昨日一昨日と、大阪で、ザ・ヤングアメリカンズ「働く大人のためのワークショップ」に参加してきました。

数年前にこのワークショップのことを知り、以前から気になっていたのですが
今回ご縁あって初めての参加となりました。
参加する前から、何をするのかわくわく。
参加している人たちの中には、会社の研修として
訳も分からず参加させられている人たちも。
働く業種・年齢も様々な約150名の参加者と、裏方も含めた約50名のヤングアメリカンズとの、総勢200名でのショーが2日目の最後に行われました。
ヤングアメリカンズとは、
「1962年、若者の素晴らしさを音楽によって社会に伝えようと、ミルトン・C・アンダーソンによって設立された非営利活動団体。音楽公演と教育が活動の二本柱です。17~25歳の若者たち、約300名で構成されています。アメリカでは数多くの音楽番組に出演、6人の大統領から招かれるなど、歌やダンス、そして楽器演奏など数々のパフォーマンスをおこなってきました。彼らを描いたドキュメンタリーフィルムはアカデミー賞も獲得しています。このツアーで来日するのは、厳しいオーディションを勝ち抜いた、音楽と子どもたちを心から愛する若者たちです。」
もともとは「アウトリーチ」と呼ばれる子どもたちへの教育活動だったのが
これは大人にも良いのではないかと
2009年から大人向けのワークショップが始まり
とても好評を得て今に至るそうです。
私は、このプログラムの研修目的にとても興味を惹かれ、参加しました。
何か自分の中が変わる、開く、予感・期待
があったと思います。
終わってみて
「参加して、本当に良かった」
です。
まず、今回私たち参加者の先生であった18~25歳までの
ヤングアメリカンズの気の配り方・在り方に感動しました。
「プロだ」
と感じました。
そして何よりも、歌も踊りも全くの素人である私たちが
一人一人自分の中で新しいことにチャレンジし
何かを一緒に創り出すという体験の中で
たくさんのことを感じ、学びました。
練習時間は、約1日半。
練習中、ソロで歌う役を割り当てられた人たちが(しかも英語で)
紙を見ながら一生懸命歌う姿に
それをサポートするヤングアメリカンズの姿に
何度も内側から熱いものが込み上げてきました。
普段は会社の中で部下をまとめる役であろう人が
足が震えながらも頑張ってソロで歌う姿を見て
必死に涙をこらえる自分がいました。
白髪の混じった、会社の上層部らしき男性が
舞台の真ん中でロックンローラー役になっている姿を見て
自分の中が弾け出るのを感じました。
今回のワークショップを通して得たことことは
『自分の中を自由にする』
その気持ち良さ。
今しかないこの瞬間を
ためらっていたら過ぎていってしまうこの瞬間を生きるために
自分の中を自由にする。
感じたことをそのまま表現する。
これを言ったら、やったらこう思われるのではないか
という、想像の中での恐れを手放す。
自分の中で蓋をしてきたものを、解放する。
自分を、すべて出し切る。
そしてもう一つ。
『新しいことに勇気を出してチャレンジする』
2日目に、このワークショップの総監督をしていたジョーンズが
「昨日から今日までで、チャレンジだったことはあったかい」
と私たちへ問いかけました。
みんな、イエス。
私も、「げ、やだな~」
と、周りの様子を見てからにしよう、と逃げ腰の自分がいました(^^;)
「人生は簡単じゃない。人生はハードだ。
悩むことだってあるし、何かにチャレンジしないといけないことだってある。
だけど、そんな時が、成長へのチャンスなんだ。成長する時なんだ。」
このジョーンズの言葉は
1日目に実際に経験をした私たちの心にすっと入っていきました。
出来ないんじゃないか
失敗したらどうしよう
恥をかいたらどうしよう
といった、自分の中でつくった恐れを捨てて
自分の成長のために、新しいことにチャレンジする。
そしてそれは、新しい可能性へとつながっていく。
今回のワークショップで
「真剣に一つのことに取り組むとは、チームで作り上げるとは」
を体で体験しました。
ヤングアメリカンズが、それを見せて、教えてくれました。
ショーを終えた後のやりきった感、みんなとの一体感は
忘れません。
何より、ショーの間、本気で楽しんでいる自分がいました。
練習中にジョーンズが
「上手いか下手かは関係ないんだ。
そこに心がこもっているか、なんだ。
目の前の人と寄り添っているかが大切なんだ。
周りに伝わるのは、心、なんだ。」
と言っていたのが、印象的で心に残っています。
本当に、参加して良かったです。
おすすめのプログラムです。
仕事を終えてショーに見に来てくれた旦那さんのはいちゃんが
「めっちゃ感動した」
と言ってくれました。
自分も参加したいとのこと(^^)
私は、リベンジ(積極的にいけなかった部分への)を兼ねて
来年また参加したいと思っています。
ということは、来年は夫婦で参加、かな(^^)
来週から始まる大阪の大東市で開催される子ども向けのワークショップにまだ空きがあるそうです。
それを含めたスケジュールはこちら。
HP上では申し込みを締め切っているのですが、直接事務局に問い合わせれば大丈夫だそうです。
子どもにとって、とても素晴らしい体験ができるプログラムだと思います。
また、参加することは出来なくても、ショーを観に行くだけでも価値があると思います。
今回、素晴らしい体験ができたことに、感謝です。
右の、筋肉質のイケメンヤングアメリカンズに、ショーの中で上に持ち上げられ泳ぎました~^^

ヤングアメリカンズの女の子たちは、みんな素敵な笑顔にチャーミング^^

淡路島から、ブレインジムゆきちゃんでした。