夫の実家を愛せないあなたへ | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。


夫の実家を愛せないあなたへ。


年末年始が近づいて来て、
帰省を考える時期になってきましたね。

「夫の実家に行くのが気が重い…ショボーン

「新年の挨拶をするのもイヤだ!」


そんな風に、思いっきり拒否反応が出てしまっている人もいるかもしれませんね。


夫婦関係が悪化すると、
自ずと義両親との関係も微妙になって来ます汗

妻として、いろいろ思うところがありますよね。



・夫の実家の両親から、ひどいことを言われた。


・どうしても義母と性格が合わない。

・夫の実家は常識がないと感じる。


…など、夫の実家や両親に不満、ないしは嫌悪感を感じているという場合、

夫との関係を再構築する上でどうなのか?

度々相談を受けます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ズバリ言って、

夫の実家を愛せないで、夫を愛しているとは言えないと、私は思っています。


なぜなら、夫という人間を産んだのは母親。

そして多くの場合、その母親に育てられているからです。


夫の人格の一部といっても過言ではないくらい、
夫と母親…実家の価値観は、切っても切れないものではないでしょうか。


「いや!そんなことはない。夫は実家を嫌っている」


ということもあるかもしれませんが、
それはそれで問題を孕んでいます。

旦那様が自分の一部を否定しているということ。

すなわち、自己否定が強い一面は夫の生きづらさにつながり、
夫婦関係の悪化の要因にもなりやすいからです。


夫がムカつくくらい実家大好きドキドキでも
逆に実家大嫌いハートブレイクでも

妻は、夫の実家については大切に考えるに越したことはないんですね。


でも…

実際問題、義父母を愛するのは難しい〜〜!!

…というケースは本当によくある話なんですよね。


頭では分かっていても、どうしても好きになれない。

ドス黒い気持ちが沸き起こって来るのを止められない…ということもありがち。


本当の意味で、夫とうまくやって行くためには、義実家との関係も良くして行かなければ…と 

悩んでいませんか?


こんな偉そうなことを言いつつも、

実は私。   別居をした頃、

「このまま離婚になったらいろいろ大変だけど、

夫の実家のことを考えなくて済むのは、ラクになるな〜」

と一番に考えてしまいましたてへぺろ


夫は母親を絶対視していて、

私をそれと比べてとにかくダメ出しされている…そんな被害者意識満載だったからです。あせる


今となっては、夫が母親と私を比べても
ムカついたりもなくなり、

ストレスなく夫の実家を大事にしたいなぁ〜と思えるように変わりました。


それはどうしてか?


簡単なことです。


自分が幸せだからですウインク音譜


自分が満たされていれば、夫の両親を自然と愛せるようになっちゃうものなんですね。

だって、自分が幸せだから、義父母にも幸せであってほしいですもん。


義父母に苦々しい思いがあったり、
付き合うのが苦痛に感じるのは、

結局、自分が満たされていなかったからだったと、つくづく思います。


私に来るべきお金が、夫の実家に流れて行く…とか、


私に来るべき夫の愛情が、義父母に持って行かれてしまっている…とか。


そんな感覚があったな〜と思います。


義実家とうまくやりたかったら、我慢をしてはダメですね。

逆にどんどん自分を満たして、幸せになって行くことが何より大事!


すると、心が批判しようとも思わなくなりますし、


本当に自然と、温かい愛情が湧いて来るようになりますよ〜ラブラブ