おはようございます晴れ


最近、結婚式が終わったことで気が抜けたのか

ちょっと風邪気味ですゲホゲホ



でも、お披露目パーティーの準備があるので

そんなことも言ってられない!

頑張ります爆笑



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

ご覧いただき、ありがとうございますラブラブ

私 → なつこ 31歳
夫 → オット
2019年秋 家族結婚式 (神前結婚式) → 卒花しました
2019年冬 友人と結婚披露パーティー → 準備中

アメンバー申請をいただく方、お手数ですが、こちらをお読みいただけると嬉しいですニコニコ
よろしくお願いしますドキドキ

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀




前回記事にも書いたように

家族結婚式のオープニングムービーは、

Microsoft社のPowerPoint というオフィス向けソフトを使って作りましたニコニコ




おしゃれなムービーはできないけれど

簡単に、スライドショー風のムービーを作るには

これで個人的に十分ですニコニコ




そのため、友人向けお披露目パーティーのオープニングムービーも同じくPowerPointで作ることになりそう口笛







今日は、エンドロールムービーについて映画





エンドロールは、ゲストの名前をスクロールして

いわゆる映画のように

参加者の名前が流れるようにしたかったので

別の動画編集ソフトを使いましたひらめき電球





その名も

AviUtl

というものひらめき電球



フリーソフトでした音譜


基本のソフトだけでなく、

拡張用のプラグイン
(ソフトに追加する機能のこと)
を別途ダウンロードして、
連結する必要はありましたが

親切なWebサイト様がいくつも見つかったので

Webサイトを拝見しながらやれば

インストールは

そんなに難しくなかったですグラサン






ただ、無料ソフトなので

使い方やオシャレには限界と難しさはあります口笛




利用にはそのあたり覚悟で、

早めに取り掛かることができる人の方が

向いていると思いますキョロキョロ







今回はこのAviUtlを使ってエンドロールを作りました爆笑










エンドロールは時を流す時間を

自分で指定できるので、

文字が多いと速度アップして流れますし

少ないとすごくゆっくり流れますキョロキョロ





ちょうど良い速さと文字量を考えるのがコツですグラサン



何回もやり直し、確認しましたアセアセ














続いて

私がスライドショームービーや、エンドロールを作って学んだことひらめき電球




流れる写真は、

文字と合わせて表示する場合、

最低でも5〜6秒は表示した方が良い、

ということひらめき電球









ムービーを作成していると、

何十回とムービーを見続けるので

多少速くても

なんとも思わなくなるのですが、

ゲストに見てもらうのは1回きり。







そのため、初めてオットに見せた時は

ちょっと速いね

どんどん画面変わるから見ていくのが大変

と言われてしまいました笑い泣き








私のように無料でムービー編集をする場合、

無料ソフトでは、

写真1枚あたりの時間を変更するのも

そんなに楽ではないと思うので

お気をつけくださいひらめき電球












ムービー編集といえば、

友人向けお披露目パーティーには

また新たにムービー制作しようとしていますひらめき電球






これがなかなか終わらない汗



焦る毎日ですが、頑張りますラブラブ









最後に、先日、打ち合わせで

恵比寿に行ったので

初のBlue Bottle Coffeeに行ってみましたコーヒー

カプチーノ、美味しかったです。






それでは、良い一日を乙女のトキメキ



なつこ豚