子どもの前では喧嘩をしない | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。



この間、黒柳徹子さんがテレビで、


「ほしいものは何ですか?」


と聞かれて


「ほしいもの?

ほしいものって、この年になると

あまりないのよね〜


かわいいパンダのぬいぐるみ?


いや、ほしいものといえば

世界平和かしら」と答えていました。



「世界平和とは何ですか?」


と聞かれたら


「世界中の子どもたちが、

お腹いっぱい食べられて


お父さんとお母さんが、喧嘩しないで

その中で暮らせることじゃないかしら」


と言っていたんですね。



シンプルだけれど、これが真実‼️



お腹いっぱい食べられること…


すなわち、経済的にある程度恵まれて


喧嘩のないところで育つこと。


これ以上の幸せって、ないのです。



世界中の子どもたちがそうであるならば、


世界は平和✨✨



まちがいありませんね。




子どもの前で、親は喧嘩をしないこと。


そういう話は、誰でも知っています。



もしも激しい喧嘩🟰お父さんがお母さんに

暴力を振るっているシーンを見せてしまおうものなら、それは

児童虐待になりますし、


もし仮に喧嘩をしてしまったら、

ちゃんと仲直りをするところを

子どもに見せなければならない。


これも大事なことかと思います。



子どものためにも離婚した方がいい。

喧嘩を見せ続けるくらいなら、離婚した方がいい。


そういう人も、増えてきました。


もちろん、そういう場合もあるかもしれませんが、


親が未熟で

喧嘩をおさめられなくて


どうしても、子どもの前で仲直りができなくて

離婚になることも少なくない…


これもまた、現実のような気がします。



未熟、とか言って

私、偉そうですけれど、




やっぱり、謝らなかったり

謝られているのに、許せなかったりするのは


未熟という言葉で表現するしか

ないようにも思うのです。



私も、バリバリそうでしたし

今も、そういう時があるかもしれません。


ウチなんて、思いきり、

子どもに私が暴力を受けているシーンを

見せてしまいましたしね。


ひどい親でした。



昨日、13年ぶりに帰ってきた上の娘に、

改めて謝りましたよ。


ママ、未熟だったよって。



素直に謝れない人間だったよって。



相手が謝っているのに、

昔のことを引きずり出して、

怒りをおさめられない時もあったよって。





だから、一言に、仲直りする、と言っても

簡単なことではないのは、

私も重々わかっています。



けれど、その

たった一組の夫婦の「仲直りできない」の

エネルギーが


連鎖して、どんどん雪だるまのように大きくなって


その延長線上に、紛争があり

戦争がある、ということも


何となく腑に落ちるのです。



みんな、どこかであるものね。


同じような未熟さが。



過去にされたことが、ゆるせない。

ゆるさなかったら、なめられる。

損をする。負けになる。


…という

おそれなのかもしれませんね。



そういうのを、手放せたらいいのにな。



手放せる人が、一人でも増えたらいいのにな。



私自身も、まだ何かゆるせないわだかまりがあるのなら

手放せますように。



今夜は、そんな祈りをして眠ろうと思います🙏




ベルあなたも、わだかまりや

いらない思い込みを外すセラピーをしませんか?


オンライン倶楽部募集中‼️

↓↓





みんなで幸せになろう。






今日から春休み🌸


かわいい桜パンを焼きました☺️