こんにちは
ブレインジム ゆきちゃんです。
横浜の実家です。
昨日、3日間の川崎若者就職支援のブレインジム研修が終わりました。
「かわさきで就職チャレンジ」
みなさん、真剣にまじめに取り組んでくださいました。
この3日間の講座では、ブレインジムの中でもとても大切な「目標設定」を扱います。
ブレインジムの目標設定法を使って、なりたい自分を目標設定していき、バランス調整をします。
毎回、この目標設定でみんな苦しみます。。
そして、毎回私が問いかけることは
「周りから言われる誰かになろうとしていないか」
本当の目標は、自分の内側から出てきます。
そして目標は、自分らしく自分を生きるためにあります。
「もっとこうしたほうがいいよ」
「あなたって〇〇だね」
他人が自分に浴びせる言葉を安易に自分の中に取り入れないでほしい。
聞く、ということは大切だけれど、それを受け入れる、ということとは違う。
最後の感想・振返りで、それぞれ自分の中で気づいたこと、感じたことを話してもらいました。
その中でひとり
「私は根本的に間違っていました。周りから言われる別の自分になろうとしていました。本当に自分がやりたいことが、はっきりとわかりました。」
彼女は、その、やりたいことをやるために、かなりの勇気を出してやらなければならないことがありました。
しかし、最後の彼女のコメントに、私は覚悟を感じました。
もう、「やらなければならないこと」は終わっているはずです。
(どうなったか少し気になりますが、大丈夫だと、信じています)
彼女の出した勇気に、私は勇気をもらいました。
毎回受講生たちは異なり、つくられていく場も変わっていきます。
今回は、受講生同士のお互いを思いやる気持ちや絆で、場があたたかく包まれていたように思います。
この場で講師として関わらせていただいたことに、心から感謝です。
そして、いつも目の前の人たちから教えてもらっています。
まだまだ未熟ですが、今回も反省したり勉強することが多かったですが、
改めて自分は、目の前の人の心に寄り添う人間でありたいなと思いました。
ありがとうございます。