冷え性 | パンタロン

パンタロン

日常のことや、
ネコズのこと。

ここ半年くらい、すごい冷え性になってしまっています。
手足の先が冷えるのはもちろんなんだけど、体も寒くて。
思わず室温を見るんだけど、いつもと同じ温度。
暖房を強くしてもネコ達が暑いだけだから、そんな時は着こみます。
動いてるといいんだけど、座って本読んでる時が特に冷えます。

 

で、いろいろ調べてみたら、女性は男性より筋肉が少ないから冷えやすいと。
贅肉は体を冷やすと。
う~む、最近筋肉量がすごく減ったんだよね(´Д` )
かと言って、もうスロージョギングやる気もないし。

 

腎臓、腸、膀胱、子宮。。そんなお腹を温めるのが大事なんだそうです。
お腹の冷えは免疫力が低下するので病気になりやすくなるって言うし。

 

腸の中はだいたい40度くらいの温度を保っています。
それは消化酵素が40度ぐらいで活発に働くためです。
腸が冷えると消化酵素の働きが悪くなり、せっかくご飯を食べても
栄養素をしっかりと腸が吸収してくれなくなります。
栄養素が吸収されないと、内臓の働きや筋肉の動きが悪くなり。
ひどい場合はご飯は食べてるのに栄養不足で体調を崩してしまうこともあります。

 

ああぁぁぁ!!!
まさにこれ!!!


私は消化力が弱いって自覚があるから、きっと消化酵素が弱いんだって思ってた。
その原因は冷えだったのかあー!

 

腸が冷えると体の内側から冷えてしまうので、血流が悪化します。
それだけではなく血流の悪さで腸の働きが悪くなり、
腸活をしても悪玉菌が増えてしまいます。

 

ああぁぁぁ!!!

それで〇んちや屁が臭かったんだ!←言い方

注:今は人参ジュースで改善されてます


リンゴやバナナ、温めて食べるといいみたいね。
バナナはレンジで30秒くらい温めるだけでもいいらしいけど、
ココナッツオイルでソテーすると更に甘くてデザート感覚になるようです。

 

リンゴもレンジで1分ほど加熱でいいようだけど、ソテーでも美味しいらしい。
シナモンをプラスするとアップルパイっぽい味わいになるとか。

 

ヨーグルトも冷たいまま食べると腸が冷えてしまうので、
レンジで40度くらいに温めて食べるといいようです。
ホットヨーグルトとバナナ、リンゴで最強のデザートだって~。
よおし!試してみよう!

 

あと、お茶はコーヒーより紅茶、プアール茶、ウーロン茶がいいそう。
何故なら、茶葉を発酵させた飲み物だから。
これに生姜やレモンをプラスすると更にグー!

 

あと、腹巻もいいみたいで、これは去年買いました。
最近はふと思いついて、チーに使っていたホッカイロが余っていたので、
お腹に貼ってみたんですよ。
そしたら夜はグッスリ眠れるし、手足も冷えないんです。
冷えると手足の先だけ温めようとしてしまうけど、
やはり腸を温めるのが一番のようです。

 

夏の暑い日でも、お腹をさわると冷えてるってことよくあるし、
これからも食べ物や腹巻でお腹を温めよう(^-^)