れた」



と、そのことを一生許せないムキー‼️と思います。


もう、この奥さんとは、絶対にやって行けない❗️

と、心のシャッターがピシャーっと

下りてしまったりするんです。


それで……   浮気😅


いともアッサリ、他の女性を作って


「何が悪いの? 先にひどいことを言ったの、

お前じゃん?」


となる男性、あまりにも多いなー


と思いますね。



もし、あなたなら、

こんな状況で、旦那さまに心から謝れるでしょうか?



いやいや…


こっちは産後でそれどころじゃなかったし。


私が徹夜で赤ちゃんをあやしていたのに、

あなたは平気で寝ていたよね?


赤ちゃんが病気の時も、

平気で寝ていたよね?飲みにも行ったよね?


私が全部やって、

それでちょっと怒ったからって、

浮気する?


他に女、作る??



そう思わないでしょうか?


到底、謝る気持ちになれない。


仮に、無理やり謝ったとしても

心の奥底では、許せてないのです。



もしも、奥さまが、こんな状況でも

ひどいことを言ってしまったことを

心から「ごめんなさい」と言えたなら、


きっと、その奥さまは人として

一つ上の次元に行けるのかもしれません。


また旦那さまも、

「もういいよ」と、

ひどいことを言った奥様のことを許せて


自分も浮気をして奥さまを傷つけたことを

謝れたら、

人として成長、ということになるのでしょう。



私たちは、結局、

人間関係において


あやまれない所を謝ったり、

許せないことを許したりしながら


人としての格を上げて行くものなんだろうな、

と思います。



悪い。


悪くない。



そういうことにこだわっている世界を抜けて


傷ついた相手を想い、

傷つけられた自分を自分でのみこんで癒して


前に進めるかどうか、


なのではないでしょうか。




ベルオンライン倶楽部募集中

↓↓