【八ヶ岳】地蔵尾根から赤岳 | ナーさんぽコーさんこうのブログ

ナーさんぽコーさんこうのブログ

休日は飲んだりヤマ登ったり遊んでます!!プレースポットは奥多摩マイナー尾根、南武線沿い飲み屋、横浜室内壁など。どうぞよろしく\(^_^)/

こんにちは。

先週土日お山仲間と雪を求めて八ヶ岳へ行ってまいりました。

12/9
6時過ぎに中央道入って、小淵沢を目指します。
道中、フロントガラス越しに見える富士山の雪は少ないし、八ヶ岳なんぞは
山肌がみえてました。どっか吹きだまりの尾根筋なら雪があるかも
と思いながら運転して、美濃戸口に到着。

身支度して9時前、赤岳鉱泉へ出発


美濃戸山荘辺りから雪がちらほら積もっていました

北沢の大きな堰堤のところで休憩いれて、

アイスキャンディーはシャワー浴びながら製氷中です

お昼食べて中山乗越の方を散策


峠へ上がる手前の標識の奥の方は、30センチくらい積雪していました

ここに陣取ってお仲間たちとアイゼン歩きと滑落停止のトレーニングです




少し上まで歩いてみました




傾斜はそこそこあるのだが、滑落になってない(笑)

3時間ほど遊んで、日が暮れそうだったのでテン場に戻って宴会
あご出汁鍋食べて21時就寝


12/10
4時起床
昨日のだしでほうとううどん食べて出発

赤岳鉱泉から中山乗越を越えて行者小屋の方へ歩きます

地蔵尾根取り付きのところで念のためハーネスを装着



急傾斜を登ってやや傾斜が緩んできたけど足取り重く、最後尾を
歩きました


振り向くと北アルプスがみえます




もうすぐで稜線
赤岳展望荘、その右上に赤岳がみえてきました

やや風が吹いてきたけど、稜線はほぼ夏道な感じでした


山頂到着@0915

文三郎道へ下ります




遠くに富士山


ここも雪はありません
鎖を掴んで歩けるので気持ちは楽です



行者小屋に無事下りてきて、中山乗越@1115

テン場にもどって撤収、下山しました

今回目的の積雪した斜面を探して、初心者の仲間にアイゼン歩きと
滑落停止を体験してもらうというのが出来て良かったかなと思います。
おわり。