自分の中のくせ | 淡路島から「生きる力が溢れ出す」ブレインジムや日々の生活のこと

淡路島から「生きる力が溢れ出す」ブレインジムや日々の生活のこと

私にとってブレインジムは「生きること」
淡路島から「生きる力が溢れ出す」を発信していきます。

こんにちは

ブレインジム ゆきちゃんです。


蝉の鳴き声がますます暑さを感じさせる季節になってきました。

ウグイスは相変わらず

「ほ~どっこいしょ」

と私のこころを緩めてくれます。

今、単発で

「どっこいしょ」

と鳴いてましたニコニコ



さてさて、6月初め頃に始まった離れの改装もいよいよ完成間近となってきました。



屋根の瓦を降ろすという大掛かりな解体作業。
$淡路島から「生きる力が溢れ出す」ブレインジムや日々の生活のこと


ぼろぼろになっていた床も解体。
$淡路島から「生きる力が溢れ出す」ブレインジムや日々の生活のこと


瓦がなくなると、すっきりとした屋根。
$淡路島から「生きる力が溢れ出す」ブレインジムや日々の生活のこと



7月に入ってからは、大工さんの足場をお借りして、外壁の塗装スタート!

自分たちでやりましたー。


塗装スタート日は、旦那さんは出張で私だけ。


ネットで塗り方を調べたけれど

「失敗したらどうしよう」

という気持ちが拭いきれず、またあれこれ考えていたら悩み始め。。。


刷毛を洗う液を買ってきていないし
(使用後はすぐに洗うと書いてあるからダメだよね)

今から宅急便が来るし
(いつ来るかわからないから買い物いけないね)

もう夕方だし
(どうせやっても少ししか塗れないし、今日はセッションで頑張った)

などなど、色んな声(言い訳)が聞こえてきて


「明日にしようかなー」


なんて気持ちが少し出てきて。。。


が、今回はそこで


「今日から始めなさい」


というもう一人の自分が出てきて


「やるかー」


と始めました。



大工さんの足場をおかりして二階に上ったら、壁を塗るには一番上まで届かず。。。

仕方なく3階まであがると

「ひえ~」

昔高所恐怖症だった私は(今も少し残っている)ちょっとびびりました(^^;)


$淡路島から「生きる力が溢れ出す」ブレインジムや日々の生活のこと


$淡路島から「生きる力が溢れ出す」ブレインジムや日々の生活のこと





でも、なぜかブレインジムのことを思ったら

大丈夫と思える自分がいました。


不安や恐怖を取り除くためのブレインジムは何もしていないのに

ブレインジムのことを思っただけで

「私は大丈夫」

と思えたのが不思議です。


すごいな~、ブレインジム。


もしかしたら

「やる」

と自分で決めたのが一番大きかったのかもしれません。



決めると、覚悟と勇気が出てくる。

決めると、色んなことが見方になってくれる。



塗り始めるとこれが結構楽しくて、

(「ひー、ひえー」を連発しながらやっていましたが^^;)


あんなにあれこれ考えてやり始めるのに時間がかかったのに

やってみたらなんてことなかった。

あ、できるじゃん、私。


こういうパターンが、私の中に多い。


この「パターン」、自分の中の変えたいくせ、思い込みを変えていくためにも

ブレインジムをやっているかな。


考え過ぎるのを止めて、とりあえずやってみる、というくせをつけてみよう!

と思った体験でした。(^^)




ここ、シートで覆われていない上歩幅が狭く、しかも壁まで距離があって
本当に怖かったー^^;;
$淡路島から「生きる力が溢れ出す」ブレインジムや日々の生活のこと



完成まであともうすぐ。

元線香倉庫の木と土の温もりを残したおのころハウス。

みなさん楽しみにして下さい♪



7月27日(土)にやる「お母さんのためのブレインジム一日講座」もまだ募集中です。


お母さんだけでなく、お父さんも、また、子どもに関わるお仕事をされている方であればどなたでも大歓迎です。

バランス調整も1つか2つやる予定でいます。

こころと体、頭が統合された状態を体験できるだけでなく

今後ご自分でも使えるようになります。

癒しの空間・時間になります。

ぜひ、ブレインジムを一緒に学びにいらしてください♪