巡礼記録 -4ページ目

巡礼記録

鎌倉のお寺から始まり、江戸・秩父・坂東を経て
西国巡礼中。

翌日(10月17日)は、朝8時半に近鉄奈良駅前の東横インを出て、


近くにある第九番札所興福寺南円堂に行きました。

 

南円堂

 

拝観後、境内の五重塔を見たり、

 

隣の東金堂に入り、大きな薬師如来の前で、

 

家族の健康祈願をしました。 


この後東大寺に向かいました。
 

途中の県庁前で鹿におせんべいをあげました。

     

   

 

東大寺の参道は、修学旅行生・外人・シカで

 

ごったがえしていました。

 

これから大仏殿に向かいます。

 

巨大な建造物だ!

 

大仏を三方から撮影しました。

 

 

 



修学旅行以来の参拝でしたが、

 

巨大さ荘厳さに圧倒されました。



大仏殿から春日大社の山道を下って奈良ホテルへ、

 

ゆったりとのんびりと休憩。



ホテルからはバスでJR奈良駅へ、

 

お昼は駅ビルで、うどんに柿の葉寿司2ケ。

 

12時37分の和歌山行きに乗り、桜井で近鉄に乗り換え、


長谷寺駅に向かいました。

 

第八番札所長谷寺への道は時間との勝負でした。

 

長谷寺駅前から急坂を下り、初瀬川の橋を渡ったら、

 

今度は登りの参道が結構続きます。

 

やっと寺の入口に到着。

 

入山料を支払い、寺の中へ。

 


本堂までは、屋根付きの石の階段がなんと399段も続きます。

 

本堂と遠くの山(パノラマ写真)

 

絶壁の上に建てられた舞台。


 

本堂参拝の時点で駅から40分が経過。

 

45分以内に駅に戻らなくてはいけないので、

 

三人一目散に山を下り、駅に向かいました。

 

間に合いましたが、疲れた!
 

大和八木で特急に乗り換え、京都へ、

 

新幹線で小田原まで行き、小田急のロマンスカーで帰りました。
 

天気に恵まれた、楽しい巡礼でした。