久しぶりのプレッシャー | 達田有yoga

達田有yoga

ヨガインストラクターの
達田有(たつたゆう)です。
よろしくおねがいいたします!!
2016年、7月4日~ブログを始めています。
北海道札幌市中心にヨガレッスンを行わせていただいております。
詳細は、私のプロフィールをご覧ください。

『本当に、皆さま、ありがとうございました!!』

『これから、さらに、がんばっていきましょう!!』

そんな気持ちの今日です。

 

『お寺でヨガ』

昨日、8月27日(木)午後2時から再開‥‥。

そうなんですよね、

なんと半年ぶりだったわけです。

 

レッスンをやらせて頂きながら、

一番、感じたこと‥‥

それは、自分の変化です。

おそらく、前回、2月13日(木)とは、

違う自分が、そこにいました。

それも、考えてみれば、当たり前なんですよね‥‥

だって、この、

人生で一度、体験するかどうかの今回のコロナ‥‥

これは、もうやっぱり、それぞれの皆さま、おひとり、おひとり‥‥。

深いキズを精神面に負ったわけなんです。

そんなことを、感じ直した、半年ぶりのお寺でヨガでした。

 

 

そして、一晩寝て、考えたこと‥‥

 

あー、久しぶりのプレッシャー‥‥

もう独特の‥‥

 

思い出しました‥‥

 

阿弥陀如来さまに、

見守られて‥‥

 

何といいますか、

もう、人生最高を目指さないとダメなんです。

いえいえ、言葉にできないものなんですよね‥‥

 

そんな、なにかを求め続ける‥‥

 

そんなありがたいレッスンが、

覚王寺さんの『お寺でヨガ』であって、

 

逆に、半年空いたので、

すごく、自分に響いたんだ‥‥

 

と、

 

一晩寝て、気がつきました。

 

 

まさに、忘れていた大切なもの‥‥

というより、

自分の中に眠っていたものが、目覚めた感じです。

 

あー、やっぱり‥‥‥!!

 

そう、

今朝、頭を整理してみると、わかってきました。

 

 

私は、ヨガと出会い、

そして、ありがたい先生方に、いろいろ教えて頂いて、今があります。

 

その‥‥今を支えているもの‥‥

そこの部分を、

 

あー、やっぱり‥‥‥!!

 

と、

再認識する時間を、昨日は、頂いた気がいたします。

 

 

えー、それは、なにかって‥‥??

 

いやいや、言葉ではなかなか難しいし、

はっきり言って、自分でも説明できません‥‥

 

でもその、

説明できないものが、大切なんだと‥‥

 

ん~、深い‥‥(笑)

 

そこを、大事にしないとな‥‥と。

改めて、教えて頂いた感じがします。

 

 

ということで、

お寺でヨガ、再開です!!

場所 覚王寺さん

日時 毎月 第2・第4木曜日 午後2時~3時まで(1時間)

※コロナ感染防止対策として、人数制限あり20名限定(申し込み先着順)となります。

お申し込みは、開催の前の週の木曜日午前10時より、お電話で受け付け致します。

覚王寺さん(011-716-7917)へ、ご連絡ください。

 

人数制限があると、いろいろな面で難しいですが、

本当に、今は致し方ないですね。申し訳ありませんm(__)m

 

 

 

さあ、話は変わって、

昨日も実は感じたのですが、

ヨガのポーズで大切だと思う部分を一つ、

ご紹介します。

 

それは、地面を感じるということです。

まあ、マットをひいているのでマットという感覚でもいいのですが、

 

地面からのエネルギー‥‥

それと自分のエネルギー‥‥

その両方を融合させて、感じていきましょう。

手のひら、足うら、肩、背中‥‥

シャヴァーサナ(くつろぎのポーズ)では、

背面全てですね‥‥。

マットに着いている自分の感覚を、

しっかり感じて‥‥。

 

そして、自分のエナジー、地面のエナジー‥‥。

両方を感じてみましょう(^_^)

 

身体のつながり感が、増してくると思います。

すごく大切なことだと、私自身、感じています(^_^)

 

 

 

via 達田 有
Your own website,
Ameba Ownd