英語リスニングには段階がある? | 年商億越え女性起業家 奥村美里のブログ

年商億越え女性起業家 奥村美里のブログ

専業主婦からOLまで
420人の“稼げる英語コーチ”を育成した
年商億越え女性起業家

このブログを、よりたくさんの人に見ていただきたいと思っています。
 (↓)ココをクリックお願いします♪

ぶろぐ


こんにちは ネイティブ英語環境 奥村美里です。

今日から数回にわたってするお話しは、英語を使えるようになりたいあなたに
とって非常に重要なものです。


というのも、英語というのはやみくもに学んでいると
まさに「終わりのないマラソン」になってしまうからです。

効率的に時間を使い、最大限の成果をだして、かつ楽しい・・・
そんな英語勉強法もあるのです。

それを今日から数回にわたってお伝えしたいと思います。

書かれていることを実践することで、英語を学ぶのがより効率的に、
結果が出やすくなり、さらに学ぶ過程を楽しめるようになりますよ。


それでは、
今日は英語リスニングに関してお話ししたいと思います。


これを読むだけで英語が完璧に聞き取れるようになるように、という想いを
込めて書きましたので是非読んでみてくださいね。



「私、英語ができないんですけど、どうやったらできるようになりますか?」


通訳などをしていると、
このようなことを参加者の方によく言われます。


私はその方にいつも質問します。

(できればメールをお読みのあなたも答えてみてください。
きっと英語習得が速くなりますよ!)

「あなたにとって"英語ができる状態"とはどんな状態ですか?」


たいていの方が残念なことに大変あいまいな回答をされます。

たとえば

「日常会話ができる状態」

などと言われます。


日常会話、というジャンルは良く聞きますが非常にあいまいです。

日本人成人であれば同僚と税率が上がれば税金の話もするし、
選挙が近ければ選挙の話もしたりしませんか?

それも日常会話ですよね?


考えてみれば漠然と「日常会話ができる」というのは簡単なようでいて
実は膨大な語彙をマスターしなければならないという
まさにネバーエンディングストーリーになってしまいます。


自分の話したいイメージ通り英語を効率的に習得するには
まず

「英語を学んで何がしたいのか?」

というイメージをきちんとつかむ必要があります。


たとえば

海外留学をして●●を勉強したい
アメリカに旅行に行って買い物やホテルで困らない程度の英語力を身につけたい
同い年くらいの外国人の友達をつくって時々一緒に遊びに行きたい
会社の英語で行われる会議で発言したい
・・・

こういうふうに落とし込むことで
おのずと「やらなくてもいいこと」が見えてきます。



もうひとつ、聞く質問は

「リスニングはできますか?」

という質問です。


なぜこの質問をするのかというと

「英語は単に外国人とたくさん話せば上手くなる」

というような概念が巷にあふれているからです。


いや、それは間違っているわけではないのですが、
外国人とたくさん話す、ためには

「相手の言っていることが分かる」

という大前提がありますよね?


「英語これで話せるフレーズ100」を買ってきて
全部覚えたとしても相手の言っていることが全く分からなければ
会話のボールを打ち返しようがありません。


英語のリスニングには、実は段階があります。


つまち、経験的に、リスニングで

 「まったく聞き取れません」

という状態から、

 「リスニングができている!」

という状態になるには5段階あるといえます。


それは、以下のような段階を経ます。


1・英語を聞いているだけで疲れる。眠くなる

2・だんだんと英語に慣れて、疲れなくなる

3・だんだんと英語がゆっくりに聞こえるようになる

4・単語が部分的に聞き取れるようになる

5・完全に聞き取れるようになる


これをお読みのあなたはどうでしょうか?
どの段階にいらっしゃいますか?


この段階を登っていくには、ある程度の聞き取りが
必要になりますが、それは実は簡単な方法で、早ければ
3ヶ月以内に、「聞き取れるようになる」ことができます。



では明日は、リスニングの壁についてお伝えしますね。


今回も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。



ネイティブ英語環境 奥村美里
http://www.nativeenglish-env.com/



このブログを、よりたくさんの人に見ていただきたいと思っています。
 (↓)ココをクリックお願いします♪

ぶろぐ