こんばんは夜の街


昨日、結婚式をした代々木八幡宮に

お礼のお参りに行ってまいりました!




挙式をされている方がいらして

曇り空だけど

雨が降っていない天気で




いいなぁ




と思ってしまいましたキョロキョロ

(もちろん、自分の挙式は最高の思い出です!)




帰りに買った、365日様のパンパン






🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

ご覧いただき、ありがとうございますラブラブ

私 → なつこ 31歳
夫 → オット
2019年秋 家族結婚式 (神前結婚式) → 卒花しました
2019年冬 友人と結婚披露パーティー → 準備中

アメンバー申請をいただく方、お手数ですが、こちらをお読みいただけると嬉しいですニコニコ
よろしくお願いしますドキドキ

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀







お久しぶりのブログ更新です照れ








今回の記事は、

結婚式において自作したもののご紹介ですニコニコ






長くなりそうなので、3回に分けてご紹介ひらめき電球





まずは映像系。

オープニングムービー映画


エンドロールムービー映画








オープニングムービーは

いわゆるスライドショー風にしたかったので

Microsoft社のPowerPointというソフトを使いました爆笑 







本当は、ムービー作成ソフトを使おうとしたのですが、

うまく使いこなせず

手が止まる日々が続いたので

仕事で使い慣れているソフトで

なんとか作り切ろう!

ということでパワーポイントグラサン








PowerPointは、

プレゼンテーション資料などを作るソフトですが

オーディオの挿入や

写真、動画の挿入もできます。

そして、自動的にページが切り替わる仕組みもあります。







私は、PowerPoint 2013を使いましたが

ページ切り替えのアクションにも色々なものがあり

プロのようなオシャレ素敵なムービーは

私の技量では難しかったですが

日頃の仕事で駆使するパワポ力を総動員すれば

それなりのムービーが作れました爆笑








ムービーができたら、

PowerPoint の名前を付けて保存、という機能で

MPEG4形式で保存できます爆笑








それを、オーサリングソフトでDVD-Rに焼きましたニコニコ







動画作成において、

PowerPoint の欠点を挙げるならば

オーディオを冒頭に差し込むので、

スライドの途中から流してみて

内容を確認しようとすると

音楽が流れないことですびっくり







毎回、ムービーを最初から確認しないといけないので、長いムービーには向きませんグラサン






私のオープニングムービーは3分くらいだったので、そんなに苦ではなかったです音譜






PowerPointの利点としては

全スライドで同じテンプレートが適用されるので

全体的にまとまりがあるスライドになることだと思いますニコニコ






少々、面倒だったのは

曲のテンポの切り替わりタイミングと

スライドのタイミングを合わせるため

スライドの自動切り替えのタイミングや

アニメーションのテンポを微調整したことですキョロキョロ






手作り感と素人感はいっぱいでしたが

無料で自分で作ったので

完成時の達成感と

まぁまぁの出来上がりに

満足でしたキラキラ







続いて、エンドロール映画




次回に続きますラブラブ





それでは、良い夜を乙女のトキメキ






なつこ豚