ブレインジムのインストラクターになりました&沖縄に上陸~ | 淡路島から「生きる力が溢れ出す」ブレインジムや日々の生活のこと

淡路島から「生きる力が溢れ出す」ブレインジムや日々の生活のこと

私にとってブレインジムは「生きること」
淡路島から「生きる力が溢れ出す」を発信していきます。

こんにちは


ブレインジム ゆきお姉さんです(^^)


11月30日に沖縄に来て、昨日一昨日と、日本最南端にある「道の駅 いとまん 」に泊まりました。


気づけばブレインジム全国行脚の旅も156日目をむかえました。




そしてそして、ブログを更新していない間に(笑)、ブレインジムのインストラクターになりました。


今回は人数が少なく同期が私を入れて6名。


再受講も含めて2、30人いる時とは違って、その分プレゼンの多いこと。。


そのプレゼンが内心嫌だった私。(^^;)


けれど、何度も皆の前に出るごとに緊張しながらやることにも慣れ、


少人数で良かったと、今は心から思ってます。


今回この講座を担当したMs.ケイ・マッキャロルは、一人ひとりボイストレーニングまでして下さいました。


これも少人数だったからできたこと。


そんな、少人数だったからこそ、がたくさんありました。



すてきな仲間に恵まれて、笑いあり涙ありの、


本当に中身の濃い5日間でした。


皆がこころの扉を開いてつながれた、そんな空間と時間でした。





自分の色がなくなっていっている、自分を閉じている、と感じていた受講前。



「扉を開ける」とメッセージを受け取ってから受講したこの5日間。



色々なものが自分の中に入っていき、その中でも自分の中で強く思ったこと、




「目の前にいる人の心に寄り添う」






今までにずっと思ってきたことですが、


今回ペアでやるプレゼンの中で、私がパートナーをバランス調整する役をしたことで、


何度も頭の中によぎったのです。



私は彼女の心にしっかりと寄り添っていたのか。




テーマが、彼女がずっと課題にしてきたことで深いことだっただけに、


私は、プレゼン中のバランス調整役、になっていなかったか。


いや、なっている自分がいたと思います。


でなければ、事前に二人で流れを決めていても、違うやり方をしたと思います。


たった30分しかない中でそんな余裕はなかった、


と言ってしまったらそれまでなのですが、


ただのプレゼンとして終わらせたくない自分がいるのです。





このメンバーだったら前で調整をやって欲しい、


と言ってくれたパートナーにこころから感謝です。


あのプレゼンで学んだことは、私の中にしっかりと刻み込まれました。


一緒にプレゼンについて考えた時間は、すごく楽しかった~。 Aさん、ありがとう!!





目の前にいる人のこころに寄り添う、


そして、今いる場を素直な心で感じていられるように、


自分を常に整えていたいと思います。




ようやく始まった感じです。



これからが、始まりです。




「生きる力が溢れ出す」 日本一周 ブレインジム快道快走中 by キャンピングカー