日米夫婦、ソウルを行く

日米夫婦、ソウルを行く

2014年3月、カリフォルニアから韓国テジョン市へ。
2016年3月、テジョン市からソウルへ。
図らずも日英韓のトリリンガル育児となった2人の息子のことや、韓国で見つけたおいしいもののこと書いてます。

アメリカに留学後、そのまま現地で就職。
アメリカ人夫と出会い、結婚・出産を経て、2014年から韓国に住んでいます。
子育てしながら働くフリーランス翻訳者です。

2008~2011年、テネシー州メンフィスに住んでいた時の食べ歩きブログはこちら↓


メンフィスでおいしいもの


アメリカ南部のおいしいもの、たくさんのってます!


Amebaでブログを始めよう!

今日は、子供たちのヘアカットに行きたかったのですが、最近お気に入りの美容室が大型マートの中にあるため本日閉店ガーン



そこで、前から気になっていたガーデン5というモールに行ってみることにしました。

 



よく読ませてもらってるブログの方が前にそこの美容室で息子くんのヘアカットをしていて、

その髪型がすごくかっこよかったのでラブ



遠いイメージだったけど、うちから30分で到着!


 

到着してまず美容室を探したのですが、ガーデン5って構造がすごく複雑で迷いに迷い、やっと発見。

 


でも今すぐは無理だということで、午後に予約を入れてもらいました。

 


なのでそれまでぶらぶらと散策~音譜

 



まず一階の広場に行ってみたら、子ども服が70%!!



記念セールみたいな売り出しやってました。


ちょうど夏服買わなきゃと思っていたので、何着かゲット。

 

長男120サイズ、次男90サイズで買ってみたんですが、

家に帰って着せてみたら2人ともジャストサイズ、というかむしろ若干きつめ…?

韓国のメーカーってサイズ小さめにつくってるのかしら。

ユニクロとか、120だとまだけっこう余裕があるんだけどなキョロキョロ

ま、セールだったし、夏の数ヶ月着られればよいか。

 

 

さらに、ぶらぶらしていたら、なんとPottery Barn 発見びっくり

 




さらにさらに West Elmまでチュー

 




韓国に進出していたとは!




仮住まいの韓国で、家具にお金はかけたくないので見ても不毛なことはわかっていましたが、

どうしても気になって、店内へ。

 




キッズとベビーもちゃんとあって、かなり店内広い。

キッズコーナーで子どもたちがしばし遊んでいてくれたので、助かりました。




 

このベッドとか、バットマンのシェルフとか、かわいい~。





 

将来マイホームを手に入れることがあったら、こういう感じで揃えたいな。

って、一体いつになることやら・・・

その前に、定住の地はどこになることやら・・・。

 


しばし空想に浸った後は、屋上に芝生広場があるっていうのを覚えていたので、屋上にも行ってみました!

 

そしたらバラがきれいに咲いてました。

 


こんな池も。


アメンボ発見!

 

 

こどもたちも、外で走って遊べて楽しそうでした。

 

ランチは一階の、ベーカリーカフェで。

名前忘れてしまったけど、ブランチメニュー、美味しかった。

 

そして、いよいよ本日の目的であるヘアカット。

 

残念ながらキッズコーナーは人がいっぱいで、普通の席で切ってもらいましたが、

長男はもう余裕しゃくしゃく。

次男はちょっと泣きましたが、ポロロの動画で落ち着きました。

 

で、2人揃ってすっきり夏仕様。





 

ガーデン5、最先端のブランドが集まっているエリアと、時代に取り残されたかのような寂れたエリアが混在していて、なかなか興味深いショッピングモールでした照れ

 

 

 

 

 

 

「おなじこと、何回言ったらわかるの?」って、よく親に言われた言葉ですが、

最近、まさに同じセリフを長男によく言ってる気がします。

 


一説によれば、男の子が物事を理解するまでには、同じことを2万回言わなきゃいけないとかびっくり

まあ、それは冗談半分として、何度言ってもなかなか分かってくれない長男。

 


時は遡って去年。


 

外遊びをするたびに、長男がアリを踏み潰すことになやんでました。


 

「かわいそうだからやめなさい」

「アリさんだって痛いんだよ」

「生き物はむやみに殺さないの」

 


言い方は違えど、同じことを何度言っても、やっぱりアリをみると踏んでしまう長男。


この子には、生き物をかわいそうだと思う気持ちはないのかと割と本気で悩んでいて、何か効果的な言い方はないかと思案していたのですが、

ある日、一緒に遊んでいた友達の息子くんがアリを踏もうとしたときに、友達がこう言いました。

 

 

「このアリさん、赤ちゃんのアリさんかもしれないよ。おうちでお父さんとお母さんが待っているかも。

踏んでしまったらおうちに帰れないよ。かわいそうだよね」

 

 

なるほど~!!これはいい言い方かも!と思って、それから私もそう言い続けてきたのですが、

それでも長男がアリを踏むのをやめることはありませんでした。

 


そしてそのまま寒くなり、アリを見かけることが少なくなって、しばらくこの悩みからは解放されてたんですが、



時は流れ、2週間前。

  



長男の担任の先生からこんなメッセージが届きました。

 


「今日、○○(長男)が、わざとアリを踏んでいた友達に、『アリを踏んだらだめなんだよ。アリの赤ちゃんかもしれないでしょ。おうちで待ってるお父さんとお母さんに会えなくなっちゃうでしょ』って言ってましたよ〜」

 



なんと!!長男がそんなことを!



考えてみれば、確かに最近、外遊びしてもアリを踏む姿を見なくなった気が。



思わずウルウル来てしまいました。

受け売りだけど、言い続けてよかった。

ちゃんと伝わってたんだ。

 


育児の悩みは尽きないし、つい愚痴っぽくなってしまうけど、こういううれしいこともちゃんとブログに記録しておこうと思います。

 

 

でもその後、体調を崩したことから、暴れん坊将軍に逆戻りした長男ガーン

 

あらゆることが気にいらないようで、

次男が持っているおもちゃを片っ端からひったくったり、

無理な要求をしては泣きわめいたりムキー

 

さらに、長男に風邪をうつされた次男も、ずーっとぐずぐずしていて、

心底ぐったり・・・チーンチーン

 

 

育児も人生も、ほんと山あり谷あり、楽あれば苦ありだな、と実感しました。

 

そんな子どもたちもやっと体調不良から抜け出して、

今日は久々に開放的な気分だったので、近所のカフェで何年かぶりに昼ビール。




美味しかったー。
酔っ払ってはまずいので全部は飲みきれなかったけど。

 

来週は、誰も体調を崩しませんように。

 

 

 

 

断乳したら、まず最初にやりたかったこと。

 


それは、親知らずの抜歯。

 


左右ともに下の親知らずが半分歯ぐきから出ている状態で、

磨きづらいし、抵抗力が落ちているときには腫れて痛いしで、

邪魔な存在でしかなかった親知らず。

 


ずっと抜きたかったんですが、下は痛みがはげしいとか、すごく腫れることがあると聞いたので、

強い薬が飲めない授乳中は、我慢していました。

 


で、この間の3連休で無事に断乳に成功したので、さっそくかかりつけの歯医者さんへ

 


おおまかに、以下の手順で歯を抜きました。

 

 

① CT 撮影

 

下の親知らずなので、顎のところを通る神経との距離、位置関係をみるためだそう。

 

②痛み止め処方

 

抜歯の予約時間の1時間前に服用してください、と指示がありました。

抜く前にもうのんじゃうなんて、ちょっとびっくり。

 

①と②は、準備ということで抜歯の3日前にしました。

 

③抜歯

 

いよいよ歯を抜きます。

生まれて初めての経験で、朝から緊張。

ほんとに、出産より緊張したかもしれない

 

しかも出産は、これが終われば赤ちゃんにあえる!と思うと頑張れるけど、

抜歯は、そんなうれしいゴールもないのでただ怖いだけショボーン

 

 

麻酔の注射は2本で、普通の虫歯治療より、明らかに深く、そして痛いガーン

 

10分待って、感覚のチェックをされて、いよいよ抜きにかかります。

 

痛みはないながらも、メリメリっていう音がしたときには血の気が引きましたガーンガーン

が、おもったよりすんなり抜けたようで一安心。

 

歯をまじまじと見せてもらいましたが、

やっぱり小さな虫歯ができていたのと、歯ぐきで隠れていた部分にかなり汚れがたまってました。

そりゃ、腫れるわけだ。

 


ちなみに、抜いた歯は持って帰れません。

 


あとでお友だちに話をしたら「歯髄細胞バンクに送ればよかったのに!」と言われました。

なんと、親知らずの細胞を将来再生医療に使えるようにできるんだとか。

 

でも、ちょっと調べてみたら、

 

もう手遅れ?(30歳以下の歯が望ましいらしい)

韓国で登録して、将来海外に住んだらどうする?

投資効果はどうなのか?

 

とか、いろいろ課題が出てきたので、自分の分は諦めました。

 

でも、子どもの乳歯でも登録できるみたいなので、こちらはちょっと要検討。


 


④消毒

 

抜歯の翌日、消毒のためにまた歯医者へ。

熱いもの、固いもの、アルコールは避けて、あとは普通の生活をして大丈夫と言われました照れ

 

⑤抜糸

 

これは、歯を抜いてから一週間後なので、また来週。

 

費用ですが、すべて保険適用になるそうで、今のところ17000ウォン(1700円くらい?)しか払ってません。

普通の虫歯治療に比べるとずいぶん安い~びっくり

 

そして、心配していた痛みですが・・・

 

 

 

ぜんぜん、平気でしたグラサン

 

 

 

親知らずと神経の距離が結構離れていたらしく。

抜く前に歯医者さんにも、あんまり痛くならないと思いますよ~と言ってもらえて、

実際、その通りになりました。

 


 

あと、ごはん粒が入ると聞いていたけど、

糸でがっちり縫われているので、それも今のところないです。

 

 


邪魔っけだった親知らずがなくなって、すっきり!

あと右も抜いたら、歯茎の腫れともおさらばだ~。



 

 

全然関係ないですが、今日のソウルは空が本当に綺麗で思わずパチリ。


無駄に深呼吸してしまいました。



毎日こんなに綺麗だったらいいのにな〜チュー



2月にアメリカに帰省したときに、Targetで買ったこちらの塗り絵。

 




よくみないで、適当に3つくらいカゴにいれたんですが、

これが塗り絵好きの長男に大ヒット。

 

白い部分をペンでこすると、

色が浮き出てくるというものです。


これが、



こんな感じに。




 

普通の塗り絵みたいに、色鉛筆を何色ももっていかなくていいし、

このペンが、セットの紙以外についてもまったく汚れないという優れもの

 

これ一冊渡しておくとかなり長い時間集中して遊んでいてくれるので、出し惜しみしてたんですが、

先日ついに最後の一個を使い切ってしまいました

 



Target ではたしか3ドルくらいだったけど、

Amazon.comで見てみたら、1冊5ドルくらい。

プラス韓国への送料を考えると、うーん、悩むところ。

 



韓国でも売ってないかと探してみましたが、同じものはいまのところ見つからず。

 



Crayolaから出てるmess free coloring というのも、どうやら同じようなものみたいなんですが、

 

 




うーん、高い

 

こちらなんて、思わず三度見。





 

16万円!(笑)



 

ペンにお水を入れてこすると絵が浮き出てくるっていうのは、韓国の本屋にたまに売っていてそれもよかったんですが、

飛行機とかで使うと、水入れたりするのがちょっとめんどくさいかなぁ。

 



ちなみに、日本のアマゾンにもあったんですがね。

 

こちらも負けじとお高かったです。





高すぎて、思わず笑っちゃった

 



次にアメリカに行ったら、いっぱい買ってこなくては。

それか義両親に何かのついでにお願いするか、かな。



 

最後になりますが。

 

前回の記事がアメーバトピックスに掲載されたようで、アクセス数が恐ろしいことになっていました


 

海の向こうの家族や友人に、近況をしらせるために書いているたわいもないブログを、大勢の方にみていただけて恐縮しきりです。

 



同時に、ランキング上位のブロガーさんたちは、日々これ以上のアクセス数を叩き出しているのかと、知らない世界を垣間見た気持ちになりました。



 

たくさんのいいね、コメント、そして読者登録、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいきん、子供の保育園や幼稚園を通じて、たまにお茶したりランチしたりする韓国人ママ友ができました

 
(あ、会話は英語と日本語がメインです。
まだそこまで韓国語できませんショック)
 
で、割り勘文化があまりない韓国。
韓国人ママさんと会うと、いつもだいたい払ってくれようとする。特にわたしが年下の場合は。
 
 
 
最初は、払ってもらう理由がないし、申し訳ないから自分の分は払おうとして、レジ前でしばし攻防戦になったり。
 
 
でも、結局いつも負けてしまうという。
 
 
一度、いつも奢ってもらうのは居心地が悪い、と正直に伝えたことがあったんですが、
 
 
笑顔でありがとうございますっていってくれればいいのよー。
悪いと思うなら、一緒に食べる用のお茶菓子を持ってきてくれたら、それでいいから。
みんな若い時にはおごってもらって、だんだんおごる側になっていくのよ。
 
と。
 
 
それからは、あんまり意地になっても相手が気を悪くするかなと思って、素直におごってもらうようにしています。
たまーに、払わせてもらったり。
 
 
で、今日は、最近仲良くなった韓国人ママさんとランチしたんですが、このママさん、年下。
 
 
 
ようやくわたしがおごる時が来た!!
 
 
 
と、払う気満々で行きました。
 
 
美味しく食べて、楽しく話して、いざお会計。
 
 
カードを握りしめてレジへと向かったら、なんと相手も払う気で、予想外の攻防戦に。
 
 
しばらく、わたしが、いやわたしがってやってたんですが、ママ友が店員さんに韓国語で何か言ったら、店員さんがママ友のカードをとりました。
 
 
 
また負けた…
 
 
 
次回は必ず払うから!と宣言しておいたので、次は絶対に負けないようにしなければ。
 
 
 
ていうか正直言うと…
 
この風習、ちょっと、めんどくさいチーン
 
もちろん気持ちはとっても有難いです。
 
ただ、
 
今回は誰が払うとか、
払ってもらったらお礼をしなきゃとか、
奢ってもらうなら相手より高いもの食べられないなとか、
 
いろいろ考えてしまって。
 
 
基本割り勘で、誕生日とかお祝いの時はおごるっていうのじゃダメですかね。
 
 
と、日本人しか読まないアメブロでつぶやいてみる
 
 
ちなみにランチで食べたポッサムが激ウマでした。
ピンクのお皿のやつです。
 
 

 
上に乗った玉ねぎスライスと、下に敷き詰められたニラが、むちゃくちゃいい味だしてた!
 
また食べたいなー。