Accord Champagnes et Fromages シャンパーニュとチーズのマリアージュ | パリ7区 ワイン・シャンパーニュに囲まれたくらし

パリ7区 ワイン・シャンパーニュに囲まれたくらし

フランスワインに恋して、フランスにやってきました。
日本でのワイン輸入業を経て、
パリ7区・エッフェル塔付近に落ち着いてから早7年。
フランスの日常生活あれこれ・ワインについて綴っています。

(お酒は適量で愉しみましょう)

にほんブログ村 海外生活ブログへ ← 皆さんの応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今日は自宅でのシャンパーニュとフロマージュのマリアージュ会をしました(o^^o)

個性の全く違う2本のシャンパーニュと、フランス各地のフロマージュとのマリアージュ~音譜

 

実は今週、冬に舞い戻ったパリの寒さのおかげで、鼻が詰まって香りがとれない問題をかかえつつも、今日は皆さんに味わっていただく日なのでひたすらシャンパーニュの説明とチーズの概要をお伝えして、デギュスタシォン!!

 

ブーケ1テーブルセッティングなりクローバー

チーズも、パリの星付レストラン御用達チーズ屋さんのものからスーパーで買えるものまでセレクトしましたアップ日本でも買えるカプリス・デ・デューも試しに入れたら結構こちらが大好評(笑)くせがありすぎないため、日本人の味覚に合うんですね~とみなさんにっこり顔ニコニコ

 

生徒さんたちとの会話も楽しく、約3時間があっという間でした。

 


帰り際に生徒さんから「もっと勉強したくなりました」と言っていただいて、涙がでそうなほど嬉しかったです😭 私を今まで教えて下さった方々には到底かないませんが、これからも一歩一歩向上できればと思いますm(_ _)m


みなさん、有難うございました❗

 

 
 
寒いパリにすっかりやられてしまった私ですが、鼻の詰まりは気合で治すしかないのでぜひぜひ応援のクリックをよろしくお願いしますビックリマーク
  ↓  ↓  ↓  ↓   ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

いつも有難うございます!!!!✨

 
 

エッフェル塔近くのアトリエでのワイン・シャンパーニュ講座日本ソムリエ協会試験対策ワイン産地通訳を承っています合格