夫婦、そして家族が仲良くなる秘訣。 | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。



夫婦仲良く。

家族がどんどん仲良くなれる秘訣。



夫婦が仲良く、

家族が仲良くなって行けるために出来ることとは

何でしょうか?



・誕生日などの記念日をちゃんとお祝いすること?


・お互いの両親の悪口を言わずに、大切にすること?


・家族の旅行の行き先や、子供の教育方針、

または、貯金やお金の使いみちについて

よく夫婦で話し合うこと?


どれも間違いではないと思います。




だけど、よく考えてみて。



私たちが小学生くらいの子供の頃。

友達と仲良くなるのに、


そんな気を遣って、仲良くなっていたでしょうか?



そんなこと考えなくても、

ただただ遊んで

ただただふざけて

ただただ笑い合っているだけで


どんどん仲良くなれていませんでしたか?




最近、さゆちゃんの学校の保護者会があって

久しぶりに小学生の下校の風景を

よーく観察していたんです。


そうしたら、すごく可愛くておねがい


そして、同時に何ともいえない懐かしい気持ちに

なっちゃったんですよねクローバー




小学生って、面白いです。


本当にどうでもいいようなことを

一生懸命話して、

ゲラゲラ笑い合って

友達と楽しそうに過ごしているんです。爆笑


それを見ていたら、

何だか「原点」のようなものを

そこに見た気がして


思わず心がほわーっと

温かくなりました照れラブラブラブラブラブラブ




そう。


人間って、そもそも人と仲良くなる時に、

全然力まなくて良いんだよな〜〜


って、思い出しました。



むしろ、力を抜いて、

バカなこと言ったり。


どうでもいいような時間を

一緒に過ごしているうちに


自然とどんどん仲良くなって行くんだよな〜〜



そんな事を、思ったんです。



きっと、夫婦関係。家族関係も

原点は同じですよね。



バカなことをいっぱい

言い合えば言い合うほど


どうでも良いような時間を

長く過ごせば過ごすほど



その中で、思わず「あははは爆笑

と笑えたら笑えただけ、


夫婦も親子も

いわゆる「仲良い」関係になっちゃって行くのだと思います。




私たち、

おそらく考え過ぎなんですよ。


意識なく、力み過ぎている。



まるで仕事を成功させるようなノリで

家族関係を良くして

幸せになろうとしているのです。



これ、ピントがずれてないでしょうか?



家族というものを、

誰にも負けない良い家族として、成功させようとしていたり。



家族というものを通して、

思いや目的を、遂げようとしていたり。



相手に、自分の理想をわからせようとしていたり。


そうなってしまった時点で、

何かがズレはじめて


「仲良く」というところから

どんどん遠ざかって行くのではないでしょうか?




私たちが何か目的を持ったグループに入る時や

仕事のチームを作る時に


「仲良しごっこ」という言葉を

否定的に使うことがありました。



「あそこのコミュニティ、単なる仲良しごっこじゃん?」えー


みたいな感じで、


「そんなことでは、成長がない。成果が上げられるわけない」と、

ちょっと揶揄するような表現として使われていました。



たしかに、遂げたい目的や目標があっての

仕事仲間であるなら、

なるべく無駄を省き、目標に一直線に進むべきなのかもしれません。



でも、夫婦の場合は?

家族関係の場合はどうなんでしょう?



むしろ、それとは真逆の


無駄だらけの会話や


バカバカしい笑いだらけの時間の積み重ねが



結果、関係を良くする、というところがあるんじゃないかな。




子育ても、それに通じるものがあるように感じます。



子どもと接する時に、お母さんが、


いかに時間に無駄なく勉強させ

お手伝いさせ

自分のことは自分でやらせるようにしつけなきゃ!



お金もなるべく無駄なく、

必要なものだけ、きっちり買い与え

必要ないものは一切買わないようにしたら


どうなるでしょうか?


親子の会話も、

無駄な話はなるべくしないで、

ためになる、お勉強になるような話だけをするとしたら?



ちゃんとした子にはなるかもしれないけれど、

親子仲良くはなれないでしょうね😅……



いかに、たくさん、無駄をするか?

いかに、たくさんバカバカしいことで笑い合うか?


いかにたくさん、心を解放して

アホになれる時間を過ごしたか?



それが、夫婦も家族も

仲良くなって行く…の法則。



あなたも旦那さまや、お子さんたちと

仲の良い関係になりたかったら


いっぱい無駄する覚悟で

どうでも良い時間を幸せに

楽しく過ごすようにしてみる方に


舵を切ってみてはいかがでしょうか?ウインク