こんにちは、奥村です!
先日、仲良くしているM中さんから
素敵な贈り物をいただいたんですが…
宅急便のタグを見た瞬間、
「え!?」
って思わず声が出ちゃいました。
なぜかというと…
そこには
「一流のための牛丼」
って書いてあったんです!!!
「一流のための牛丼って...どういうこと???」
って、もう俄然興味をそそられちゃって(笑)
だってコピーライティング的に言うと、
これってすごいギャップじゃないですか?
牛丼って、
なんとなくチープなイメージがあるのに
「一流のための」って付いてる。
これが
「一流のためのステーキ」
とか
「一流のための神戸牛」
だったら、
まあ普通かなって思うんですけど...
でもこのネーミングのおかげで、
もう気になって気になって!笑(なるよね?)
すぐに食べてみたんです。
そしたら...
めっちゃ美味しい!!!
まさにサーロイン一本勝負みたいな感じで、
本当に感動><
でね、なんで今日こんな風に
メルマガを書いてるかって言うと、
このギャップの威力に
あらためてびっくりしたからなんです。
つい人に話したくなるネーミングとか感動体験って、
やっぱりすごい強い!
これってビジネスでも全く同じですよね。
お客様の予想を良い意味で裏切ったり、
ちょっとした驚きを仕掛けたりすることで、
思わず「誰かに話したくなる」体験を作れるんです。
私も普通だったらスルーしてたかもしれないのに、
このネーミングのおかげで
完全に心を掴まれちゃいました(笑)
そしてめっちゃおいしいんですけどー!
とM中さんに言ったら
「一流の奥村先生のために作成されたと聞きました」
と言われる(絶対ウソw)
M中さん、ごちそうさまでしたー!
おかげで美味しいお肉(牛丼と呼ぶにはおこがましい><)
と、素敵な気づきをいただきました^^
ものすごーーーくおいしいので
一度お試しあれ!
それではまた!