日米夫婦、ソウルを行く

2014年3月、カリフォルニアから韓国テジョン市へ。
やっと慣れたと思ったら、2016年3月にはさらにソウルにお引越し。
韓国生活第2章がスタートしました。
2人の息子の子育てのことや、韓国で見つけたおいしいもののこと書いてます。

アメリカに留学後、そのまま現地で就職。
アメリカ人夫と出会い、結婚・出産を経て、2014年から韓国に住んでいます。
子育てしながら働くフリーランス翻訳者です。

2008~2011年、テネシー州メンフィスに住んでいた時の食べ歩きブログはこちら↓


メンフィスでおいしいもの


アメリカ南部のおいしいもの、たくさんのってます!



テーマ:
最近、気候がとてもいいソウル。

登山用のベビーキャリアを引っ張り出し、お外にお出かけ〜。

先週はソウルタワーへ。

{B6F800F6-A905-48E9-81D3-D14861A2739A}

長男ががんばって、行きは自分の足で登りました!

でも帰りは、この通り。

{93388ECB-3E0E-4185-B83C-56AFD6616EF6}

もう長男は無理だろうとおもったら、最大で22キロまで大丈夫らしく、夫ががんばりました。

わたしは次男を抱っこヒモで。
これも、何気に辛かった…!

あとは、大学路にあるナクサン公園。

すごい坂をのぼっていったら、こんな城壁が。

{257FA824-E7DD-45C7-96A7-CE10A1291AF5}

壁の向こうは…

{9DD9965E-76FB-4B0A-80A7-32ABBD76C101}

昔ながらの住宅街と、バックにずらりと立ち並ぶ高層マンション。

この日は空が霞んでたけど、PMの数値はこの通り。

{5A8C2561-515F-4566-8733-9CEDA64C22E7}

えー、ほんとかなー?

大学路、初めていったけど、面白いエリアだったのでまた別記事で書きたいと思います。

そして今日は、家の裏の山へ。

{BFA5DC69-E795-4E67-BE70-D462A3FF0541}

舐めてたけど、結構な傾斜でした。

40分かけて登って、この景色!

{FDFB2D6F-E033-46B0-A59F-24F19956438B}


小さくてわかりづらいけど、ソウルタワーがくっきり。
ほんとに空気が綺麗な日でした。

ぼちぼち山を降りて公園へ行ったら、お友達家族に遭遇。


一緒に遊びたいのにもじもじしてばかりの長男にしびれを切らした娘ちゃんが、積極的に誘ってくれました(笑)

{65D985E4-05C1-4B43-9D44-648ABE408729}

Why are you so shy? Why?

と聞き続けるお友達と、無言の長男(笑)

なんで恥ずかしがり屋なのって聞かれても、わからないよね〜。


5時過ぎになって、今日は子供たち疲れてるだろうし、さっと食べて早く寝かそうということになり、近くの寿司屋へ。

その名も、寿司スキャンダル。

{F831F957-CA0D-4051-84A2-D3833A0592AD}

名前と見た目から、なかなか入る勇気がなかったのですが、ご近所さんが美味しいと言っていたので。

そしたら、思ったよりずっと美味しかったです。  

2人用のコースにしてみました。

さしみに、カンジャンセウ。

{F657E7B1-9489-42AD-BCAC-811BDA1A7B74}

カンジャンセウ、初めて食べたけど、海老がプリプリで最高。4切れどころかもっと食べたかった…

あと、寿司に天ぷら

{A3AA18DA-4B34-42B0-9C42-0361BC1628A1}

寿司も、ちょうどいいサイズで、魚も新鮮でした。

あと、サラダやらうどんやら味噌汁やら。
しかも追加した白ご飯はサービスにしてくれて、印象アップ⤴️

子供椅子がなかったので、妹にもらったチェアベルトが大活躍でしたー。


{F385562D-8019-4ECA-A5FA-CBE8828DB2EC}

持ち帰りもできるみたいだし、また寿司が食べたくなったら来ようっと。

この清々しい天気、いつまで続くかな〜照れ


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
去年日本から持って来た、蚊がいなくなるスプレー。

正確には押すだけベープ。

{40D7380A-4A31-4DA0-BCF0-B22110B14135}

これのおかげで、今年の夏は蚊と無縁だった我が家。

こないだの帰国の際にまた買い足したんですが、別送品で送ろうとしたら、国外発送不可とかで送れませんでした。

で、今使ってるやつがついに底をついてしまったのが数日前。
 
そして昨日、いつもは空気の入れ替えに10分ほどしか開けないリビングの窓を、開けっ放しのまま長男のお迎えに行ってしまったんです。

(ベランダがサンルームみたいになってて、ベランダの窓は網戸だから、蚊は入って来られないはずなのに、過去何度か蚊が侵入して来てた…)

でも、もう朝晩だいぶ涼しいし大丈夫だろうと思ったら…



見事にやられました。


 長男

{B413CCAE-0C7B-4190-A89A-E15F664C8397}

次男

{6073D37E-49B4-46AF-A0C8-77E07D6222D4}

露出していた顔の部分だけ見事に6、7箇所。

別の部屋で寝てるので、少なくとも2匹はいたってことね。   

これは朝の写真ですが、夕方には赤く腫れて、痛々しいえーん


憎き蚊のヤロウが、夜中にわたしの可愛い息子たちの顔を吸いたい放題してたのかと思うと、腹が立って腹が立って、叩き潰してやるー!!と、探し回りましたが見つからず。


とりあえず今夜は、長男の部屋を隅々まで確認し、最後にちょっとだけ残っていたノーマットをスプレーし、普段は私たちの部屋で寝ている次男も一緒にそこで寝かせました。


これで子供たちは大丈夫かな。
 

今夜もいたらどうしてくれよう。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

数か月ほど、ずーっと何か忘れてる気がしてたんですが、何だったか思い出せないまま、とりあえず日々発生するいろいろに追われていました。

 

で、先週あたり夫から、近いうちに出入国管理局に行かなきゃって言われたときに、

 

さーっと鳥肌が立つような感覚とともに、記憶が戻ってきました。

 



 

パスポート更新したあと、新しいパスポート番号を報告してない!!



 外国人登録証の記載事項変更をしなきゃいけなかったのですが、すっかり忘れてました。

とりあえず、夫の予約時に一緒にくっついていってやってもらうことにしたのですが、本来ならば14日以内にしなければいけないこの手続き。

 

すでに4か月近くになろうとしています。

 

ちょっと気になって、

 

パスポート変更 移民局 罰金

 

っていうキーワードで調べてみたところ、こんな一文が。



{F8EB08EB-9DAA-4902-A22F-922A8A20F990}


 

大変なことになるって・・・

 

ネットにはほかにも、

「罰金100万ウォン請求されたけど、40万ウォンにまけてもらった」

「初回だったからか見逃してもらえた」

 

とか、いろいろなケースが。

 

40万ウォンとか、痛すぎる。

 

と思いつつ、腹をくくって今日行ってきました。

 

窓口に恐る恐る書類を出すと、やはり報告期限が過ぎているので、6階の処罰室に行ってくださいという指示。

 

処罰室ってちょっと。

そんな怖い名前つけなくても。

 

恐る恐る6階に上がると、普通の銀行の受付のような部屋でした。

 

そこで順番を待ち、書類を渡し、伝えられた罰金の額は。。。

 






 

 

4万ウォン(約4000円)でした。

 

 





なんだー!!よかったー!!

 

丁寧にお礼を言って、罰金を支払い、無事に情報変更終了。

 

手続き系はちゃんとしておかないとだめですね、ほんと。

 

そして、そのあとタクシーで移動したのですが、

安心して気が抜けたせいか、次男のソックスシューズを見事にタクシーにおいてきました(涙)

 

この写真のように、靴底がゴムになっている靴下です。


{2F6A3DDA-1836-4651-B60F-85818C61FF03}


 

靴みたいに脱げちゃわないし、使い勝手がよくって気に入ってたのに。

はぁ。

 

 

 でも、帰って来てふと思ったんですが、わたし新しいパスポートでこないだ日本帰国してるんですよね。


韓国の入国審査で、パスポート番号が変わってたら何か言われそうなものだけど、なーんにもいわわれなかったなぁ。

 

 

まあ、その時指摘されてたからといって、なにが変わるわけでもないですが。



 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日スタバに行ったら、こんな看板発見!


{59C682A6-3F52-4008-975A-2A47DA6073EC}


 

とうとうスタバでもデカフェを始めたみたいです。

 

ゆるーくカフェイン断ちしている身としては、デカフェの選択肢が増えるのはとってもありがたい!

 

さっそくアメリカ―ノを注文して、お持ち帰りにして車の中で一口。




 

あれ?




 

もう一口。




 

あれれ?



 

スタバのデカフェは濃いからわからないだけなのかもしれないけど、これは普通のコーヒーな気がする。。。



 

ラベルを見てみても、デカフェの表示は一切なし。


{5399FB04-B5A5-450D-9724-DC05EA5BC5E1}


レシートを見ても、デカフェのデの字もない。

 

もしかして、韓国語のデカフェの発音がおかしくて聞き取ってもらえなかった??

 

受け取ったときにきちんと確認すればよかった~。

 

100%の確信はないけど、もし普通のアメリカ―ノだったら、夜絶対眠れなくなってしまうから(この時点で午後3時)、残りは夫に飲んでもらいました。

 

近々また頼んで、ラベルがどうなっているか確認してみなきゃ。

 

韓国語でデカフェってなんていったらいいんだろう?誰か教えてくださーい!

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本から帰ってきて気づけば10日!

なんだか疲れが取れずにダラダラと過ごしていましたが、今日はわたしの誕生日。

主婦業はお休みして、近場のホテルに一泊してきました。

うちから車で1時間ほどの華城市にあるこちらのホテル。

{0B0DE95C-B5FC-4FD8-9B8D-101E4D8BFC41}

外観写真はお借りしました。

周りはなーんにもなくて、ホテル内でのんびり過ごすタイプのホテルでした。

広い散歩コースに遊び場。

{9E1DF5BD-0CDA-4AD1-9342-6095C896749B}

スカッシュコートに、

{3F0AC7BA-F6B0-495A-B220-5427325BF6BA}

キッズゾーン。

{6B925648-E6AF-4A10-B8EF-9DD14941B203}

そして、プール。

{9BBA6746-B0FA-4ABD-8546-C7116B132557}

韓国のプールって基本水泳帽は必ずかぶらなきゃいけないみたいで、ここは無料レンタルしてました。(ダサいけど)
プールにはサウナもあり。


楽しかったけど、このプールで体力を吸い取られ、夜はバタンキューでした。

夕飯はホテル内のイタリアンレストランへ。

{9C441095-B92B-49B2-88DF-1032AE821915}

{5C56E727-1FD0-463A-9B7C-DAD713154E6E}

{0433385F-8910-4521-9168-2D5C1E6D5202}



パスタがね、見た目からは想像できないけどかなり辛かったです。
子供がいるんだから、ひとこと、辛いですよって行ってもらえたら嬉しかったな。

でも、こんなちゃんとしたレストラン、次男が生まれてから初めて来たかも。


いつもカジュアルな店ばっかりだから、白い布のナプキンが新鮮に感じてしまいました。
膝にかけることすら忘れてたくらい。


朝は豪華なブュッフェを堪能し、またプールでひと泳ぎして、12時にチェックアウトして帰路に。

{F895ABBE-CAF4-4156-AB66-976473BA9982}


ロビーの外には鯉がたくさんいて、餌やりもできます。
隣の男の子が餌を分けてくれました。


場所が場所だけにどんなところか不安だったけど、すごくいいホテルでした!
また来たいなぁ。



そして夜は息子のお友達の誕生日パーティーへ。

まさかの同じ誕生日。
わたしも一緒にお祝いの歌を歌ってくれましたおねがい

{E9048E10-2CB4-4563-8DA1-877AD7134CE4}


子供たちが遊び疲れてグダグダになったところで解散。
楽しい二日間でしたー。

明日はのんびりするぞ!





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。