早朝新横浜のホームに三人集合。(10月16日)
7:32発のぞみに乗り込み、京都に向かいました。
久し振りの巡礼なので心も浮き浮き。
京都で近鉄特急に乗り換え、橿原神宮前駅まで行き、
急行に乗り換え壺阪山駅に着いたのが11:05。
駅前から随分年季の入ったタクシーで
第六番札所壺阪寺に向かいました。
塔と本堂。
壺阪寺の観音様は眼に効用があるとして有名ですが、
この観音様近くまで寄って拝観出来るので、
相当近づいて拝んでいる人もいました。
写真撮影ももちろんokでした。
境内には、いろいろの石像がありました。
お寺の入り口に戻ってきたら、
行きのタクシーが空車待ちしていたので乗り込み、
石舞台まで送ってもらいました。
三輪そうめんの煮麺に柿の葉寿司が二つ付いていました。
昼食後は歩いて、第七番札所岡寺に行きました。
結構な急坂で疲れましたが、無事到着。
本堂。
観音様は高さ5メートル程の粘土で固めた塑像。
間近で拝めるので、迫力を感じました。
参拝後は急坂を下り、飛鳥の畦道を歩いて、板蓋宮跡を見学。
引率された学生がいたので、横で説明を聞いていたら、
この遺跡は平城京跡のように再現物を建てないで
保存してあるとのこと、この方が遺跡の保存としては良いとのこと、
確かにその通りだと思いました。
遺跡を後にして、飛鳥平野の畦道を歩き飛鳥寺へ、
先の方に飛鳥寺が見えます。
飛鳥寺到着。
飛鳥寺からバスに乗り橿原神宮前駅へ、
始発の近鉄特急に乗り
大和西大寺まで行き、乗り換えて近鉄奈良駅へ到着。
駅の前にある東横インにチェックイン。
ひと休みして、夕食に向かいました。
行先は、酒場放浪紀で先日再放送されていたチェンバー。
マスターは気さくな方で、テレビで見たとおりの雰囲気。
会話も楽しく、ステキなひと時がすごせました。
収録時の様子も聞け、うまい樽酒も飲めました。
次回奈良に来たらまた来ますと固い握手をして店を出ました。
一軒はしごして、締めはうどん専門店釜粋でカレーうどん。
これも美味かった。
気持ちよく飲んだので、
インに戻ったらすぐに爆睡しました。















