翌日(10月17日)は、朝8時半に近鉄奈良駅前の東横インを出て、
近くにある第九番札所興福寺南円堂に行きました。
南円堂
拝観後、境内の五重塔を見たり、
隣の東金堂に入り、大きな薬師如来の前で、
家族の健康祈願をしました。
この後東大寺に向かいました。
途中の県庁前で鹿におせんべいをあげました。
東大寺の参道は、修学旅行生・外人・シカで
ごったがえしていました。
これから大仏殿に向かいます。
大仏を三方から撮影しました。
巨大さ荘厳さに圧倒されました。
大仏殿から春日大社の山道を下って奈良ホテルへ、
ゆったりとのんびりと休憩。
12時37分の和歌山行きに乗り、桜井で近鉄に乗り換え、
長谷寺駅に向かいました。
第八番札所長谷寺への道は時間との勝負でした。
長谷寺駅前から急坂を下り、初瀬川の橋を渡ったら、
今度は登りの参道が結構続きます。
やっと寺の入口に到着。
入山料を支払い、寺の中へ。
本堂と遠くの山(パノラマ写真)
絶壁の上に建てられた舞台。
本堂参拝の時点で駅から40分が経過。
45分以内に駅に戻らなくてはいけないので、
三人一目散に山を下り、駅に向かいました。
間に合いましたが、疲れた!
大和八木で特急に乗り換え、京都へ、
新幹線で小田原まで行き、小田急のロマンスカーで帰りました。
天気に恵まれた、楽しい巡礼でした。















