三川から美流渡へ | 達田有yoga

達田有yoga

ヨガインストラクターの
達田有(たつたゆう)です。
よろしくおねがいいたします!!
2016年、7月4日~ブログを始めています。
北海道札幌市中心にヨガレッスンを行わせていただいております。
詳細は、私のプロフィールをご覧ください。

5月3日(水)は、休日となり、

天気も良く、ドライブ。

三川でスープカレー、美流渡で食器を買う予定です。

 

札幌北インターから移動と思いましたが、

すごい混んでますね‥‥やっぱり。

274号も、信号のところで、結構な渋滞。

う~~ん、やっぱりゴールデンウィークの威力ですね(笑)

でも、ありがたい、久々の混雑。

本当に、戻ってきた。

a08894dd8041da22a2c98be46cf41735_bd3ed3f846dd521
5dead64898bbb67ecab8c7ee1c8f22cc_d5c5b2e15ec5b3d

三川に到着し、スープカレーを堪能。

482b5661721ff87c7cdcaff3c112f26b_8d6ee879a2c51d1

しぶい!!

三川駅です。

c9afed49ee9214e187f6c0715f803caa_ca5adabbc388b93

昔は、ゴルフでよく来ていた地域ですが。

ゴルフをやっていると、本当に、観光しないんですが‥‥

035f35a8b520afde2c4aca41bd3f6eba_916727b31f7107e

こうして、ゆっくり景色を感じる‥‥

まあ、僕が変わった(笑)

e056e7d2532b792e08a3b4c6e8548282_c0d26284e6fbf1f

そこから、岩見沢方面へ移動。

大変お世話になっている、美流渡の藍山窯さんへ。

bfb9c1bcc9ccb3298a84dcdbcccb611f_381547b089593d8

うーん、

考えてみると、

3年半ぶりか‥‥

懐かしく再会です。

うれしい‥‥。

aabf6f87bf4c57dcf0ed8d18cdde5ff7_fed992f46abb0fd

昔は、鉄道が走っていたんですね。

調べてみると、

万字線は万字炭山から石炭を輸送する万字軽便線として1914(大正3)年11月11日に開業しました。沿線には美流渡(みると)炭鉱や朝日炭鉱など多くの炭鉱があり、石炭を輸送する無蓋貨車が連なって走るなど活気が溢れていました。北海道岩見沢市の志文駅で室蘭本線から分岐し、空知郡栗沢町(現在の岩見沢市栗沢町)の万字炭山駅までを結んでいました。

そうです。

4001e2b59ad8883f86b138a7503ec2e0_652b1217e404862

旧美流渡中学校では、アート祭が、行われていました。

 

こんなに活気のあるGW、

本当に久しぶり‥‥

シビアだった空気が緩み、暖かい穏やかな空気が、流れ出したかな‥‥

 

via 達田有yoga
Your own website,
Ameba Ownd