ピアノと塾の両立 | 日吉本町ピアノ音楽教室ricco のんびりmusic days

日吉本町ピアノ音楽教室ricco のんびりmusic days

日吉本町にあるピアノ音楽教室ricco
音楽にあふれた毎日をぽつぽつ書いていきます。

こんにちは晴れ


日吉本町から徒歩7

ピアノ音楽教室riccoです音譜




今日はとっても良い天気チューリップ

洗濯日和ですね〜。




発表会まで2ヶ月を切り、riccoのみんなは仕上げに向けて頑張っています!





昨日の4年生女の子のお友達。


今年から塾に通い始めて、ピアノとの両立に苦しんでいますあせる


今まで言わずともきちんと練習してきてくれるタイプでしたが、ほとんど練習してこれずに1週間過ぎてしまった日も…。


先週は、練習する時間をいつ作ったら良いか一緒に考えましたが、

「無理だよ…」

とマイナスなコメント…ショボーン


とりあえず朝に時間を取ってみよう、テキストも3冊ありましたが1冊と発表会の曲に集中しよう。という話になりましたが、なんとなく顔も暗い汗


そして昨日、やはり練習あまり出来ずでした。


朝は勉強や、妹ちゃん弟ちゃんもいたりバタバタしていて、なかなか上手くいかなかったようですが、どうやら「出来ない…」という気持ちの問題もありそう。



そこで、昨日は思い切って発表会の曲に絞ろう。

そして譜読みはお教室で一緒に集中してやって、お家では復習のみにしよう。


という事に。



今までマイナス思考でしたが、帰りには、

「今度は出来そう!!」

といきいき、ニコニコで帰っていきましたおねがい


とりあえず良かった〜。

けれど、またこれからの方針を一緒に話し合いながら決めていかなきゃいけないなと思います。







4.5年生あたりで塾に通い始め、なかなか練習時間の確保に悩む子が多いです。


そこで辞めてしまう方も中にはいますが、頑張って通い続けてくれる子も沢山います。



どうやって続けていくか、本人とお母様と一緒に相談しながら、その子に合ったスタイルでレッスンも合わせていきます。



riccoには、ピアノを続けながら今受験生の6年生の生徒さん、何度も受験を乗り越えた大学1年生の生徒さんが在籍中です。

2人とも本当に偉いなあと感心しています。



2人に共通して言えるのは、シンプル。

「ピアノが好き」

という事。



2人ともシャイなタイプなので直接言ってくれるわけではありませんが笑い泣き


音を聴いていて、ピアノを弾いている姿で、ひしひしと伝わります。





もちろん私も弾くのも聴くのも、とにかくピアノが大好きです照れ


私にとって、ピアノは相棒。ピアノと一緒に人生過ごせて本当に幸せ!!

小さい頃は練習しなくて母と大喧嘩の毎日でしたがニヤリ親に感謝です。




みんなにもピアノがある人生の良さを感じてもらいたいなあと思いますウインク







お教室のホームページはこちら

http://www.ricco-piano.com



現在育児の為、生徒さんの募集を制限させていただいております。


お問合せはお教室ホームページよりお願い致します。