最近の傾向 | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。



物価、上がりましたよね。😅



ここ何十年も、

物価が上がって来なかった方が、

異常だったのかもしれないけれど。



本当、最近

物価が上がったなー  と思います。



20年以上、生協の宅配を利用していて


毎週、1万以下だったのに

ここのところ、そんなにいっぱい頼んでないのに

軽く1万円を超すことがあります💦



食パンやヨーグルトが

いつのまにか高くなりましたね。



夫婦関係のカウンセリングで

相談内容においても



この物価の上昇が影響しているのか?


と思われる事例が増えています。




旦那さまが急に生活費を出し渋るご相談。


「もういい加減にしてくれ」

というようなことを言って来て


奥さまがびっくりされているんですよね。



お子さんの進学にかかる費用でさえ

旦那さまが出してくれない、とか


お子さん名義の貯金に

旦那さまが手を出していた

(または手を出そうとして)


夫婦険悪になったお話も

一つや二つでないのです。


実際問題、厳しくなって来ている

旦那さまも多いのかな、


という印象です🍀



一方、奥さまにおいても

収入面での不安で

節約を余儀なくされている方も増えています。



時代の変わり目を

そんなところにも切実に感じている

今日この頃です。



2024〜25年は、

いろいろな面で大きく変わる。

大変動の年だと以前から言われてますよね。



スピリチュアルな世界では

大災害や津波をきっかけに、

日本は神様の国になるんだーー✨


みたいな予想が主流のようですが。



それでなくとも

生活に直結した

予測不能な大きな波が来ているのも確かなこと。



2年ほど前に、とあるお友達の社長さんが


「明治維新並みに社会が変わる節目に来ている」


というような言い方をされてましたが


いよいよ来ているんだな、と

感じずにはいられないですね。



これまでの

学歴重視。

良いと言われるお仕事について

良いお金をもらっていた人たちの仕事は

AIにあっという間に

取って変わられる…


そんな時代も、もうすぐ目の前に

来ているんですね。


ホントならどうなるんだろう?


これでいい!

と思っていた人も


何をしたらいいのか、わからなくなるということも

めちゃくちゃ増えるんでしょうね。



何が安全策なのか?



もはや、私にはわかりません(笑)



わかっている人、どれだけいるのかなぁ?



海外移住した方がいい、という人もいるし

日本国内でも引越しという人もいるし。


お金は貯金しても意味ない、とか

円で持っていても仕方ない、とか


食料備蓄が大切、とか

情報はさまざま。



おそらくそれなりに皆

根拠があるでしょうが


私個人としては、

極端に何かを準備する、

ということはしてないです。


(面白いから、AIのことはついつい情報を見て

チャットGTPではよく遊んでいますが😆)



そんな中で、私の直感として


「これだけは」という指標があって、

それだけは、ずっと変わらないものがあります。



それは、人と人との信頼関係。




どんなに世の中が変わっても

どんなに仕事や

生活や

経済的なことが変わっても


人は人の中で生きて行く。

それは変わらないから。



偉そうなことを言っても

人は皆、一人では生きられません。


ますますそうなっていくんじゃないか?とさえ

思いますね。



もし、今、旦那さまとの関係の中で、

お金絡みの困りごとや衝突で悩んでいるのだとしたら、

どうか、お金のことだけを見ないでくださいね。



お金の問題は切実ですが、

不安からの行動は不安しか生まない、の言葉を

思い出してほしいと思います。



結局、助け合える人とどれだけ

つながっていられるかは、大きいのです。


それは、助けてもらうだけじゃなく

自分も助ける人でなければならない、


ということです。



愛が試されますね。