どうやったら暴力をやめさせられるか? | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちはドキドキ芙蓉です。


「芙蓉さんは、もう旦那さまからDVを受けることはないんですよね?

どうやったら、旦那さまの暴力をやめさせることが出来たんですか?

 

このような類の質問、最近はあまり聞かれなくなりました^ ^


以前は、メッセージやメールで、いっぱい来ていたんですけどね。


おそらく、私が夫の暴力を止めさせたわけではない、という事が、
読者の皆さまに伝わっているのかな?…と思っておりマス^ ^


そう。夫の暴力は、妻が止めさせるという問題ではないのです。

そんな表面的なことではないのです。

だから、「旦那さんのDVは治りません」と一般的に言われているのだし、
相談機関では離れることを勧められるのです。


~~~~~


でも実は、「暴力」は、ほんの氷山の一角にすぎません。

離れたからと言って、すべての問題が解決しているわけではない。

根っこが残っています。


ウチの場合も、多くの読者の皆さんと同じように、
「DV・モラハラ」があり、
渦中はそればかりが大きく感じられていました。

「ひどい暴力を振るわれた」

実際、それに一番悩んでいて、そこさえ治ってくれたら何とか生活して行ける。

だから、何とか暴力だけは子供のためにも止めてもらう方法はないか?と、そこばかりに気を取られていました。

でも実は、DVなんて表層にすぎませんでしたをら

重要な「根っこ」の部分に気づくまで、かなり時間がかかりましたね。


~~~~~


根っこの問題に気付いてから、
まったく夫のDVがピタリと止まったかと言えば、そうではありませんでした。

DVというのは、専門的な研究によると、嗜癖だと言われています。
アルコールやギャンブルと同じで、止めようと思ってすぐに止められるものではないんですね。

習慣、癖のようになってしまっているんです。

だから、根っこが良くなってからも、思い出したように時々、起こったりしました。

でも、それもいつの間にかなくなって行きます。


~~~~~


根っこの問題に気付き、歪み、間違いを正すのに、『新・良妻賢母』はとても役に立ったと思います。

DVをする夫のタイプの夫婦に、『新・良妻賢母』は効果が表れやすいのです。

~~~~~

もしも今、夫がものすごいDVを起こす事があっても、
もう我が家では問題とは扱わないでしょう。

仮に夫がキレることがあっても、問題をそれ以上大きくしない自信があります(笑)

最近は本当にキレることもなく、ムチャぶりもなく、優しさと楽しさしかない人になっていますが^ ^


DVさえ解決したら、何とか生きて行けるのに。

離婚しなくて済むのに。


渦中の私は、そんな風に思っていたけれど、何て低い理想だったのだろう…と今は思います。

本当の意味で良い夫婦関係を築くには、表層、氷山の一角だけを解決すればいいという問題ではない。

根っこ、土台、基礎工事から築き直すことだったんですね。