練習中に眠くなってしまう生徒さん | 日吉本町ピアノ音楽教室ricco のんびりmusic days

日吉本町ピアノ音楽教室ricco のんびりmusic days

日吉本町にあるピアノ音楽教室ricco
音楽にあふれた毎日をぽつぽつ書いていきます。

こんにちはチューリップ


日吉本町から徒歩7

ピアノ音楽教室riccoです音譜




今日は、睡眠のおはなしぐぅぐぅ



最近何名かお母様からご相談いただいた事もありました。



お家での練習で眠くなっちゃう生徒さん、レッスン時間に眠くなってしまう生徒さんにお悩みの方がいました。


平日だと学校や幼稚園帰りでお疲れだったり、土曜だと疲れが残っていたりお昼ご飯を食べて眠くなってしまったり…ぐぅぐぅ


大きなあくびが出ちゃって、それはそれで可愛いのですが笑い泣き


せっかくのレッスンなので、なんとか集中して頑張って欲しいのは、お母様も私も一緒グー




ただただやる気がないのとはわけが違って、眠気ってどうしようもないですよねあせる



1つ言える事は、レッスン中眠くなってしまう生徒さん、だいたい皆さんお家での練習も眠くなってしまっているんです


生徒さんもお母様も日々忙しく大変な中、頑張って毎日練習とレッスンに通ってくれて、本当に偉いなあ凄いなあと、母になり特に実感しています。



生徒さんによってアドバイスはいろいろですが、日々の練習で寝ぼけながら弾くのはあまりオススメしません。



時間があればの話ですが、眠い時は諦めて30分でも良いのでお昼寝をしちゃって、それから少ない時間でも良いので練習。


1時間寝ぼけて弾くより10分集中して練習した方が断然良いです。


寝ぼけて弾く習慣はあまりつけない方がよいかと思います。

 




ただ、帰宅時間などによって時間がない場合もあると思います。


そんな時は、朝5分だけ早く起きて練習したり、ご飯の直後やお風呂の直後、何か気分転換が入ってすぐに10分でもよいから弾く。そして眠くなったら一旦やめて、何か別の事をする。

そんな風にやってみても良いかな?と思います。




とにかく、あの手この手でお母様と本人と相談しながら解決策を考えていきます。






いろんな生徒さんに話していますが、ピアノを弾く時はとにかくいろいろな感覚を総動員して弾く事が大事です。


ただただ間違えないように弾こう!とだけ思っても止まってしまう時は止まってしまいますよね汗


止まってしまったのは何故かな?どうしたら止まらないかな?と考えて欲しいのです。


どうしたら止まらないか考える際に、指の感覚や耳、目を使っていろんな角度から覚える必要があります。



寝ぼけているとそういう意識が持てないので、なるべく冴えてる時に練習した方が良いですねひらめき電球










なんだかんだ言いながらも、私も小さい頃は練習中は眠気との戦いでしたが…笑い泣き







いかに効率よく練習できるか、試行錯誤しながら自分なりの練習方法が編み出せると良いですよねウインク








お教室のホームページはこちら

http://www.ricco-piano.com



現在育児の為、生徒さんの募集を制限させていただいております。


お問合せはお教室ホームページよりお願い致します。