離婚に承諾できない | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。


世界中の人が

口を揃えて


「それはもう見込みがない。

離婚しかないだろう」


と言っても


自分の心が「NO」というならば、

離婚しなくてもいいのです。



どうしても「離婚」と言えないのなら、

自分の心の中に

どうしても離婚できない理由があるのです。



それを置き去りにしてはダメ、ってことです。


どうして、離婚できないのか?


とことん自分の心の叫びを

拾ってあげなければならない、と


私は思います。




結婚生活を一生懸命に頑張った人ほど



また、

夫婦の修復を頑張った人ほど、



そう簡単にあきらめられない。



「こんなに頑張ったのだから」


という気持ちが湧き起こるのも、すごくわかります。




私も、本当に、そうでした。


こんなに頑張ったのに、簡単にはあきらめられない。


当時は、そんな気持ちもありましたよ。



いくら人から「執着だ」

「あきらめた方が身のためだ」と言われても


頑張ったのは、あんたじゃない。


この私なんだ。



この、頑張って来た自分を一番わかっているのは、

自分。


他の人は、知らないから言えるんだ。



そう思っていましたね。😅



私のために言ってくれているのは、わかる。


だから、そのお気持ちだけは

ありがたくいただくけれど



私が決める。

悪いけど、私の人生、私が決めさせていただきます。



そんな気持ちで、


思う存分、自分の気持ちに正直で

あり続けました。



べつに、どんなに時間がかかっても、

いいじゃないですか。



自分の人生なんだから、

好きに時間をかければ、いいじゃないですか。


大事なのは、自分の気持ち。



スパッと決めても、よし。



スパッと決められないのなら、


どこまでも悩み続けても、よし。




ただ、夫にも夫の人生があり、

夫は夫の勝手な基準で、

自分の人生を切り盛りしていること。


それについても、何も言えない。


そこは、わきまえることかと思います。




夫が変わるのを、待っている時間は

ハッキリ言って、もったいないと思います。



夫が変わるのを待って、

離婚を引き延ばしている人の

苦しみは、終わりません。



けれど、自分の気持ちに

正直であろうとして


自分に向き合って

時間がかかっている人は、


必ず、自分を救うことができます。



頑張った自分が、報われるのです✨








今日、ファイルの整理をしていたら、


四葉のクローバーが出て来ました🍀