問題解決と、苦しみがなくなるということは、違うこと。 | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。



問題解決と、

苦しみがなくなるということは、

違うこと。




今日は、問題が解決することと、

自分の中で感じている【苦しみ】という感情が

無くなるということは、

別問題だよ、という話を書きたいと思います☺️



多くの人は、

目の前にある問題が、解決すれば、

心がラクになる。


苦しみが終わる…という風に考えて、

いろいろ行動していますよね。



例えば、旦那さんのモラハラに

悩んでいる奥さま。



旦那さんが暴言を吐くのをやめてくれたら、

今の私の苦しみが終わる。




旦那さんが、穏やかに話を聞いてくれて

優しい反応をしてくれたら、


悲しくて苦しい気持ちが

無くなるのに、と考えているのでは

ないでしょうか?


だから、必死に

旦那さまにモラハラしていることに気づいてもらおうとし、


行動を改めてもらおうとします。




そして、夫がいくら言っても変わってくれないのなら。


いっそ離婚してしまえば、

夫の暴言を聞かなくて済むから

ラクになれる、と

当たり前に、そう考えると思います🍀



しかし、果たして、そうでしょうか?



私は、旦那さまのモラハラが解決しなくても、

奥さまの苦しみは消しちゃうことが出来るよー❗️✨


ということを、お伝えしているんですね。🍀



むしろ、順番は逆なのです。



自分の苦しみが消えているから、

夫婦関係が良くなる。


修復に向かう。



夫のモラハラが終わるのは、

順番的には、最後のオマケのようなもの。


…なのです。



夫のモラハラが解決しないのに

自分の苦しみがなくなる世界なんて


ちょっと、想像できないかもしれませんが。



私の場合も、自分の苦しみが消えた方が、先。


そのあと、夫婦関係が改善し


夫が暴言を吐かなくなったのは、

かなり後になってからでした。


だから、まずは、目の前の問題を解決するよりも


どうしたら、自分の中の苦しみを終わらせることができるか?



心の平安を取り戻せるか?



をやって行きましょう✨



自分の中の苦しみと、


夫のモラハラは、別問題。



苦しい、を選んで生きてしまっている自分改革が

先です。




この順番が腑に落ちると、

早いです‼️






さゆちゃんの、絵❤️