巡礼記録 -3ページ目

巡礼記録

鎌倉のお寺から始まり、江戸・秩父・坂東を経て
西国巡礼中。

早朝の新横浜新幹線ホームにいつもの3人で集まり、

 

6時34分のぞみに乗りこみました。(1月15日)

 

3人シートに一列になって座り、

 

これからの巡礼に想いをはせ、

 

少々高揚した気分で新大阪に向かいました。

 

大阪駅から丹波路快速に乗り、相野に向かいました。

 

    ↓大阪駅の丹波路快速発着ホーム

 

相野についたのが、10時11分。 ↓相野駅

 

駅前バス停

 

駅前にバスが待っていました。(バスは1日2便)

 

バスは、丹波焼の窯元が並ぶ通りを走り、

 

兵庫陶芸美術館、こんだ薬師温泉に

 

寄って御嶽山に向かいました。

 

山の入り口に料金所があり、マイカー参拝者はここで

 

入山料500円を払います。我々バス参拝者は、

 

降車時に運賃と別に入山料を運転手さんに払います。

 

 

 

御嶽山はぽっこりした山容の山で、

 

バスはドライブウエイを軽快に走り、

 

どんどん高度を上げていきます。

 

 

参道を登った往時の人々のご苦労をよそに、

 

我々は汗ひとつかかずに仁王門の前まで到着。

 

ありがたやありがたや!

 

 

   ↑バスと仁王門

 

早朝家を出て、11時に播州のお寺の参拝が出来る。

 

なんと便利な世の中になったもんだ。

 

 

↑大講堂で、御朱印をいただく。

 

バスの時刻の関係で根本中堂には寄れなかった。(残念)

 

   ↓根本中堂への階段

 

仁王門近くの清水茶屋でうどんをいただき、

 

バスに乗り込みました。

 

バスは帰りも兵庫陶芸美術館に寄って、

 

相野駅に戻りました。(12時43分)

 

駅から丹波路快速に乗り、新三田駅で降りました。

 

駅前からタクシーに乗り、花山院に向かいました。

 

途中にガラス張り5階建ての新車ショウウインドー

 

を見つけ思わずパチリ

どうやって、車を入れたのだろう?

 

さてタクシーのルートですが、下図で

 

現在地とあるのが新三田駅、花山院は49号線から

 

険しい車道を登って行きます。

この道の勾配はきつく、

 

雪が降ったらタクシーでも無理みたい。

 

当初の計画では足で登る予定だったが、

 

タクシーのお陰でずいぶん助かった。

 

とにかく相当急な勾配だった。

 

 

タクシーで山門横まで到着したところ。

 

境内

 

記念撮影

 

花山法皇がお気に召された山々や湖の景色

 

帰りは、行きのタクシーで下山。

 

新三田駅からは宝塚駅まで行き、阪急電車に乗り換えました。

 

JR宝塚駅

 

阪急宝塚駅

 

そして中山観音駅で下車。

 

駅の近くに中山寺があります。

 

山門

 

石畳の参道 植栽が見事だった。

 

深い青色の五重塔が素晴らしかった。

 

本堂。

 

参拝後は、中山観音駅から電車を乗り継ぎ神戸三宮駅まで。

 

JR三ノ宮から、姫路に向かいました。

 

姫路駅に着いたのが、5時過ぎ。

 

もう真っ暗になっていました。

 

さっそく駅前の東横インにチェックイン。

 

その後、駅構内に入る手前の居酒屋で、

 

夕食を兼ねて一杯飲みました。

 

姫路の名産品もでてきて、楽しいひとときが過ごせました。