夏の連休2023③愛媛でファミリーシュノーケリング | あっちこっちHobby

あっちこっちHobby

3兄弟と行くキャンピングトレーラー旅
あっちやこっちで忙しい休日をつづるブログです(*^-^*)

続きです


大三島のRV パークを夜明け前に出発

パーク利用者には前もって挨拶済みOK


この日最初の目的地に朝7時到着
駐車場の奥の森を抜けて
なんとなく 南国な雰囲気を感じながら

その先には 海
ちょっと天気が悪いですがうお座


ってわけで ここは

愛媛県愛南町にある


シュノーケルを楽しみに来ました

デイキャンプなら無料

宿泊しても1人300円という

めちゃめちゃ 良心的なキャンプ場です


↓詳しくはこちらへ


魚の見れる海岸どこかにないかな〜と

Google マップをしらみつぶしに探していたら

見つけた場所が須ノ川海岸でした


無事に大型枠にトレーラーが停められたので

車内で着替え、さあ海へ行こう の前に

池で足どめをくらう子供たち
小魚と亀がいて喜んでた

早く海へ行くよ と 誘ってダッシュと言ってもまだ8時


まだちょっと冷たく感じる 海に入ると
めちゃくちゃ 魚いる爆笑

色とりどりとは言わないけれど

十分です照れ

多くの種類を鑑賞出来ると

子供達は喜びます
網でこんなに捕まえることが出来ました

慣れているのか?そんなに逃げません


うまく撮れていませんが
黒い影はイカの群れです

子供だけでなく 親も興奮爆笑


ニモでおなじみ クマノミ も
ペアでした


長男が見つけた カラフルなこちらは
クリスマスツリー ワーム という らしい

見ててね!という長男おいで

何するのかな と見ていたら

長男が、モリでツンツンとすると
シュパッと引っ込んだ!びっくり

後から調べてみると

これは イバラカンザシというゴカイの仲間で

サンゴに住んでいる生き物

こちらのサイトでは

愛南町では ダイバーに人気みたいです

それにしても

長男はよくそんなこと知っていると感心します拍手

貴重なものを見せてくれてありがとう飛び出すハート


写真には撮れてませんが

ヒラメ なんかも見れたみたいですよ



ここの海岸は南北にかなり広く

どこにサンゴが多くあるのかは

わからなかったのですが

駐車場から最短距離の今回の場所でも

十分に シュノーケリング 楽しめました

海岸は石がゴロゴロしていて

歩きにくくはありますが

砂が足につかないので

足に砂がつくと

激おこムカムカする次男がいる我が家には

かなーり良かったです爆笑


もう 沖縄 行かなくていい!笑

今年の夏も こちらなお世話になろうと思ってます

今度は SUPフィッシング やりたいおねがい



あと、どこの海にも共通すると思いますが 

アカエイには注意注意

砂地に潜んでいることがあるので、潜る時は

手足を砂地につけないようにしておくと

いいと思います指差し



シュノーケルは昼頃撤収

向かいの温泉に行こうと思ったら何と定休日真顔