愛の横流れと縦流れ | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。


今日、カウンセリングで

ご質問いただきました。



どうしたら、いつも愛に溢れていることが

できるのですか?



うーん。難しい質問……💦


普段、生活している中で


「愛に溢れているなー」とか

逆に

「愛に枯渇しているなー」とか


意識している人って、

あんまりいないんじゃないかな?




ただ、ある人のある行動が、

たまたま愛に溢れているように見える行いだったり、


また逆に、

愛に枯渇しているからこそ

やってしまったことだったり…というのが


何となく後から、理解できる。


そういうものだと思うんですよね。☺️







私は、愛の流れには、

「横流れ」と「縦流れ」があると感じています🍀



「横流れ」とは、人と人との間で

流れている愛の流れのこと。


誰かに愛されれば、その愛を感じて

うれしくなって

他の誰かを愛そうと思える…そんな流れです。



たとえば、親から受けた愛を、

今度は自分の子どもに横流しできたり


恩師から受けた愛を、

今度は後輩に横流しできたり…


そんな感じで、人から人へと

流れ広がって行く愛の流れを、横流れと呼びます。



もう一つが、「縦流れ」。

それは神さまや、目に見えない存在から

流れ込んで来る愛です。


絶対的な存在に、守られている。

愛されている。生かされている。

メッセージを感じて受け取れる。


これらはすべて

縦流れの愛。



私たちは、横と縦。

両方から受け取れると、愛は枯渇せず

愛に溢れていられるのかな、と

私は思いますね。



過去、私がどうしようもなく愛が枯渇して、

共依存にどっぷり浸かっていた時は、


結局、

横流れしか感じられていなかったのだと思います。



横から愛が流れて来なかった時点で、

チーン…




【愛がない世界】になっちゃうわけですから、

当たり前ですね。




しかし、愛の流れは、縦からも流れていたのです。


それに気づいてからは、

あまり枯渇する…ということが、なくなりましたね。



横からの流れは、気まぐれですけれど、


縦からの流れは、いつも安定して

今ここにあって

受け取れるか?受け取れないか?は


むしろ、自分にかかっているようなところが

あります。


自分が愛と繋がっている状態か?

自分が愛の泉に、繋がっているか?


そこだけなのです。



横からの流れも、愛は愛ですし

大切なんですけどね。



やっぱり、縦流れを感じられると

愛の供給は絶えることはなくなりますね。


幸福度がぜんぜんちがう❗️



縦流れを感じられるようになると、

横流れも、よりたくさん敏感に感じられるようにもなります。


関連して、連動している部分が大いにあるからだと

思います。



あなたも、愛の横流れと縦流れ。

感じられていますか?


もし、横流れしか感じられてなくて

枯渇する感じがするなら、


縦流れを意識してみてください✨✨



4月からのオンライン倶楽部募集中💖

↓↓