夫の黒しか見えなくなっている妻へ | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちはドキドキ芙蓉です


旦那さんが、

・「あり得ない…汗

・「あなたって、そんなヒドイことを考えられる(出来る)人間だったの?」

・「サイテー…」

そんな言葉を発したり、そんな行動をとったりしたことがありますが?



妻がドン引きする、信用できなくなってしまうような言動…

多かれ少なかれ、どこの家庭でも経験があるのではないでしょうか?


我が家の場合は、一回目のものすごいDVがあった時が、それでしたね。

まさか自分の夫が、女相手にここまで暴力を振るえる人間だとは、思っていませんでた。

「こんな人だったんだ…」

そこが一番ショックでした。

その出来事がきっかけに、夫の全てが信じられなくなってしまいました。

人間としての信頼がなくなってしまったのです。

一度そういう目で夫を見始めてしまうと、その後夫が何をしても、薄っぺらい反省や償いとしか思えず、

まともに向き合う気持ちにもなれず、

夫の方も、どんどん自暴自棄になって行き、サイテーにサイテーを重ね、底がないようなサイテーな態度を取り続けて行きましたダウン爆弾ダウン

「ほうら、やっぱり。私が思った通りのサイテー男だ」

一つの箱に黒い碁石と白い碁石が混ざって入っている。
そこから、黒い碁石だけを拾い上げ、数えるように

夫という人間の黒いところだけをピックアップして、見るようになっていたんですね。


でも、あの時の私には、本当に白い碁石が目に入らない状況でした。

現実に、黒い碁石があることは確か。

「ウチの夫、こんな黒いんです」

それは嘘でなかったし、相談に行った専門機関、病院、保健所、弁護士…全ての人に、
「黒いですね…。同じ黒でも、あなたのご主人は相当の黒です」
といわれ、更に確信を深めて行きました。


カウンセリングをしていて、クライアントさまの苦しみの原因が、
夫の黒しか見えなくなって、信じられなくなっている妻というタイプがあります。

黒は、DVだけではなく、例えば

・隠れて風俗に通っていた
・借金をしていた
・妻が妊娠中に、女友達と遊んでいた
・勝手に貯金を全部使っていた…

…など。

妻は傷つくし、裏切られた気持ちになる大きな出来事だけれど、

だからと言って、夫が100パーセント黒い人間になってしまったわけではありません。

以前と変わらず、白いところもあるのです。

旦那さまが不器用なだけで、愛からしている行動が、真っ黒に見えてしまったというケースもありますし^ ^


人間、誰しも良い面、悪い面、黒と白、清と濁の両面を合わせ持って持っていることを冷静に見る目が、

自分を心の苦しみから、救うのです。

人は、信じたいのに信じられない…という状況が、とても苦しいように作られているんですね。




信じるか?  信じないか?

それは、自分の選択です。