レジ前の攻防戦に勝てない | 日米夫婦、ソウルを行く

日米夫婦、ソウルを行く

2014年3月、カリフォルニアから韓国テジョン市へ。
2016年3月、テジョン市からソウルへ。
図らずも日英韓のトリリンガル育児となった2人の息子のことや、韓国で見つけたおいしいもののこと書いてます。

さいきん、子供の保育園や幼稚園を通じて、たまにお茶したりランチしたりする韓国人ママ友ができました

 
(あ、会話は英語と日本語がメインです。
まだそこまで韓国語できませんショック)
 
で、割り勘文化があまりない韓国。
韓国人ママさんと会うと、いつもだいたい払ってくれようとする。特にわたしが年下の場合は。
 
 
 
最初は、払ってもらう理由がないし、申し訳ないから自分の分は払おうとして、レジ前でしばし攻防戦になったり。
 
 
でも、結局いつも負けてしまうという。
 
 
一度、いつも奢ってもらうのは居心地が悪い、と正直に伝えたことがあったんですが、
 
 
笑顔でありがとうございますっていってくれればいいのよー。
悪いと思うなら、一緒に食べる用のお茶菓子を持ってきてくれたら、それでいいから。
みんな若い時にはおごってもらって、だんだんおごる側になっていくのよ。
 
と。
 
 
それからは、あんまり意地になっても相手が気を悪くするかなと思って、素直におごってもらうようにしています。
たまーに、払わせてもらったり。
 
 
で、今日は、最近仲良くなった韓国人ママさんとランチしたんですが、このママさん、年下。
 
 
 
ようやくわたしがおごる時が来た!!
 
 
 
と、払う気満々で行きました。
 
 
美味しく食べて、楽しく話して、いざお会計。
 
 
カードを握りしめてレジへと向かったら、なんと相手も払う気で、予想外の攻防戦に。
 
 
しばらく、わたしが、いやわたしがってやってたんですが、ママ友が店員さんに韓国語で何か言ったら、店員さんがママ友のカードをとりました。
 
 
 
また負けた…
 
 
 
次回は必ず払うから!と宣言しておいたので、次は絶対に負けないようにしなければ。
 
 
 
ていうか正直言うと…
 
この風習、ちょっと、めんどくさいチーン
 
もちろん気持ちはとっても有難いです。
 
ただ、
 
今回は誰が払うとか、
払ってもらったらお礼をしなきゃとか、
奢ってもらうなら相手より高いもの食べられないなとか、
 
いろいろ考えてしまって。
 
 
基本割り勘で、誕生日とかお祝いの時はおごるっていうのじゃダメですかね。
 
 
と、日本人しか読まないアメブロでつぶやいてみる
 
 
ちなみにランチで食べたポッサムが激ウマでした。
ピンクのお皿のやつです。
 
 

 
上に乗った玉ねぎスライスと、下に敷き詰められたニラが、むちゃくちゃいい味だしてた!
 
また食べたいなー。