ブレインジム ゆきちゃんです。
先週末、横浜での発達支援コーチ初級講座が終了しました。
お母さん、助産師さん、元保育士の方、塾を開いている方や、コーチ、心理カウンセラー、就労支援をされている方、子供やお母さんと関わるお仕事をされている方達がご参加されました。
個性豊かな13人が集まり(1人の方は日程を間違えて参加できず、残念)、とても楽しい講座になりました。
いや~、笑った笑った。



受講して下さった方がブログに書いてくれています。
朝霞で個別学習塾「にこまる」を経営されている素敵な女性のブログ
皆さんのお陰で、とてもいい時間になりました。
この発達支援コーチ初級講座。
1回目より2回目、2回目より3回目と
回数を重ねていくたびにより自分らしい講座に
そして自分の中でも学びが更に深まっていきます。
お伝えする内容も、どんどん深まっていっている感じがします。
今まで少人数でやる講座を好んできました。
それが、自分にはいいのかと思っていましたが
それもただの思い込みだったことに今回気づきました。
それでも、おひとりおひとりの時間を大切にしたいこと
お名前がちゃんと覚えられること(^^;)
などを考えると、あまり多くはしたくないかな。
今回の人数は、とてもいい感じがしました。
みんな仲良くなって
「もう会えないなんて寂しい」
という声も。
今まで知らなかった人同士が
こうやってご縁を経て繋がっていく。
人と人とが繋がっていくのを感じる幸せを
感じたのでした。
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

電車の時間があって帰られた人たちがいて
全員では写真を撮ることができなかったのですが
(あと、撮る側に回ってくれた人が写っていませんが)
この、素敵な仲間と出会えたこと、一緒に学べたことに感謝です。
参加者の方が、ご自分でつくられたハチミツをくださいました。
純粋な蜜だけのハチミツは、あまり売られていないそうです。
お水など、何かしら混ざっているとのこと。(消費者にはわからない)
とても貴重なハチミツをありがとうございました。
写真は、既に少し食べた後です(^^;)
美味しかったです!

やればやるほど、やるのが楽しくなってくるこの講座。
次回は8月に淡路島で開催します。
今回の講座でも、やはり淡路島は以外に知られていないのだと思いました。
(私も、キャンピングカーで淡路島を訪れるまではよく知りませんでしたが・・^.^;)
孤島だと思っている方も(^_^;)
明石海峡大橋がかかっているので神戸にもすぐ行けるし
四国へも橋がかかっているので徳島へはすぐ行けます。
高速バスが数社から出ているので
おのころハウスの最寄りのバス停から舞子まで30分弱
三ノ宮まで60分、新神戸までは60分ちょっとで行けます。
以外に、淡路島は都会からも近いです(^^)
自然豊かで食べ物もおいしい淡路島
そしてゆったりとした時間が流れる癒しの空間
おのころハウスで一緒に学びませんか。